SSブログ

上野「カミヤ」でもつ焼き [呑んだり食べたり(焼き鳥/もつ焼き)]

無事青森旅行記を書き終えたので、ちょっとだけ呑み記事(と映画記事)をアップします。
(今回は写真がいまいちなのですが、お初の店だったので記録として残すことにします。)

最近すっかりブログに記事を書かなくなったのですが(落語記事)、
私うつぼ、長らく古今亭寿輔師匠のファンです。
寿輔師匠2.jpg(ブログのサイドバーにも似顔絵載せてまーす)
以前のように師匠にいじられようと寄席に行く機会も激減してしまったのですが
今回、師匠が浅草演芸ホールの昼の部で主任をつとめられるから見に行かない?と
師匠の知人友人(私より年長の人ばかり)の皆さんにお声かけいただきました。
寄席で師匠がどういう噺をされたのかTwitterでそっと検索するのが楽しみですし、
久しぶりに寄席に行きたかったのですが、平日で休みがとりづらく、
結局、寄席での鑑賞が終った皆さんと夜の部だけ合流することにしました。
JR上野駅から歩いて5分弱、三井ガーデンホテルの裏にひっそりたたずむお店、
IMG_2394.JPGカミヤさんへ
先代店主の頃(昭和)から噺家さんたちがよく訪れるお店だそうです。

(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13181059/

寄席に行った皆さん(約10人)は昼の部が終ってから上野に移動していたので、
17時過ぎから呑んでいらっしゃるのですが私が到着したのは18時過ぎ。
1時間ビハインドでの参加となりました。(^-^;
入口入ってすぐのところのテーブル席に着席したのですが、
IMG_2383.JPG視界に入るカウンター席はこんな感じ
ちょうどお客さんが帰ったろこで手前の席が空いていますが、
サラリーマン(中年多め)がさくっと食べて呑んで帰る、みたいで
かなり回転がよさそうに見えました。 
IMG_2382.JPG取り急ぎ瓶ビールで乾杯 
他の参加者は1時間呑んでいるので皆さんほろ酔い、私が追い上げる形です。(笑)
IMG_2384.JPGIMG_2385.JPGテーブルに置いてあった串をいただきます
ねぎま(鶏モモ肉かな)、レバーにかしら、余っていた感もありますが冷めていても美味。
このお店、ネットで事前に調べてみたら、通常はお店のおまかせ串10本、という注文のみ、
と書いてあったのでおまかせ串10本を急いで食べる己の姿を想像していたのですが、
参加者(と寿輔師匠)のお陰なのかアラカルトで注文できました。
(といっても私自身ではなく他の人たちが私の分も含めて追加注文してくれました)
私はとりあえずテーブルにあった串を食べながら追加注文した串がきたら食べて、
IMG_2386.JPG呑む(熱燗)
IMG_2388.JPG追加串
砂肝、もも肉、あとなんだっけ、皮だったかなあ。
やはり焼き立て熱々の方が美味しかったです。(^-^) 
IMG_2390.JPGテンポよく熱燗が進んで 
先発組(私以外)に追いついていきました。(笑)
IMG_2389.JPGIMG_2391.JPG
つくねを食べながらお漬物(さっぱり)を交互に食べて、 
IMG_2393.JPGつくね(今度はたれ)をいただいて〆。
私が入店してから1時間という短時間で皆さんに追いつく事が出来ました。(^-^;

1人で一見さんで入るには少々勇気のいる店構えですが、
お店の大将も女将さんも気さくで感じよく、スピード上げて食べて呑んだものが
少々残念ながら、下町の雰囲気の中、串焼きにお酒に楽しめたカミヤさんでありました。

 

タグ:上野
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

溺愛猫的女人

いい感じのお店ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-27 12:24) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
以前の勤め先でこんな感じの串焼きのお店に通っていたので懐かしい
気持だったのですが、一見さんだと入るのに躊躇してしまいそうです。
次回一人で行くときなどはやはり躊躇しそうです。(^-^;
by うつぼ (2023-03-27 16:53) 

夏炉冬扇

お酒いけてますね。
当方、なんとか今日は踏みとどまりました。
by 夏炉冬扇 (2023-03-27 21:26) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
私も昨日は休肝日でした。(^-^)
お酒は楽しく呑むと更に美味しくなりますね。
by うつぼ (2023-03-28 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。