SSブログ

浅草「玄品ふぐ」でてっちり [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

昔の勤め先の先輩、同僚と久しぶりに浅草の玄品ふぐさんに行きました。

(食べログもねんのため)https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13016836/
新仲見世通り沿いにあるお店に入ると、既に私以外の3人が到着していて、
玄品ふぐ (1).jpeg早速かんぱい♪ 
大酒呑み2人(私ともう一人)、以前酒豪だったけれど今は殆ど呑まないのが1人、
顔が真っ赤になってしまうので梅酒しか呑まないのが1人、なので、
呑み放題は損かと思ったのですが、つい呑み放題にしてしまいました。(笑)

いつものようにお手頃なふぐコース(一番安いコース)にしたのですが、
それでも以前より500円くらい値上がりしていたみたいで5000円でした。
昨今の物価高騰の折、仕方ありませんね。(;_:)
玄品ふぐ (2).jpeg最初はふぐ皮
ふぐの身も好きですが、皮のコリコリも結構好きだったりしいます。  
玄品ふぐ (3).jpegてっさ
1人でこれだけ食べられるだけで幸せです。 
玄品ふぐ (4).jpegで、早々にヒレ酒(呑み放題でも一人1杯まで) 
玄品ふぐ (5).jpegあれ、ひれ少なくなってる?
(ご参考)2009年ごろのひれ酒
DSCF0364.jpgDSCF0366.jpg
これも時の流れでしょうか。
ステルス値上げみたいな気分ですが美味しいので結果オーライです。
玄品ふぐ (6).jpegてっちりの具材と 
玄品ふぐ (7).jpegおろしポン酢が運ばれて
(玄品ふぐさんはポン酢と薬味をけちらないところが好き)
鍋に具材を入れてモリモリ食べたのですがそのあたりの写真はなく、 
玄品ふぐ (8).jpeg注ぎ酒をいただいたら 
玄品ふぐ (9).jpegおしんこがきて 
玄品ふぐ (10).jpeg雑炊♪ 
鍋の後の雑炊は本当に美味しいですね。(^-^)
玄品ふぐ (11).jpeg注ぎ酒をもう1杯いただいたら  
玄品ふぐ (14).jpegアイスでコース終了 
今回玄品ふぐにきたのは、最初にここに来ようと誘ってくれた元上司が理由。
(何度も誘ってくれました)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2011-02-06-4
新卒で入った会社で最初に上司(主任)だった人で、その後も何かの折につけ
異動しては上司になり、違う部署にいても一緒に呑んだり相談にのってくれた人で、
(過去の福島競馬帰りのリカちゃんキャッスル記事でも一緒に行ってくれたおじさん)
私が新卒後20年ちょっと働いた会社の早期退職募集に手を挙げようとしたときも
反対せずに背中を押してくれて、その後の転職で苦戦しても応援してくれた、
私の社会人人生でおそらく一番お世話になった方なのですが、
私が退職して1年半後に病に倒れ、長年の闘病の末、昨年夏に旅だっていきました。
この方にお世話になった人が社内にはたくさんいるのですが、
今回はその中でも同じ部署で働いたことのある同僚たちで、
泣くのではなく、元上司のことを思い出して笑おう、と集まりました。

案の定、4人それぞれが元上司にまつわるエピソードがあって爆笑しあいながら、
元上司との思い出でもある玄品ふぐで美味しくふぐをつついてお酒を呑んで、
泣かずにたくさん笑えたのも元上司のお陰と思えた玄品ふぐさんでありました。



タグ:浅草
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

溺愛猫的女人

吞み放題って最高(笑) 呑み放題でないとエライことになるので吞み放題の出来る店は助かります。ステキなお店ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-31 12:29) 

夏炉冬扇

いい方は早く。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2023-03-31 20:32) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんばんは。
呑み放題だと安心できますが、プラス●●円で日本酒は地酒も注文可、
と言われると葛藤します。(笑)
玄品ふぐさんはチェーン店なので溺愛猫的女人さんの沿線でもお店、
あるかも、ですよ。お手頃にふぐを食べたい時にはおススメです。(^-^)
by うつぼ (2023-03-31 22:45) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんばんは。
本当にいい方は早く旅立たれる方が多いかもしれませんね。
今年機会を見つけて墓前で手を合わせて近況報告したいと思っています。
by うつぼ (2023-03-31 22:47) 

lovin

鍋って、雑炊のためにあるのではと思うほど。(笑)
冬が過ぎて鍋しなくなると、鍋の後の雑炊が恋しくなったり。
単に炭水化物好きっていうのもあるのですが。(;^_^A
by lovin (2023-04-06 10:33) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
ホントに鍋って〆の雑炊を食べるために具を食べているような気がします。
暑い時は辛い鍋が美味しいかなあと思いますが、冬の時ほど〆に対する
執念みたいなものは薄れてしまいがちかもしれません。(^-^;
by うつぼ (2023-04-06 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。