SSブログ

赤坂「まえ田」で海老真丈 [呑んだり食べたり(割烹)]

今年に入ってから赤坂のまえ田さんに行って雰囲気がよかったので、
久しぶりに会社にいった帰り、友人と寄らせてもらいました。

(赤坂の一ツ木通り沿いです)https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13243920/
IMG_3137.JPGこの日もカウンター席に着席
この日も運良く、オーナーの前田さんがいらっしゃったのでご挨拶してから着席し、
IMG_3136.JPGはい、かんぱい♪ 
IMG_3138.JPGお刺身盛り合わせ
前回注文してからかなり長時間出て来なかったので今回も遅いかなあと思っていたら、
15分くらいで運ばれてきました。担当のお兄さん、慣れてきたのかな。^_^
IMG_3139.JPGくらげ、ぶり、〆鯖 
IMG_3140.JPG鯛うにのせ
うにをのせた鯛、まえ田さんではお馴染みですが、海苔で巻いて食べると更に美味。 
IMG_3141.JPG本日のおすすめ酒は勝駒!
小さい蔵でなかなか呑む機会のない富山のお酒ですが、今回はラッキーでした。
香りよくしっかりとした味わい、巡り合えた時は必ず呑みたいお酒です。 
IMG_3143.JPG焼そら豆 春ですねぇ
(行ったのは3月半ばです)
IMG_3144.JPGいつもの六十餘洲にスイッチして 
IMG_3145.JPG海老真丈
しいたけに挟んで揚げて揚げ出し風に。
筍と蕗の天ぷらも添えてあってこれまた春。
海老のうまみと椎茸のうまみの相乗効果に出汁のうまさも絡まって、
お酒にぴったりです。(←ここ大事)
IMG_3147.JPG九条ネギの豚バラ巻 
毎回注文してしまう豚バラ巻ですが、自分でも自宅で作ってみようかなあ、
でも同じようには絶対できないけれどまえ田さんに行けない時にも食べたい、
そんなお料理です。

滞在時間が1時間ちょっとの短時間でしたが、相変わらず丁寧なお仕事と
季節感を感じられるお料理に満足のまえ田さんでありました。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

夏炉冬扇

豪華な肴ですね。
御酒は美味しいから、飲み過ぎにご注意。
by 夏炉冬扇 (2023-03-29 18:21) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんばんは。
料理下手なので、こうやって美味しく見た目もきれいなお料理を
いただけるのは外食だと思っています。(笑)
冷酒は呑み口のどごしよくスイスイ飲んでしまいがちですが、
最近はもうちょっと呑みたいけれど、、、というところで止めるように
しています。
なるべく、ですが。(^-^;
by うつぼ (2023-03-29 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。