青森旅行記2023~青森空港に向かう編~ [日本の旅(東北)]

~>゜)~~~オハヨウゴザイマス。

たくさん呑んで爆睡した後は、夜中に何度か起きて二度寝して、7時過ぎに起床。

朝食会場に行くと、前日(日曜日)と異なり月曜日は全体的に空いていて
この日は両手にビニール手袋着用のお願いもなく(手袋自体置いてなかった)IMG_2284.JPG前日より控え目にしました
前日あった麻婆豆腐を食べようと思ったらこの日は置いてなくて(日替わりなんですね)
三沢でも見た豚バラ焼きが置いてありました。
IMG_2285.JPGお肉多めでごちそうさま
IMG_2287.JPG外は雪
早朝、JALからメールが届いていたのですが、予約していたフライトについて天候調査中、
天候不良で条件付き(ダイバートや青森空港戻り)の可能性あり、とのこと。
4年前の行きのフライトが羽田空港戻りになったことをふと思い出しました。

(ゴーアラウンドを初めて体験したのもこの時)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2019-09-07-1

この時は往路だったので(単なる観光で急ぐ旅でもなかった)羽田空港に戻ってから
旅行会社にその旨伝えてツアー自体をキャンセルしましたが(キャンセル料はゼロ)、
帰りの飛行機が引き返しになったら、、、なんて、想像したくないです。( 一一)
最悪の場合、青森空港からバスで青森駅に再び戻ってきて、新青森駅まで移動して新幹線、
という移動手段もあるのですが、そうなると青森空港から最短で4時間くらい?かかるので
(空港から青森駅まで戻るだけでも時間がかかり、しかも新幹線利用は自費)、
翌日仕事だし、予約した飛行機で予定通り羽田空港に戻りたい、フライトはお昼の時間帯で
まだ4時間くらいありますが、天候が良化して飛行機が飛びますようにと祈りながら
早めに空港に行くことにしました。
IMG_2288.JPG外は晴れているような曇天のような
雪が降る中、歩いて青森駅まで行って、バス乗り場に行くと、
IMG_2289.JPGこんな停留所があるのを知りました
昭和と名の付く大仏
大仏というと、鎌倉で観たのもウン十年前が最後、最近、銚子(圓福寺)で観ることしか
なかったので、俄然興味が湧きました。(次回の宿題にします)
IMG_2290.JPG駅前も雪で煙っていました
青森空港行のバスに乗車したのは10人弱。
羽田以外の行先のフライトにちょうどいい時間で乗車人数も少なかったみたいですが、
スーツケースなどの荷物は自分でバス外側(下部)に収納するように言われました。
以前は運転手さんが収納してくれたような記憶ですが、破損などの責任がとれないから、
なのでしょうかね。(といっても他で自分で収納と言われたことがないのでびっくり)
また、以前は乗車前に待合室でチケットを購入しなければいけなかったのが、
交通系ICが使えるようになったせいか、券売機でチケットが買えなくなっていて
これもびっくりしました。時代の流れで色々ルールが変わるのは分かるのですが、
バスに乗ろうと思うと、その土地土地でルールが違うなあと思って時に戸惑うのもので、
運営会社関係なく運賃支払いのルールなどが統一されていくと利用者は便利だろうな
なんて思いました。
IMG_2292.JPG渋滞なく40分くらいで青森空港に到着
予約しているフライトの出発時刻の2時間ちょっと前に到着し(国内線なのに(笑))
アップグレードできるか自動チェックイン機に行ってみたら、天候調査中の表示で
遅い時間帯のフライト変更はできるものの(通常はツアーなのでフライト変更不可)
座席変更やアップグレードはできない状態になっていました。
IMG_2293.JPGフジドリームエアウェイズの広告

昨年広告を観た時は名古屋(小牧)のみでしたが神戸便も就航したのですね。
青森から神戸に行けるのかあ、東京と単純往復しないで周遊するのも楽しそう、
そんな気分でラウンジに行きリンゴジュースをいただいて時間を過ごしながら
フライトの運行状況について情報が更新されているかどうか確認していると、
途中からやってきた中年夫婦(私より年上ぽい)が大声で会話し続けて。( 一一)
周りが一人客ばかりで静かなので目だっていましたが、自分も気をつけなきゃ、
なんて気分になりました。

と、搭乗予定の機材が無事到着し、運行状況についても天候調査中から定刻出発予定に
表示が変わったので一安心。というわけで、自動チェックイン機に再び行ってクラスJに
アップグレードしました。
4月12日以降、国内線の運賃体系が変わるのと合わせて、出発当日のアップグレードに
ついても値上がりするようですが、安い団体運賃の分際(私)で当日空席があれば
アップグレードできるだけでもありがたい、と思わないと、ですね。

とりあえず、飛行機が定刻出発となり、アップグレードも出来てホッとしたところで
空港1階にある青森漁連の売店でホヤを買い、保安検査を撮ってゲートに向かいます。
(保安検査を通ってからラウンジに折り畳み傘を忘れたのをアナウンスされたのですが
 戻って再び保安検査を通るのが面倒で傘は諦めました。。。。)
IMG_2294.JPG新千歳空港行のANA
IMG_2295.JPGIMG_2296.JPGこちらが羽田空港行 IMG_2297.JPGホワイトインパルス!
飛行機の安全運航のために滑走路に積もる雪をまめに除雪するホワイトインパルス。
この時期しか見られないのですが、出動しているということは天候不順ということで、
ホワイトインパルスが頑張ってくれても強風などの場合は飛行機が欠航になることも
あるので新幹線より飛行機は天候によって運航が左右されやすいのだと思いますが、
多くの方々のお陰で飛行機に乗って安全に移動できることに感謝しないと、ですね。

と、無事定刻出発と表示されたフライトの搭乗開始時刻になりました。
あとは羽田空港に戻るのみ。[飛行機][飛行機][飛行機][飛行機][飛行機]