SSブログ

映画「ひみつのなっちゃん。」を観る [映画(は行)]

ドラァグクイーンの話、興味を持って映画館に観に行きました。
ひみつ.jpg
あらすじはYahoo!映画さんより

ある夏の日、元ドラァグクイーンのなっちゃんが急死する。
翌日、なっちゃんが営んでいた店に集まったバージン(滝藤賢一)、モリリン、ズブ子の
ドラァグクイーン3人は、なっちゃんが自身のセクシャリティーを家族に秘密にしていた
ことを知る。秘密が遺族に知られないよう彼女の家へ片付けに向かうものの、
なっちゃんの母・恵子(松原智恵子)と鉢合わせてしまう。
彼らは何とかその場を切り抜けるも、恵子から故郷の岐阜県郡上市に来て葬儀に
参列するよう頼まれる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

松原智恵子さんが可愛くて全部もっていった感じ。(^-^)

ドラァグクイーンものといえば、
プリシラ [DVD]

プリシラ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント
  • 発売日: 2004/10/22
  • メディア: DVD

映画版ミュージカル版も大好きな「プリシラ」や

3人のエンジェル [DVD]

3人のエンジェル [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: DVD

いずれも3人のドラァグクイーンによるロードムービー、今作も3人ですが、
珍道中するには3人というのが座りがいいのかな、と今作でも思いました。

事前にあらすじを読まずに鑑賞していたので、「なっちゃん」=主役の滝藤賢一さん、
と思っていたら全然違っていて(笑)、それはそれで軌道修正したので良いのですが
滝藤さん演じるバージンがドラァグクイーン姿で踊る場面が冒頭のみ、
後半で、ズブ子とモリリンがドラァグクイーン姿で踊るものの、バージンは参加せず、
ちょっと物足りないというか、こういう演出なんだなあ、とあっさりとした展開が
残念でした。

上場企業で働いている(経理)バージンの職場での雰囲気、同僚たちがバージンが
ゲイであること(服装も女性ぽい)を受け容れて和気あいあいとしている様子、
時代なのだろうな、と観ていてほほえましい場面も盛り込まれていましたが、
地方(今回は郡上八幡)に行くと同性愛者に対して冷たい、、かと思ったら、
温かく受け容れてもらっていて拍子抜けした後ほっとしました。

過去に観たドラァグクイーンものの映画と比べるとおとなしいというか、
もうちょっとドラァグクイーンとして生きる人生の喜怒哀楽みたいなものを
もっと描いてくれたらよかったかなあと思ったのですが、3人の中でも
綺麗というよりかわいい(面白い)系のドラァグクイーンのズブ子を演じた
前野朋哉さん、色々な実在のドラァグクイーンを混ぜたような感じで
とびぬけた演技が清々しかったのですが、
「真犯人フラグ」DVD-BOX

「真犯人フラグ」DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2022/08/03
  • メディア: DVD
昨年の今ごろはまっていた日テレのドラマに出演していたときは、
映っている時間の恐らく半分くらいが殺された後の死体で、
そのイメージ(どこか暗い感じ)が強かったので、
今回のズブ子を見て、俳優さんの振れ幅の広さ、演技力の凄さを
実感しました。前野さん、凄い。

3人のドラァグクイーンがなっちゃんのお葬式に参列するために
郡上八幡に行く、それまで知らなかったなっちゃんの一面を知りながら
珍道中の末にたどり着き、そこで知る事実。
母は強し、子供のことはなんでも知っているんだなあ、と
うつぼ母(婆1号)のことを思い浮かべながら、改めて母に感謝しないと、
という気持で観終わった(そういう意味で松原さんが最後に総取り的な)
「ひみつのなっちゃん。」でありました。













nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

溺愛猫的女人

朝の番組で紹介されていて見たいなと思ってました。面白そう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-11 13:37) 

夏炉冬扇

松原智恵子。昔の御姫様だったような?
タイトルがロマンですね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-11 18:19) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
シリアスになり過ぎず、ほんわかと温かい雰囲気で楽しめる映画です。
機会がありましたら是非♪
by うつぼ (2023-02-12 14:38) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
なっちゃんの秘密が少しずつ分かっていく、、というお話ですが、
松原智恵子さん、お年を召されても可愛い、でも芯の強い女性を
好演されていました。
by うつぼ (2023-02-12 14:39) 

lovin

これ!観たかったのですが、タイミング合わず、上映がもう終わっていました。。。( ;∀;)
by lovin (2023-02-15 11:05) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
都内だとまだ上映しているところもありますがそんなに上映館が多くないので
タイミングが合わないと難しいですね。
って、いずれAmazon Primeで観られそうな気もしています。
by うつぼ (2023-02-15 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。