SSブログ

京都旅行記2023~東本願寺で特別拝観編~ [日本の旅(京都)]

京都で迷子(途中で間違いに気づく(笑))になって超大回りでたどり着いた東本願寺、
京都2023 (434).jpeg「僧侶がご案内する特別拝観 東本願寺 諸殿」
参加証を受け取ったら開始時刻になりました。
(東本願寺ホームぺージ)https://www.higashihonganji.or.jp/
京都2023 (435).jpegあれ? この人が 案内してくれるのかな。
京都2023 (436).jpeg剃髪していなくて結婚指輪してる若いお坊さんでした
勝手にお経で鍛えた喉が渋いおじいちゃん僧侶を想像していたので、
京都2023 (437).jpegかなりびっくりした後、
そうだ東本願寺って浄土真宗だった、ということに気づきました。
京都2023 (438).jpegうつぼ実家が檀家のお寺も浄土真宗
ご住職は剃髪していないし、結婚しているし、お酒も飲むし、、、
その姿を思い出す目の前にいるお坊さんのことも受け入られました。
京都2023 (439).jpeg最初に御影堂と阿弥陀堂
中の写真はありません。(お堂の中で写真を撮るものではないし撮影禁止ですし)
月末から行われる親鸞聖人の行事の準備のため、一部しか観られなかったのですが、
案内してくれたお坊さん、カンペを読みながら一生懸命説明してくれました。
(マイク使っていたのに遠くにいたせいかよく聞こえませんでした(^-^;)
京都2023 (441).jpeg大橇(おおぞり)
お寺の建築に使う木材を運ぶのに使われた大橇だそうですが、
明治時代、新潟県上越市から運搬中雪崩に巻き込まれて多くの方々が亡くなった、
という説明が書いてありました。
今のような重機もトラックもない時代、危険と重労働だったのだろう、と想像しました。
この後、高廊下を歩いて、宮御殿を通って大寝殿に向かいます。
京都2023 (449).jpeg蓮如上人御影道中駕籠
(wiki)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%93%AE%E5%A6%82%E4%B8%8A%E4%BA%BA%E5%BE%A1%E5%BD%B1%E9%81%93%E4%B8%AD
毎年春に行われている行事だそうですが、
今の時代、駕籠に乗る人もそれ以上に担ぐ人も大変そうです。(^-^;
京都2023 (453).jpeg京都2023 (454).jpeg
京都2023 (458).jpeg竹内栖鳳の襖絵を白書院で見学
この説明もお坊さんの声が小さく、また他のツアーの人もたくさんいてよく聞こえず。
スズメがリアルだなあ(「風竹野雀」」という作品」)、
シロサギの羽根がふわふわだなあ(「古柳眠鷺」という作品)程度の感想です。
京都2023 (459).jpeg親鸞聖人御誕生850年
立教開宗800年(親鸞聖人50歳の時に開宗されたのですね)、
3月末から記事を書いている今も行われている行事です。
京都2023 (463).jpeg京都2023 (464).jpeg
白書院を出て梅を見ながら向かうのは能舞台。
京都2023 (465).jpeg京都2023 (466).jpeg

この能舞台で西川貴教さんが歌ったという説明は聞こえました。
能舞台とTMレボリューション西川さんとい組合せが意外ですが、
こういうコラボに柔軟なのも浄土真宗だからなのかな、と思いながら
続いて白書院に向かいます。
白書院は、1911年(明治44年)宗祖親鸞聖人650回御遠忌に
大阪の戸田猶七氏の寄進で再建された来賓接対用の建物だそうです。
京都2023 (469).jpeg藤の花
親鸞聖人が藤原氏ということで藤の花が描かれているそうです。
京都2023 (470).jpeg群鶴図
(描いた方の説明あったかもしれませんが聞いておらず(:_;))
京都2023 (471).jpeg京都2023 (472).jpeg二重格天井
天井を見れば部屋の格が分かるという説明でしたが、
これほど手のかかった天井、確かに来賓用に使われているのも納得です。
京都2023 (473).jpeg安民豊国
閑院宮載親王による筆だそうです。
今の日本がそうなのか、考えてしまったのですが、迷子になったりしても
こうやってお東さん(東本願寺)を訪れることが出来ることは幸せですね。
京都2023 (477).jpeg見学終了
イヤホン返却時にもらう記念品をもらいそびれ(スタッフの方が気づいてくれず)
戻ってもらう気もせずそのまま帰ろうと思って門を出たら、

京都2023 (479).jpegあれ
京都2023 (480).jpegあれれ?京都2023 (481).jpeg
見覚えのあるこけしが横たわっていました。
昨年の春、清水寺でお会いした「花子」さんでした。
IMG_3695.JPG昨年
京都2023 (483).jpeg今年
清水寺で見たときより巨大感を感じました。(◎_◎;)

迷って歩いたのですっかりくたびれたままホテルに戻り、
少しだけ休んだら、夜の部に繰り出します!



(つづく)



タグ:京都
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 6

溺愛猫的女人

「花子」さん、大きくて可愛い~♡
by 溺愛猫的女人 (2023-04-21 13:54) 

lovin

見たことある!と思ったら、やっぱり。
姐さんの記事で見たのでした~~。かわいい。大きい!
by lovin (2023-04-21 16:42) 

夏炉冬扇

当方「西」です。「信心」心余りなく、ご先祖守り。
敬服できる「ご院家」に出会いたいもの…
by 夏炉冬扇 (2023-04-21 20:36) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
花子さん、また会えると思いませんでした。(笑)
実際はもっとインパクトありますよ!
by うつぼ (2023-04-22 18:22) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
京都も現代アートに理解があるみたいで歴史ある建造物とのコラボ、
あるみたいですが、花子にまた会えると思いませんでした。(笑)
by うつぼ (2023-04-22 18:23) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
おそらく実家檀家のお寺も「西」だと思います。
(築地本願寺の流れだと聞いているので)
私も信心はそんなにないのですが、法事やらお彼岸やらでお寺にいけば
日々の感謝で手を合わせるようにしています。

by うつぼ (2023-04-22 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。