SSブログ

青森旅行記2023~三沢航空科学館編⑥~ [日本の旅(東北)]

長々書いている三沢航空科学館の記事もあと2回です。
セコムしている金の重さをしみじみ感じた後は、
IMG_1878.JPGプーリーリフト?
プーリー(pulley)は滑車ですが、動滑車が2個ついているので1個の場合より
引っ張る力は2分の1で済む、というのは頭の中では分かっておりますが、
IMG_1879.JPG自分が椅子に座ってロープを引っ張って上がるかしら。
まだ完全に左上腕治ってないしなー、という言い訳で(笑)パスしました。 
IMG_1880.JPGギアずもう 面白そうでしたが2人用なので止む無くパス
IMG_1881.JPGカムの動きを使ったもので 
IMG_1883.JPGハンドルをぐるぐる回しました
ハンドルを回すことでカムが動いて上下に動くことで設置されたエレベータも上下する、
のですが、以前の勤め先(産業機械製造)でカムについて設計の人から教えてもらったのを
思い出しながら無心でハンドルを回しました。エレベータが結構上がってヒデキ感激。
IMG_1886.JPG続いて飛行機の頭を見学します
IMG_1887.JPGお子さん向けみたいですがおばちゃんも楽しみます 
IMG_1888.JPGヘルメットかぶりたい(我慢)
社会見学でやってきた小学生が被る光景を思い浮かべました。。。
IMG_1889.JPG代わりにこちらを
テレビで見てからずっと気になっていたお仕事。
到着した飛行機をパーキングスポットに誘導するお仕事で、
飛行機が停止線でピタリととまるように緻密に誘導、というイメージです。
最近、人ではなくパーキングスポットにデジタル表示されているような機械化が
大きな空港では進んでいるみたいですが、省人化(デジタル化)が進む昨今、
こういうお仕事も徐々に機械化される流れなのでしょうね。 
IMG_1890.JPGパドラーを両手に持って 
(パドラーって船のパドルから派生した名前なのでしょうか)
IMG_1891.JPG画面に合わせて誘導します。
コックピットの機長様に見えるように大きくパドラーを合図に合わせて振るので
緻密さに加えて結構腕まわりの筋肉を使う体力のいるお仕事なのだと実感しました。
私自身は、「これもリハビリの一環」という気持でパドラーを振りました。大満足。
IMG_1892.JPGIMG_1893.JPG
続いてコックピット見学。 
IMG_1894.JPG計器がいっぱいです
今は自動化されている作業もあるかと思いますが、これらの計器を操作して
天候や気流を読みながら安全に目的地まで旅客や貨物を運ぶ、パイロットというお仕事、
本当に責任感、判断力が強くないと出来ないお仕事だと改めて尊敬しました。 
IMG_1895.JPG客室にはIMG_1896.JPGカート 
日系だと大丈夫かなと思うくらい細いお体のCAさんが重たいカートを押していて
心配になる時がありますが、これが米系だったりすると屈強なCAさんがいとも簡単に
カートを移動させているのを昔よく見ていたので(特にウナイテッド航空)、
保安要員とはいえCAさんも体力勝負のお仕事なのだなとしみじみ思いました。
IMG_1900.JPG続きまして2階の宇宙ゾーンへIMG_1901.JPGIMG_1902.JPG
はやぶさ(小惑星探査機)。
太陽系の化石ハンターという呼び方にクスっと笑ってしまいましたが、
地球以外の惑星についても調査が進んでいくのでしょうね。
IMG_1903.JPGZEROグラビティ360
宇宙空間の無重力状態を体験できる(360度回転するらしい)そうですが、
自分がぐるぐる回る姿を想像したらチャレンジ精神があっと言う間に遠のき、
遠巻きに見学するのみでした。
スタッフの方と目が合いましたが「いかがですか」と声かけされることなく、
おばちゃん(私)の健康を心配して声かけしない優しさを感じました。(笑) IMG_1904.JPG2階から見た1階 IMG_1905.JPGYS-11 IMG_1906.JPG航研機 IMG_1907.JPGプローブⅤ(乗るのは1度で十分) IMG_1908.JPGJAXAの惑星探査車 ルナクルーザー
トヨタとの現在共同開発中で、実際の大きさはマイクロバス2台分。
2人乗りで(車内では宇宙服を脱いで作業可能)水素から作り出した電気で走る、
実現すれば、宇宙飛行士の負担も軽減されて探査自体の効率も向上するのでしょうね。
IMG_1910.JPGIMG_1916.JPGこちらはNASA
船外作業服ですがものすごくごっつくて重そうでした。
IMG_1917.JPGIMG_1918.JPG宇宙線
宇宙から降ってくる放射線の1種なんだそうですが、
説明がなければ、箱の中に線が見える、で終わってしまったかもしれません。(^-^; 
IMG_1919.JPG毛利さん! 
IMG_1920.JPG実際に宇宙船で実験した品々だそうです。
IMG_1921.JPGショウジョウバエを飼育した機材
成虫とさなぎ、たまごを保持、飼育したそうですが、
宇宙放射線の影響を受けたハエを宇宙から帰還後もその影響を調べたという説明に
こういう地道な実験が将来の役に立つのか、、、文系の私には難しすぎましたが
なんとなくそんな気持ちにはなれました。
IMG_1923.JPG
小型超音速旅客機をJAXAで研究していたのか、と驚いたのですが、
以前実証実験などを行っていたみたいで(コンコルド退役後から2015年まで)
今は研究は止まっているのでしょうか、機体概念として展示されていました。

