SSブログ

二婆&一爺の旅in長野2022~上田で焼きそば編~ [四婆の旅]

サービスエリアで軽くお昼を食べるのかと思ったら
事前に調べておいた場所で食べると言い切るうつぼ兄に従い、
上田に到着したのが13時過ぎ。

お店近くまで行ってコインパーキングを探してぐるぐるしてやっと見つけたところに
駐車したのですが、お店までは歩いて5分くらい。
(お店が提携している駐車場を使えば割引券がもらえるらしいのですが、
 兄もそこまで調べてなかったため、遠くのコインパーキングにとめてしまった)
膝が痛くて歩くのがスローな婆1号がよぼよぼ歩いているのに、
兄は順番をとらねばの一心でスタスタ歩いていき、
と、背負っていたリュックのファスナーが開いていて、バラバラとこぼれる紙。
ネットで調べて印字した紙が大量に地面に落ちていました。(笑)

あんなに不機嫌そうな顔をしているけれど、
出かけるのが嬉しくて事前に色々調べてるんじゃないの。(^-^;
私より性根は優しい人なので老いた母を色々なところに連れていってあげたい、
そんな気持ちはあるものの、素直に表現できない人なのかなと思いました。
2022長野 (6).jpegやっと到着
(日昌亭さん)https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20002459/

お店の外に十数人の人がいて、店内でも待っている人が十数人。
入口入ってすぐのところは外待ち人数を少なくする対策なのか椅子が置いてあって
婆1号と私もそこで座って待たせてもらいました。
(うつぼ兄は一緒に座ることなく外をぶらぶらしていました)

土日祝日は混雑するからなのかチャーハン提供無しと書いてあって、
お客さんの注文も殆どが焼きそばに集中するとなれば回転がいいはずなのですが、
テーブル席に案内されている人たちを観ても注文の品が来ていない人が多く、
見込で作っていないのか(注文を受けてから一から作る?)、結構時間がかかるんだな、
と待つこと30分くらいでやっと呼ばれました。
テーブル席だったらどういうフォーメーションで座ればいいんだろう、
兄の隣に婆1号も嫌だろうし、兄の真正面に婆1号も嫌だろうし、ああ悩ましい、
と思っていたら、案内されたのはカウンター席。(笑)
私が間に入って3人並びで座ったので気まずい雰囲気にならずに済んで一安心です。2022長野 (11).jpeg目の前に貼ってあった詐欺注意喚起
上田といえば真田(観ていませんがちょっと前に大河ドラマ、あったのですよね)、
こんなところでも登場していました。 
2022長野 (7).jpegメニュー 
2022長野 (8).jpeg焼きそば 
上田のソウルフードらしいです。(って、私は今回知りました。)
2022長野 (9).jpegセットもいろいろ 
2022長野 (12).jpegお酢と辛子をかけると美味しくなるとか 
婆1号は焼きそば(並)、うつぼ兄は焼きそば(大)、私はばんめん(あんかけラーメン)を
注文して20分くらい経ったところで運ばれてきました。
2022長野 (14).jpeg焼きそば(並)
並でもかなりボリュームがあって、小でもよかったかなあと婆1号。
細麺を茹でてから焼いて(そんなにパリパリというほどではなかったらしい)
甘めの味付けのあんがかけてある、ッといった感じで、
中華料理のお店に行くと、五目そばか五目焼きそば(醤油&オイスターソース)を
必ず注文する婆1号にはヒットしなったようでした。
(ついていたスープは美味しかったらしい)
2022長野 (15).jpeg私の注文 ばんめん 
焼きそばのにかけてあるあんがのっている醤油ラーメンですが、
2022長野 (16).jpegグリンピースが懐かしい 
私も五目そばや五目焼きそばが好きなので、甘い味付けのあんはピンとこず、
おまけに麺が細くて(かん水少ないかんじ、乾麺ぽい?であまり好みではなかった)
旅の思い出になるけれど一度でいいかな、という感じでした。
(好きなワンタンメンにしておけばよかったという後悔も。)
焼きそば(大)を注文したうつぼ兄、18時に焼鳥のお店を注文しているのに
なんで大盛にしたんだろう、と思ったものの、言って機嫌を悪くされてもいやなので
黙っていたのですが(^-^;、あまりのボリュームにビックリしていたのと、
想像していたものと違っていたようで、自分の希望を押し通して遅い時間の昼食に
なった上にいまいち、本人も色々と思うところがあったようで、静かに食べていました。
2022長野 (17).jpegごちそうさま(これも思い出) 
全員満腹太郎状態でお店を出たのが15時ちょっと前。
18時に焼鳥は無理だろう、と19時に予約時間を変更した方がいいね、という私に、
「移動に時間がかかってどうしても18時には到着できないので、
 19時に変更してくださいって言うんだぞ。」とうつぼ兄から謎のアドバイス。
社会人30年越えの私に何を言うのだ、いちいち指図するんじゃないヽ(`Д´)ノプンプン、
と心の中で思ったのですが、はいはい、と答えるに留めました。
(変な理由はつけずに予約時間の変更をお願いしますと1時間遅らせてもらいました。)

