SSブログ

映画「モリコーネ 映画が恋した音楽家」を観る [映画(ま行)]

予告編を観ていて気になっていた作品、公開後から大分時間のたったところで
やっと観ることができました。
モリコーネ.jpg
あらすじはYahoo!映画さんより。

多くの映画やテレビ作品で音楽を手掛け、
2020年に逝去したエンニオ・モリコーネ氏。
クエンティン・タランティーノ監督やクリント・イーストウッドらが
彼に賛辞を贈る一方、自身は映画音楽の芸術的価値が低かった当時の
苦しい胸のうちを明かす。
『荒野の用心棒』での成功、『アンタッチャブル』で3度目のアカデミー賞
ノミネートとなるも受賞を逃し、落ち込む様子なども描かれる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マカロニウェスタン、観てみようかな。

という気持で観終わりました。

エンニオ・モリコーネというと、映画の中でも紹介されていた、
ニュー・シネマ・パラダイス SUPER HI-BIT EDITION [DVD]

ニュー・シネマ・パラダイス SUPER HI-BIT EDITION [DVD]

  • 出版社/メーカー: アスミック・エース
  • 発売日: 2009/06/19
  • メディア: DVD
アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版(初回生産限定) [Blu-ray]

アンタッチャブル30周年記念ブルーレイTV吹替初収録特別版(初回生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント
  • 発売日: 2017/11/08
  • メディア: Blu-ray
これらのイメージが強いのですが、幼い頃に父親と同じトランペット奏者を目指し
(目指したというよりは父親にトランペットを演奏するように厳しく指導された印象)
その後、クラシックの作曲技法をペトラッシ氏(作曲家)に学んでから、
ラジオ、テレビ番組の音楽を作曲し、その後、映画音楽の制作に携わる、
絵画と同じく、芸術を生み出すアーティストの人生を知ると興味が湧く性格なので
今作で俄然モリコーネさんに興味が湧いたのですが、お昼を食べた直後だったのもあって
序盤の淡々とした流れ(アンタッチャブルが出てくるのは後半というか殆ど最後)に
うとうとしてしまったのは反省です。(^-^;

対位法(バッハより前に生まれた複数の旋律を合わせる作曲法なんだそうです)を
活用した映画音楽、時に楽譜に旋律を書かず演者に委ねるというのも実験的、
作曲家として様々なことをやってみたいという活力のようなものを感じましたが、
予告編でも描かれている通り、賞レースには運から見放されていた感もあって、
(そういう描き方をしたいという作り手側の考えが明白に伝わっていましたが(^-^;)
その前にグラミー賞は受賞していたようですが、アカデミー賞を受賞したのは、
2007年に名誉賞、そして2016年に作曲賞というのも今回知ったのですが、
いつまでも受賞できないマーティン・スコセッシ監督にどこか重なるというか、
(スコセッシ監督もまさかリメイクで初受賞すると思いませんでしたが)
才能があるのに運に恵まれない、でも最後には報われてよかった、
どこかホッとする自分もおりました。

ただ、モリコーネさんがアカデミー賞を受賞した、
ヘイトフル・エイト [DVD]

ヘイトフル・エイト [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: DVD
観たのは覚えているのですが、自分の鑑賞記事を観ると
タランティーノ監督作品にしては不発だったみたいで、
音楽のことには微塵も触れていないのが我ながら残念でしたので、
音楽を意識しながら改めて鑑賞しようと思います。

クリント・イーストウッドなどの映画監督だけでなく、
映画音楽に携わる作曲家として、ジョン・ウィリアムズやハンス・ジマーが
登場していたのが個人的には萌えたのですが、音楽のない映画もある中で、
やはり映画は音楽と映像の組合せで相乗効果が生まれてより楽しめる、
そういうものなのだと改めて思えた、
「モリコーネ 映画が恋した音楽家」でありました。



nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

溺愛猫的女人

ニュー・シネマ・パラダイスはとても好きな映画です。ご紹介いただいた「「モリコーネ 映画が恋した音楽家」」、面白そうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-02 12:13) 

夏炉冬扇

荒野の用心棒、観ました。
その音楽なんだ。
名前は知らず。いい天気でした。
by 夏炉冬扇 (2023-03-02 18:04) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
ニュー・シネマ・パラダイスは音楽を聴くとトト少年の姿が目に浮かびます。
映画音楽って意外と記憶に残るというか、そこから映像が思い浮かぶ、
そういう効果があるのだなあと今回実感しました。
by うつぼ (2023-03-03 09:58) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
映画音楽の作曲を始めたころと晩年では雰囲気も(映画自体も)変化して
いますが、荒野の用心棒、私も見たくなりました。(^-^)
by うつぼ (2023-03-03 09:59) 

lovin

これ、ワタシも予告編見て気になってたのですが、、
行けてないです。。
by lovin (2023-03-09 11:07) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
映画監督だとマーティン・スコセッシみたいな、才能があるのに
賞レースでは運に恵まれない方というイメージでした。
ちょっと長いのですが、人生の流れとともに変わっていく音楽、
(それは映画の内容が変わっていくというのもありますが)
観ていて楽しかったので機会がありましたら是非。
by うつぼ (2023-03-10 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。