2階はさほど広くないので(あとは宇宙となるとちょっと難しいと思ってしまう)
あっという間に見学終了し、再び1階に降りて他の展示を見てから館外の展示を
観に行きます。(^-^)


(つづく)
 

タグ:三沢 青森
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

Yoichiro-Honda

昨日は、あの大惨事から12年の日でしたね。
追悼の思いとして、九段下が最寄りの靖国神社に参拝しました。
僕の場合、終戦記念日等にも行った事があります。
戦争遺族でもなく、弊社が大日本帝国的な思想なわけでもないです。
僕は、鉄道旅行の他に、行進曲を中心とした音楽の趣味を持ってます。
30年前の中学時代に放送委員を歴任し、体育祭にて入場行進のBGMを担当した事から、関心を持ちました。
当時、放送室にCDプレーヤーは、導入されておらず、レコードやカセットテープでした。
今でも、時代遅れなんて考えず、その手段が好きな人も多いかと思います。
鉄道だって、単に新型車両に乗る事ばかりが魅力とは限らないですね。
行進曲が好きな僕としても、吹奏楽の楽器の演奏はせず、音楽的に自分が出来る事として、居酒屋のカラオケで『軍艦行進曲』等を熱唱する日があります。
当日は、靖国参拝後、遊就館で山菜うどんを昼食とし、お土産店を兼ねた休憩所で冷酒を楽しみ、14.46に黙祷しました。
この後、恒例の浅草へ。
当日も、京急の東京ワンデーパス利用だったので、複数のフリー範囲の駅で下車出来たのです。
今回も、雷門で着物の女性旅行者にスリーショットを頼み、成功しました。
僕は、やはり弊社の制服着用でした。
当日は、日本の社会としては思い出したくない日でしたが、僕としては、満足出来た旅行でした。


by Yoichiro-Honda (2023-03-12 10:22) 

溺愛猫的女人

宇宙兄弟の世界!!!ZEROグラビティ360、やってみたいけど死にそう(笑)

by 溺愛猫的女人 (2023-03-12 12:15) 

うつぼ

ホンダさん、こんにちは。
色々お出かけになったようですね。
靖国神社はこれまで数回しかお参りしたことがありませんが、
昨日は私も時間に黙とうを捧げました。
浅草もかなり観光客で混雑していたと思いますがスリーショットできてよかったですね。
ホンダさんの旅、楽しく読ませていただいておりますが、私の旅についても
ホンダさんからコメントいただけると嬉しいです。(^-^)
by うつぼ (2023-03-12 15:46) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
無重力の世界は興味あるのですが自分が体験するとなると、、
考えてしまいますね。
見た目、ラートに似ているなあと思ったのですがいずれにしても私には
無理そうです。(笑)(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88
by うつぼ (2023-03-12 15:48) 

Yoichiro-Honda

うつぼさんの旅日記を読ませていただくと、グルメ的な内容が多く、関心が僕とそっくりかと思います。
場所は異なっても、昼呑みの旅行を楽しむ気や食欲が増進します。
青森県は行った事がないですが、今日ののど自慢を見たら、八戸市が舞台だったので、コロナ禍が回復しつつあるかと期待しました。
by Yoichiro-Honda (2023-03-12 18:38) 

夏炉冬扇

細かいところまでよく「観察」してますね。
脳みそお若いなぁ。私はもうパスパスパスになります。
by 夏炉冬扇 (2023-03-12 18:52) 

うつぼ

ホンダさん、おはようございます。
旅日記、そんなにグルメに見えるのですね。(^-^;
旅先で美味しいものが食べられると楽しさが増しますよね。
青森県は昔海沿いに北上して電車移動する旅でたどり着いた場所で、
思い出のある場所ですが、様々な制限も解除されてきていますので
青森市以外もまたのんびり巡ってみたいと思っています。
by うつぼ (2023-03-13 08:23) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
空いていたのもあってひとつひとつ見られたのですが、
色々体験して楽しかったものの、その後は心身疲れました。
私ももう若くはありません。(笑)
by うつぼ (2023-03-13 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。