その後、松茸を見に青木村の道の駅に行きましたが、
2022長野 (19).jpeg2022長野 (20).jpeg当然売切れ 
2022長野 (21).jpegおやきも殆ど残っておらず 
2022長野 (22).jpegまつたけ酒を見たり(買わず)
2022長野 (23).jpegゆるキャラ「アオキノコ」ちゃんを見たり
(正面からはこんな感じです)https://www.yurugp.jp/jp/vote/detail.php?id=00000657

青木村という上田駅からは車で20分くらいのところにあるエリアですが、
日本で最も百姓一揆がおきた場所だそうで、アオノキノコちゃんの背中にも
「義民」と書いてあります。

(私にとっては佐倉惣五郎が義民の代表格)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2022-08-12-4

今回、関西ナンバーの車が多くて驚いたのですが、松茸とかこういうところで買って
転売している人もいるかもしれないね(うつぼ家の勝手な推測です)と言いながら、
結局何も買わずに上田市まで戻って、ホテルにチェックイン。


ホテルルートインGrand上田駅前

ホテルルートインGrand上田駅前

  • 場所: 長野県上田市天神1-5-7
  • 特色: 一手間掛けた朝食が魅力。広めの客室・ハイグレードな空間で至福のひとときをお過ごしください。

今回はこちらに泊まりました。
2022長野 (24).jpeg広く、、、はないです。 
2022長野 (25).jpeg窓の外には東横イン
ホテルが建っているあたりに昔西武百貨店があったと記憶しているのですが
私が小さいころはかなり賑やかだったこのあたりも現在はビジネスホテルが
何軒か並んでいます。

と、西武百貨店が懐かしいと「上田 西武百貨店」で検索したら、
https://mhwajinden.naganoblog.jp/e1174279.html
こんな記事が見つかりました。

SEIBUの「I」の文字の色で、西武百貨店か西友が運営する百貨店型小売店か、
区別されていたんですね。
私が20代の頃まで使っていたのは船橋の西武百貨店ですが、どっちだったんだろう、
既に閉店(でも建物はずっとそのまま残っている)してしまいましたが、
就職活動用のスーツを買った(今のような就活スーツがない時代)のが
今でも記憶に残っています。

と西武百貨店の話を婆1号としながら部屋でごろごろしてお腹がこなれたころ、
19時に予約変更した焼鳥のお店に向かいます。


(つづく)





タグ:珍事 上田 長野
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

溺愛猫的女人

何のかんの言っても優しいウツボ兄さん、ホッとしました(*^^*)
焼きそばがソウルフード!?ステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-21 13:01) 

夏炉冬扇

すこーしご機嫌治りつつあるような。
気遣い大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-21 20:51) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんばんは。
表面態度が悪くてもやはり兄は優しいと思います。(私より優しい)
険悪なまま旅していたら記事していませんのでご安心を。(笑)
焼きそば、という名前ですが、酢辛子がないとちょっと味が優しくて
物足りない味付けの焼きそばで、自分の知らないソウルフード、
色々あるんだなあと勉強になりました。(^-^;
by うつぼ (2023-02-21 21:20) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
楽しんで読んでいただけているみたいで私も嬉しいです。(^-^)
素直になれない兄の表情の変化がこの後もわかると思いますので、
続きもどうぞお楽しみに~。
by うつぼ (2023-02-22 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。