SSブログ

浅草「中華ぼたん」で焼き餃子 [呑んだり食べたり(町の中華屋さん)]

年明け、旅記事&映画記事ばかりでしたが、呑み記事ストックがたまってきましたので、
映画記事とはさみながら暫く記事をアップします。

今回は浅草、お久しぶりの中華ぼたんさんに昔の勤め先の後輩と一緒に行きました。
IMG_1484.JPGお店近くで見かけた人力車
雷門あたりを通ると以前は客引きが結構しつこくで嫌なイメージがあるのですが、
最近はそうでもないみたいですね。(って乗ることはないと思いますが(^-^;) 
浅草にも観光客が戻ってきているので(全国旅行支援もありますし)
早め早めの11時、開店直後に入店し、
IMG_1485.JPGかんぱい♪ 
IMG_1488.JPGジワリと値上げしていました 
IMG_1486.JPG冷奴
運ばれてきたときに、あれ?ちっちゃくない?と驚いたのですが、
IMG_2282.JPG以前はこんな感じ
お値段もちょっと上がっていたような、おまけに量も減っていて。(悲) 
IMG_1487.JPG焼き餃子
餃子好きの後輩なのでまず1皿注文したのですが、ここでもなにやら違和感が。
IMG_9927.JPG以前来た時の焼き餃子
冷奴はその場で気づきましたが、焼き餃子は食べている時には気づかず
記事を書く段になって過去記事を見て気づいたのですが、1個減ってる。(;_:)
お値段は変わっていなかったような気がするのでステルス値上げ的な感じです。
もちろん食べている時は美味しかったので無問題なのですが、
個数を減らすなら値上げしてくれた方がいいかなあ。。。
後輩の食べる気満々な姿に2個食べて残り3個は後輩が食べました。
IMG_1489.JPG間違いのない肉野菜炒め
シャキシャキ感の残った野菜がいい感じです。 
IMG_1490.JPG緑茶ハイにスイッチ
(この日、夜の部もあったので紹興酒はやめておきました)
と、後輩が餃子をお代わりしたいというので、 
IMG_1491.JPG2皿追加 
IMG_1492.JPG私は2個だけ食べて残りは後輩へ 
IMG_1493.JPG緑茶ハイをお代わりしながら 
IMG_1494.JPG4皿目 後輩が全部食べました 
IMG_1495.JPG五目焼きそば 

うつぼさん、うずら卵、好きですか?よかったら食べてください、私苦手なんです、
という後輩の言葉にありがたくいただきました。
以前、料理が運ばれた途端、友人にうずら卵を食べられて悲しかったことがあったので
(1個しかないんだから食べるなら一言いってよ、という気持ちになった)
今回はラッキー!という気持で美味しさが増しました。

IMG_1496.JPG5皿目 後輩が全部食べていました 
IMG_1497.JPG私は緑茶ハイで〆
久しぶりに訪れたのですが、開店直後からお客さんが入ってきてあっと言う間に満席、
食べながらお持ち帰りする人も結構いて、私と後輩も炒飯を持ち帰りました。

小さくなった冷奴や数が減ってしまった餃子、ちょっと残念ですが、
お店の人の気さくな対応と美味しい料理には満足の中華ぼたんさんでありました。

 

タグ:浅草
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

Yoichiro-Honda

浅草は、昼間から呑める店舗が多い事から、京急の東京ワンデーパス等で行った事があります。
今日、僕は、逗子から休日おでかけパスで、外房線のフリー範囲である茂原に来ており、公園を散策しております。
手段は鉄道ですが、房総を暴走する旅行は、どの季節でも素晴らしい旅と考えられます。
by Yoichiro-Honda (2023-02-04 12:07) 

溺愛猫的女人

昼酒が出来るって嬉しいですね(*^^*) このお店は初めて知りました。次回はぜよ寄ってみたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-04 13:49) 

夏炉冬扇

ビールも値上げしているメーカーありとか。
去年の秋祭りで「駕籠」をつくりました。「駕籠屋でござる」は大好評でした。
by 夏炉冬扇 (2023-02-04 18:18) 

うつぼ

Yoichiro-Hondaさん、こんにちは。
京急は色々なフリーパスがあって楽しそうですね。
(私も昔、みさきまぐろきっぷで京急に乗ったことがあります)
房総を暴走とは言い得て妙ですね。
私は千葉県内の電車乗り放題(2日間)のパスで房総を旅する程度ですが
他県の方が楽しんでくださると私も嬉しいです。(^-^)
by うつぼ (2023-02-05 14:18) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、こんにちは。
上野や浅草(赤羽も?)は昼酒ができる開放的な婆所ですね。
中華ぼたんさんは浅草松屋の近くですが、裏側なので目立たないかも。
テレビで紹介されたときはオムライスが人気とのことでしたが、
私はまだ食べたことがありません。(^-^;
by うつぼ (2023-02-05 14:20) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
世の中いろいろなものが値上げしていて大変ですから、お店側もご苦労が
多いのでしょうね。
「駕籠屋でござる」観てみたいです。(^-^)
by うつぼ (2023-02-05 14:23) 

lovin

どこも値上げですね~。
量減らして値段同じか、、量はそのまま値段上がるか、
モノによってどっちがいいか、でしょうね。
なやましい!それよりも電気ガスが高い!!!( ;∀;)
by lovin (2023-02-05 17:08) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
このご時世仕方ないとは思うのですが、量が減っているのは残念かなあ。
電気ガス代が高いのはホントに目に見えて上がっていきますね。
このまま上がっていくとどこを削ればよいのだろう、って不安です。
by うつぼ (2023-02-06 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。