SSブログ

青森旅行記2023~羽田空港に戻る編~ [日本の旅(東北)]

やっと羽田空港に戻ります。(^-^)

事前改札の後、出発20分前から搭乗が始まり一番前の窓側に着席。
近くに座る上級会員ぽいおじさんがCAさんに上から目線で話しかけているのを見て
ああいうのは反面教師にしないとな、と思ったのですが、対応しているCAさん、
見た目がどこか「お多福さん」って感じの中年女性で、その受け答えがてきぱきと、
こういうおじさんの対応にも慣れている感じで見ていて頼もしく思えました。
お多福さん(親しみを込めてこう呼ばせていただきます(^-^))がこのフライトの
客室責任者だったのですが、てきぱきと対応し明るい方で観ていて好感を持ちました。
乗客が全員搭乗した後ドアを閉める際にもボーディングブリッジ側のスタッフの方に
「ありがとうございます!気を付けていってまいります!」と声かけしていて、
いつも見ているJALのCAさんとどこか違うフレンドリーな雰囲気を感じました。

もう一人、前方席担当のCAさん(エレガントな夜会巻きの女性CAさん)は、
「ドアが閉まるまで寒くて申し訳ありません」と申し訳なさそうに声かけしてくれて
「いえいえ、暑いのは苦手ですが寒いのは大丈夫です」と答えたら、
「まあ、羨ましいですー!」とスマイルで返されたのですが、こういうCAさんの方が
JALのCAさんのイメージだったので、お多福さんの存在が気になって仕方なく、
視界に入るときついつい目線を向けて見てしまいました。
IMG_2301.JPGバシネットを外した跡があるので元国際線機材でしょうね
(三沢便の機材に比べてクラスJのシートがくたびれた感じなので古い機材だと思われ)
私の一席空けて隣には若いお兄さんが座ったのですが、全体的に醸し出す雰囲気が
K-POPのアーティストみたいな雰囲気(お化粧していた)、金のアンクレット、
目の覚めるようなスカイブルーの超高級ブランドバッグを私とお兄さんの間の空席に
置いてシートベルトをかけて、ご本人はヨギボーの枕を首にかけて寝ていました。
世の中色々な人がいるんだなと思いながら目線はお多福さんを追いかけていた私、
ドアが閉まった後も、コックピットに乗客数(外国人乗客有無)などを丁寧に報告、
乗客のシートベルト状況もてきぱきと確認している姿を追いかけながら、
IMG_2302.JPGトーイングカーも気になってみてしまう 

IMG_2305.JPG吹雪く中 ありがとうございます
IMG_2307.JPGIMG_2309.JPGIMG_2310.JPG
定刻にドアが閉まった飛行機はほどなくし吹雪く中滑走路に向かい、無事離陸。
IMG_2312.JPG無事羽田に着きますように
お多福さんのアナウンスによれば、上昇時と降下時に気流の関係で揺れるとのこと、
その通り離陸後
10分くらい結構揺れました。
揺れのためシートベルトサインが消えるまで時間がかかったのもありますが、
その間、お多福さんがアナウンス、シートベルトをしっかり締めるように、の他に、
ドリンクサービスの説明も丁寧に行っていました。
(ビーフコンソメスープ、スカイタイム、コーヒー、、、ご用意していますといった感じ)
IMG_2313.JPGといってもいつものようにホットコーヒーをいただく私 
夜会巻きCAさんが「淹れたてでーす」と言っておいてくれただけあって熱くてすぐ飲めず、
しばらくフーフーしてからいただきました。
飲み終わってコップをCAさんに渡して暫くしたところでシートベルトサインが点灯し、
降下準備、機体が揺れ始め、いわき(福島県)あたりを通過しているのをフライトマップで
確認してちょっとうとうとしたら、
IMG_2315.JPGゴルフ場だらけ(もう千葉県)
IMG_2319.JPGアクアラインが見えたら着陸していました 
IMG_2322.JPG遠くに東京スカイツリーが見えます。
着陸したのであとは自宅に帰るだけ、と思ったのですが、
この後、ちょっとした出来事がありました。


(つづく)


タグ:JL
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

夏炉冬扇

平安時代はお多福さんモテモテ。
さて、何が起こったのだろう?
by 夏炉冬扇 (2023-03-25 18:49) 

溺愛猫的女人

えっ、何かトラブルが?ドキドキ(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-25 21:23) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんばんは。
お多福さん、こういう人は親近感が感じられていいですね。
夏炉冬扇さんのコメントを読んで十二単姿のお多福さんの姿を
思い浮かべてしまいました。(^-^)
by うつぼ (2023-03-26 19:51) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんばんは。
既に本日の記事を読んでいただいているので、、、そんな次第です。
いつどうなるか分かりませんが気持ちの準備はしておかないと、です。
by うつぼ (2023-03-26 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。