二婆&一爺の旅in長野2022~寄り道しながら帰る編~ [四婆の旅]

善光寺さんでお参りもしたし、あとは帰るだけ、と思ったらそうはいかないのが兄。
群馬県渋川市で有名なもつ煮(永井食堂さん)が富岡で買えるんだよ、というのですが、
北関東には若干鈍い私、渋川と富岡の位置関係が良く分からなかったので、調べました。
以下のサイトよりフリー地図を拝借しました。

赤く丸をつけたのがお店のある渋川市、紫色で丸をつけたのが富岡市、
渋川は遠いから富岡、という理屈らしいのですが、いずれにしても高速を途中で降りるので
日曜の夕方の渋滞にはまる前に帰りたいのにわがままだな、と思いました。
調べてみたらネット通販でも買えるみたいで(ただしお値段は高め)それでお店に、
というのは分かりますが、高速代を支払う婆1号に申し訳ないのと思わないのかな、
なんて心中思ってしまいました。

途中、佐久平PAで洗手間休憩し、
2022長野 (103).jpeg2022長野 (104).jpeg2022長野 (105).jpeg
りんごだけ購入しました。(お腹いっぱいで食べられず)
2022長野 (106).jpegもうちょっとで群馬
この辺りまでは順調でしたが、富岡で高速を降りてそこから30分以上一般道を走り、
もつ煮を買って再び高速に乗って当然ですが夕方4時過ぎぐらいに大渋滞にはまり、
2022長野 (107).jpeg気づけば外は真っ暗
ま、運転しているのは兄なので私は別にいいのですが、
埼玉の兄宅に何時に着くんだよ、イラついていたら結局20時過ぎに到着。
途中寄り道(もつ煮)したため、善光寺さんから埼玉まで6時間以上かかりました。
兄嫁の淹れてくれたコーヒーをいただいて私はここで戦線離脱。
(実家に帰ってから電車で帰宅するより兄宅から帰る方が断然早い)
婆1号、うつぼ兄2人になった車内では、すっかりご機嫌になった兄が喋りまくり、
一緒に夕食を食べて盛り上がったそうです。

めでたしめでたし。

(とはいえ、婆1号はどこか解せない気分のままだったらしいです(笑))
2022長野 (108).jpegおみやげいろいろ
左下の「もつっ子」が寄り道して買ったもつ煮です。
有名店だけあって臭みのないもつがぷるぷるで美味しかったのですが
かなりニンニクが効いていて食べた後が大変でした。
(美味しいけれど胃の弱い人には若干きついかも)
2022長野 (109).jpeg道の駅で買ったひらたけと人参 2022長野 (110).jpeg2022長野 (111).jpeg
善光寺のさんやそうさんで買った総菜(むかごの胡麻和え)やおやき。
野沢菜、ニラ、なす、野菜ミックス、あんかぼ(あんこ&かぼちゃ)などを
買ってすぐ食べない分は冷凍して、食べるときにレンチンしていただきました。

焼鳥と松茸で長野に行くと言った兄の不機嫌で中止か、とも思ったのですが、
本人は仲直りする機会があって元通りよく喋る叔父さんに戻っていたので
結果オーライな旅となりました。

私自身はすぐ切れる性格なのでイライラモヤモヤの募る2日間だったものの、
こういうことが人生に何度かくらいだったらあってもいいのかな、と
俺(うつぼ)、グッジョブ、みたいな満足感に包まれて帰宅できたので、
人生の珍事としては面白い旅だったと思います。

婆1号自身は親戚を訪れたり従姉に会えたり遠出できたことは結果的によかったみたいで
また何か機会があれば遠出したいというようになったのでまたこういう機会を作って
3人穏やかな気持ちで出かけられればと思った今回の長野旅行でありました。

(二婆&一爺の旅in長野2022 これにておわり)