SSブログ

青森旅行記2023~黒木ママと再会編~ [日本の旅(東北)]

雪道を歩いた疲れなのかホテルに戻って爆睡し、気づけば日が暮れていました。(^-^;
黒木ママとは18時半過ぎにのらくろさんで集合と約束していたので慌てましたが、
ホテルと目と鼻の先の距離なので、ホテルを出たら、

IMG_2268.JPGすぐ到着
(念のため食べログを貼っておきます)https://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2007663/

お店に入ったらカウンターに黒木ママが既に座っていました。
ご無沙汰してます!と挨拶し、互いにお土産を交換し、
(なんとなく手ぶらで会いづらいような気がしてチョコレートを持参、
 黒木ママからはねぶた祭関連グッズをいただきました)
IMG_2269.JPG着席 
テーブルには既に2人分のお通し(スパゲティサラダ&ポテトサラダ)が
置いてありました。相変わらずボリューム満点です。
オーナーのたけちゃんに「はい、いらっしゃい!」とマジックハンドでおしぼりを渡され、
(初めて見た時は驚きましたがすっかり慣れました(笑))
IMG_2270.JPG新人の猫ちゃんがいました
(まだ子供の猫で来るようになってまだ日が浅いみたいですがすっかり慣れていました) 
IMG_2271.JPG再会の乾杯♪ 
IMG_2273.JPGカウンター越しに見えるたけちゃん 
最初に黒木ママに会ったのは一昨年の2021年。
(ホヤが美味しかった)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2021-09-11-2

のらくろさんでお会いして色々話してお店のカードをいただいたものの、
翌年連絡しようかどうしようか迷って連絡せずにお店に突撃し、
(ラウンジ黒木、という名前のお店です)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2022-07-01-3
既にしこたま呑んでいたので記憶もぼんやりながら楽しくお話しして
お土産に日本酒の小瓶をもらってホテルまで15分くらい歩いて戻った、という思い出。

この後、SMSでお礼のメッセージを送ると、LINEで私のアカウントを探してくれて
その後はたまにLINEで連絡を取り合うようになりました。
うつぼさんにはねぶたの時期に来てほしいなあ、という連絡をいただいたのですが、
青森が一年で最高にハイシーズンな時期に行く財力はないしなあ、と、
(おそらくいつもいっている真冬の4~5倍くらいしそう)
今回もツアー代金が安い(でも大雪などでフライトが条件付きになりやすいリスクも高い)
真冬に来てしまいました。

ねぶた、やはり一度現地で観てみたい気持ちはあるので、何とか一度は頑張って
きてみようかな。(大きな宿題です)
IMG_2272.JPG帆立刺し 
山葵醤油で和えた状態で出してくれます。
ぷりっぷりの帆立、ひもの部分もきれいに処理してあってコリコリ美味。
IMG_2274.JPGいつものように喜久泉にスイッチし 
IMG_2275.JPG賑やかなカウンターです 
IMG_2276.JPG青森おでんをつついて 
IMG_2277.JPG軽快にお酒が進み 
IMG_2278.JPG洗手間の入口にスカパラ 
(青森にライブで来たのかなあ)
IMG_2279.JPGレモンサワーで〆 
途中、黒木ママのお店のお客さんが違うところで呑んだ後、ママに電話してから
のらくろさんにやってきて3人でお話したりしたのですが、休みでも色々大変、
(急に電話があってこれからお店開けてくれない?と言われることもあるらしい)
と思いつつ、お客さんが帰った後は2人で50代のおばさんらしい話もしたりして、
この歳になって友達が出来るもんなんだな、としみじみ思いながら3時間半で宴会終了。
IMG_2281.JPGまた会えるかな? 
IMG_2282.JPGたけちゃんが昔所属していた第一空挺団
(千葉県、しかも私が通っていた高校の近くにあるのでたけちゃんに親近感)

黒木ママとはハグして、また会いましょうね、と挨拶してお別れしましたが、
遠い地に来て知り合いが出来てこうやって呑むことができるようになって、
青森にくる楽しみが増えました。

と、のらくろさんの向かいにあるホテルに戻ったらバタンキュー、爆睡しておりました。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜



(つづく)







 


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

夏炉冬扇

遠方のお友達。うれしい「飲み会」。盛り上がりですね。ニャンはママサンノニャン?
by 夏炉冬扇 (2023-03-23 10:51) 

溺愛猫的女人

そんな偶然からステキなお友達が出来るなんて素晴らしいですね。うつぼさんのお人柄ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-23 12:19) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
知り合いのいない土地に行くようになって友達ができるとは思いませんでした。
にゃんは、近所で見つけたのらちゃんだそうです。
ゆったりと寝ていたのでお店は居心地いいみたいですね。(^-^)
by うつぼ (2023-03-24 07:50) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
名刺をもらっても普段お店に行くことはないのですが、昨年お酒の勢いで
お店にいった(笑)ことから友達になれました。
タイミングとかあるのだなあと思っています。(^-^)
by うつぼ (2023-03-24 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。