SSブログ

日本橋「まえ田」で白海老 [呑んだり食べたり(割烹)]

年が明けて早い時期に日本橋のまえ田さんに行きました。
1階カウンターはほぼ満席、2階では宴会なのか賑やかな声が聞こえる店内で
IMG_1406.JPGはい、かんぱい♪ 
大好きなお店で呑む生ビールって美味しいですねぇ。
注文した料理が来る前に生ビールを勢いよく呑み切ってしまったので(笑)
IMG_1407.JPG本日のおすすめ(日本酒) 
龍神酒造(群馬)の尾瀬の雪どけ おぜゆきだるま。
IMG_1408.JPG生酒です
すっきりとした味わいで、するする呑みやすいお酒でした。
IMG_1409.JPGかつお刺し
あれ?かつお?と思ったら、ハガツオとのこと。 
IMG_1410.JPG水分多めな感じ
これはこれで美味しかったのですが、普通のカツオが食べたかったなあ。。 
IMG_1411.JPGお次は遊穂 お初です
石川県羽咋市の御祖酒造さんのお酒で、好物の無濾過生原酒、
しっかりした味が美味しゅうございました。
ちなみに記事を書く段になって調べて知ったのですが、
遊穂という名前は、酒蔵のある羽昨市がUFOで有名だそうで、ゆうふぉーを遊穂、
という漢字をあてたとか。酒蔵さんのこういう遊び心、好き。(^-^)
IMG_1413.JPG白海老
中年になってから知って食べるようになったのですが、
川海老とは異なり、殻は軽くさっくり、噛むと身のふんわりした感じが美味しくて、
お酒がとても進む一品でした。
IMG_1414.JPG白子焼き
自宅で焼く時も昆布の上にのせて焼きますが(それはお酒が進むから)
昆布の旨味が白子に沁みて美味。
IMG_1415.JPG下仁田葱の豚バラ巻
まえ田さんの豚バラ巻は大好きなのですが、今回の下仁田葱、火が通ってとろとろで
香ばしく焼かれた豚バラにとろとろで甘いネギが良く合いました。うまうま。 
IMG_1434.JPGいつもの六十餘洲に落ち着いて 
IMG_1437.JPGIMG_1438.JPG
サクサクの牡蠣フライと帆立きのこのバター焼きで〆ました。

和食は季節感があっていいな、といつも思うのですが、
店主の前田さんを始め、板さんたちの丁寧なお仕事とおもてなしに
今回も大満足で満腹太郎のまえ田さんでありました。 


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

溺愛猫的女人

生酒がいいですね!白子焼きが旨そう~!食べたくなりました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-08 13:11) 

夏炉冬扇

生酒、美味しいのでついつい飲みすぎることが。
最初の御酒のラベル、日本酒にしては大胆ですね。
お強いようで。
by 夏炉冬扇 (2023-02-08 17:51) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
生酒は要冷蔵なので自宅よりこういうお店で呑んだ方が美味しく呑める
ような気がします。
白子焼き、昆布の味がしみていて本当に美味でした。(^-^)
by うつぼ (2023-02-09 08:16) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
最近、日本酒のラベルも可愛らしいものが増えてきていますね。
季節感も出て楽しく呑めるのがいいですね。
by うつぼ (2023-02-09 08:17) 

lovin

白海老!!
食べたい~~、、だけど、置いてるお店、あんまり知らないです。
前回のお寿司やん、あとは地方だったような。。
横浜付近、どこかで食べられるんだろうか????
by lovin (2023-02-15 11:02) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
姐さんの記事で白海老を見るとムショウに食べたくなります。
北陸でしかとれない?からなかなかお目にかかれないのだと思って
いましたが、甘エビは食べなくてもいいけれど白海老は食べたいです。(^-^)
by うつぼ (2023-02-15 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。