SSブログ

赤坂見附「ふみぜん」でかつ煮 [呑んだり食べたり(お肉系)]

年明け、軽く呑みにふみぜんさんへ行きました。
IMG_1254.JPG一番搾りでかんぱい♪ 
いつもフロアを担当されている小柄な男性(いつも親切丁寧)ではなく、
今回は中年女性(マダム風)が対応してくれましたが、男性はスーツ、
女性は白シャツ、黒スカートの装い、飲食店(とんかつ屋さん)のフロアにしては
どこかシックで大人の雰囲気漂う感じです。
IMG_1255.JPGほうれんそうのおひたし
呑むときに野菜を食べればOK的な思考回路なのですが
ほどよい食感に茹でられたほうれんそうに出汁醤油、
自分では到底作れない仕上がりに感激しながらいただきました。 
IMG_1256.JPG好物たたみいわし
パリっとしながらしっとり感もある焼き加減が素敵。 
IMG_1257.JPGお刺身盛合せ 
まぐろ、ぶり、サーモンとあと1種類(なんだったか記憶なし)の盛合せ、
とんかつ屋さんながらお魚も美味しいお店ですが、
IMG_1258.JPG今回はまぐろが超美味
おそらく本鮪だと思いますが、ほどよい脂で日本酒を流しました。
(写真撮り忘れですが、この日は雪の茅舎を徳利でいただきました) 
IMG_1259.JPG焼魚(ブリ) 
焼いたブリの脂に大根おろしとレモンが良く合います。
IMG_1261.JPGおまちかねのかつ煮
いつもは揚げたてサクサクのとんかつを〆に注文するのですが、
今回初めてかつ煮を注文してみました。 
IMG_1262.JPGぐつぐつ 
煮てあるのでサクサク感はありませんが、柔らかいお肉の旨味に
出汁の味が良く合っていて、日本酒がぐびっと進みました。

お蕎麦屋さんで、かつ煮で日本酒を呑む、というパターンを思い浮かべますが、
とんかつ屋さんならサクサクのカツを食べたいと思って今まで食べたことがなかった
かつ煮、もっと早く食べればよかった、と思うほど美味だったので、
次回もリピート必至とおもったふみぜんさんでありました。



タグ:赤坂見附
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

夏炉冬扇

カツ煮。初めて聞きます。
御贔屓が1軒増えましたね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-06 11:15) 

溺愛猫的女人

たたみいわし!!!とても美味しそうです。食べたい!
by 溺愛猫的女人 (2023-02-06 12:15) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
関東だとお蕎麦屋さんで呑むときにおつまみとしてメニューに載って
いることが多いのですが、とんかつやさんのカツ煮はお肉がとにかく
美味しいです。
こうやって呑めるのは幸せですね。(^-^)
by うつぼ (2023-02-07 08:11) 

うつぼ

溺愛猫的女人さん、おはようございます。
たたみいわし、メニューに置いてあるお店って意外と少なくて
見つけると注文してしまいます。
香ばしく炙ってあってお酒が進みます♪
by うつぼ (2023-02-07 08:17) 

lovin

カツ煮、大好きです。
昔は丼ものならぜったいにカツ丼でした。
サクサクでソースのカツとは別物、出汁の味もたまごもふんわりで。
書いてたら食べたくなってきました。(;^_^A
by lovin (2023-02-15 10:59) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
私もサクサクのカツと、出汁と卵でとじたカツ丼は別物というか、
違う食べ物だと思っています。
お酒を飲むならカツ丼(かつ煮)かなあ。
by うつぼ (2023-02-15 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。