和歌山旅行記2022~特急くろしおで移動編編~ [日本の旅(関西&東海)]

和歌山駅まで移動するため、特急くろしおに乗車するのに改札を通ると、
2022和歌山 (217).jpegここにもパンダ

2022和歌山 (218).jpegホームにもパンダ(手描きがほんわかした感じ)
2022和歌山 (219).jpegホームから見える定点観測ポイント
2泊3日の日程だったらこういう民宿に泊まるのもよさそうです。
(海の幸もりだくさんの夕食を想像)
2022和歌山 (220).jpeg乗るのは6号車ではなく9号車
2022和歌山 (222).jpeg先頭までやってきました
2022和歌山 (223).jpeg今回は通常より3両多い9両編成でした
なので、空いていると思って選んだ先頭の9号車はホームのかなり先、
ホーム端ぎりぎりのところに先頭車両が停まっていましたが、これも全国旅行支援で
乗客が増えると見込んで臨時で増便するのではなく車両を増やして運行しているのかな、
と思ったのですが真相不明です。
2022和歌山 (225).jpeg白浜駅で想定内の貸切状態(途中から数人乗車)
昨年訪れた福知山から特急はしだてで帰ってくるときと同様、全席指定で、
以前あった自由席はなくなっていました。
JR西日本も指定席代などで収入を増やそうとしているのかな、なんて思いますが
満席になっていない(ガラガラ)時に自由席がないというのは残念かもしれませんね。

出発後しばらくの間は車窓からの景色をぼんやり見ていましたが、
2022和歌山 (228).jpegふれあいyou2
2ってことは1もあるのかなあ、と田辺市付近で観たホテルの看板をつい写メ。
その後、暖房の効いた車内、お酒が入って爆睡モードに入りました。

和歌山駅まであと20分くらいというあたりの箕島駅付近で起きてからは
2022和歌山 (229).jpeg2022和歌山 (231).jpeg
2022和歌山 (235).jpeg曇天の中、日が暮れていくのを見ました
2022和歌山 (236).jpeg2022和歌山 (237).jpeg
フランスベッドのロゴをみるとどこか昭和な雰囲気を感じます。
ずぼら焼き、初めて観たのですが今川焼のようなお菓子なんですね。
という感じであっという間に和歌山駅に到着し、
2022和歌山 (240).jpeg駅前の近鉄百貨店
ここからバスで小人町というバス停まで移動してからこの日泊まるホテルまで歩きます。
2022和歌山 (241).jpegワカヤマ富士第二ホテルさん
ワカヤマ第2冨士ホテル

• 場所: 和歌山県和歌山市湊紺屋町1-20
  • 特色: 南海和歌山市駅徒歩3分の駅近エリアで静かな住宅街に立地。全館Wi-Fi接続可!無料朝食6:30〜♪
2年前に第1に泊まったことがありますが今回は第2にお世話になりました。
入口に置いてある検温装置で、何度も測定不能の赤ブザーが鳴って焦りましたが、
レセプションのスタッフの方が「どうぞ~」と声をかけてくださったので、
結局検温せずそのままチェックイン。
(私以外の人でも赤ブザーが鳴っていたので私だけ異常だったわけではないのです(笑))
とまった5階は喫煙と禁煙の部屋が混在していたのが不思議に思えたのですが、
元々喫煙フロアだったところの部屋を一部禁煙に変更したのかもしれませんね。
2022和歌山 (243).jpeg部屋思っていた通りの狭さ(^-^;で
2022和歌山 (244).jpegフットマッサージャーも置いてありました
(使ってみたかったのですがこういう時期なのでやめておきました)
2022和歌山 (245).jpeg部屋から見える景色は地味ですが、
2022和歌山 (246).jpeg2022和歌山 (247).jpeg延長コードや加湿器あり
マグカップとガラスのコップが両方置いてあったのも親切です。
2022和歌山 (248).jpegAndroidテレビかな
YouTubeやHulu、AbemaTVが入っているテレビでした。

と、部屋を一通り散策した後、夜の部までしばらくごろごろして(昼寝)休もうと
思っていたら、隣の部屋から壁をたたくような、ドンドン、というかバタンバタン、
というか、ものすごい音が伝わってきました。
こういうビジネスホテルなので壁が薄いのかな、と思ったものの(私のいびきも確実に
隣室に伝わる(笑))、壁を叩くというより蹴っているようにも聞こえたりして、
隣室の人、何か起こってるの?大丈夫?(シングルルームなので1人でいるはず)と
少々不安になりながら気づけば爆睡(-。-)y-゜゜゜しておりました。

1時間くらい爆睡して、、、起きたら、騒音、なくなっていました。
一体なんだったのかよく分かりませんが、夜の部から部屋に戻ってきた後、
眠るまでも同じような騒音が聞こえてきて、まさか心霊スポットじゃないよね、
心配になったものの何か大変な思いをしたわけでもなく(とりつかれず)
結局騒音の原因は分からずじまいでした。
外泊するときどんな人と隣り合わせになるか分かりませんが隣から騒音というのは
やっぱり気分のいいものではないですね。( 一一)

と、少々気持ち悪いこともありましたが、気を取り直して夜の部に向かいます!