SSブログ

広島旅行記2022~ファーストクラスで帰る編~ [日本の旅(中四国)]

国内線なのに早く空港に着いてしまいましたが牡蠣三昧で贅沢に呑めて
満足感一杯の中お店を出ると、

IMG_0523.JPGフライトシミュレータ
(Final Approachってネーミングがどこかレトロに思えます)
IMG_0524.JPGIMG_0525.JPGスプリングジャパン
春秋航空が日本に就航した時、中国のLCCとして注目されていましたが
(茨城空港にも飛んでいたような記憶です)
その後、JALと共同出資してスプリングジャパンが設立されて、というのは
知っていたものの広島~成田間も定期運航されているのは初めて知りました。
成田空港の第三ターミナル(LCC専門)はまだ行ったことがないのですが、
ツアーでない旅行の時はこういうLCCを使うのもよさそうですね。
IMG_0528.JPGみきゃん?
広島のみかん、のPRだったのですが、愛媛のキャラクター(みきゃん)に見えて、
思わずけーすけ兄に聞いたら「みきゃんだよね」という返事、なぜ広島に愛媛?
もしかしてみきゃんに似た違うものなのかもしれませんが、スタッフの方に聞く勇気なく
遠巻きに見て終了。
IMG_0529.JPG保安検査後ラウンジへ(炭酸水1杯のんで終了)
IMG_0533.JPGお世話になります
到着が20分遅れたため、出発も20分遅れとなりましたが、
(同じ時間帯に出発予定のANAも到着遅れでした。
 羽田で離陸許可が出るのが遅くなったのかもしれませんね)
IMG_0534.JPG無事搭乗
IMG_0535.JPGB767なので通路は二本
ファーストクラスは前の1列のみで2-1-2の配列でした。

日曜日でお子さん連れが多く事前改札が結構多め、その後グループ1の搭乗で、
いつもはグループ2の私もファーストクラス搭乗のお陰でグループ1、
有難く先に搭乗させてもらいました。
アメリカン航空、ハワイアン航空とのコードシェア便(カタール航空はシェアなし)、
結局30分近く遅れての出発となりました。
IMG_0536.JPGIMG_0537.JPG足元ゆったり
メニューをいただいたのですが、この日、飛行中、気流の悪いところを通るため
食事できる時間が10分程度という説明をドアがしまる前にCAさんから受けたので、
あ、それでしたら、お手数をかけてしまうのでお食事はいりません(呑みたいけれど)と
答えると、「いえいえ、頑張ってサービスしますので是非召し上がってください!」と
言われてしまいました。(^-^;
というわけで、ご飯と味噌汁はスキップして、シャンパンも一緒に、とお願いしました。
IMG_0538.JPG11月中旬、伊丹便、広島便のメニュー
IMG_0539.JPGIMG_0541.JPGデカフェもあり〼
飛行時間が1時間くらいでお食事出すならお弁当でよいと思っていますが、
温かいお食事を提供することでANAと差別化しようとしているのかな、
なんてファーストクラス2回目ながら思いました。
(1回目は、昔の勤め先にいたころ、JALの法人営業の方にもらった無料アップグレード券で
 福岡~羽田間で搭乗したのですが10年以上も前の話です)
IMG_0542.JPG離陸前にもらったお水
ガス入り、ガスなし、希望を聞いてくれるところもファーストクラスです。(^-^)
上着をお預かりしましょうか、と言われたのですが、小汚い上着を預けるのも恥ずかしく、
お断りしました。このほかにもひざ掛けを持ってきたりと、至れり尽くせりな感じ、
ファーストクラスってここまで手厚いんだなあと思うと、こういうのが好きな人には
たまらない(私は少々気後れ気味)んだろうな、しみじみ思いました。
私の隣は空席、通路を挟んで向こう3席は穏やかそうなおじいちゃんが座っていました。
客室責任者の方がおじいちゃんたちの後に私の所にもご挨拶にきて下さったので
今月から広島線もファーストクラス席が設置されたんですね、と言ってみたら、
そうなんです、短いフライト時間ですが頑張ります!というお返事でした。
(自分の期待値が高くないのに高いと思わせてしまったみたいで何だか申し訳なし)

腰のところに置いてあるテンピュールクッションの優しさに感激しながら、
IMG_0545.JPG曇天の中、離陸
離陸後20分くらい機体が揺れるとアナウンスがあった割に揺れることなく、
IMG_0546.JPG空の上は青空
結局離陸後15分くらいでシートベルトサインが消えて、と思ったら前方のカーテンが閉まり、
ほどなくして、CAさんがやってきて食事用テーブルを出してセッティング、その2分後にIMG_0547.JPGお食事が運ばれてきました
この早さだけでCAさんたちの頑張りを感じました。
(本当にここまでやる必要があるのかという疑問も感じてしまいましたが)
IMG_0548.JPGシャンパンはピッコロ瓶ですがやっぱり美味しいですね
料理写真は撮っていなかったみたいですが(笑)、
きびなご南蛮漬けと鰤、豚肉生姜焼き(黒酢ぽい)どれも美味でした。
IMG_0549.JPGこの鶴を観るのも久しぶり
IMG_0551.JPGシャンパンも美味しい
機体が揺れる可能性があるためガラスではなくプラコップだったみたいです。
クラスJと普通席は冷たい飲み物のみとアナウンスされているので、
ガラスでなくても仕方ないなあ、と思っていたら、食後の飲みものはいかがですか?
温かい飲み物もお出しできますと言われました。
ファーストクラスは温かい飲み物も出してくれるんだ、と思ってコーヒー、と
いいそうになったのですが、シャンパン呑み終わったし、と思い直して、
気を付けて呑みますから日本酒いただけますか?とお願いしてしまいました。
IMG_0552.JPGボトルから移した状態で持ってきてくれました
メニューには作(三重県)と書いてありましたが、天龍と言っていたので長野のお酒みたいです。
フルーティな香りのすっきりしたお酒で呑めて大満足です。
IMG_0555.PNG帰りのお伴はデヴィッドバーン先生
飛行中に揺れると事前に聞いていたものの思っていたほど揺れることなく、
慌ただしく呑んで食べてあとは到着までゆったりしていたら、
IMG_0556.JPG周りが真っ白でなにも見えなくなり
IMG_0561.JPGIMG_0562.JPG
気づけば東京スカイツリーにTDRが視界に入って、いつも海ほたるの上を飛んで着陸、
なのが、今回はTDRのあたりまで北上してから左折して羽田空港に着陸していました。
IMG_0565.JPG羽田空港周辺も曇天
この後、ちょうどよい時間のバスがなかったのでモノレール&JRで帰宅の途につきました。
IMG_0566.JPGお土産は牡蠣ばっかり
IMG_0567.JPGポン酢をかけていただきました。
JALのマイル期限をきっかけに訪れることが出来た広島、
大久野島でちょっとだけうさぎに会えて、毒ガスの島だった歴史も学ぶことができ、
夜はちょびひげM兄さんと久しぶりに一緒のお酒を呑むことができました。
ちょびひげM兄さん、今回一緒にお酒を呑んでいただきありがとうございました!

次回はへろーめ兄さんに会いたいものですが、快速SETOに乗るのも宿題になったりして
もうちょっとまめに広島を訪れたいと思っています。(^-^)


(広島旅行記2022 これにて終わり)





タグ:JAL 広島
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

夏炉冬扇

上のクラスはリッチですね。
ナイスが入りません。どうして?
by 夏炉冬扇 (2023-01-09 20:28) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、おはようございます。
1時間くらいの飛行時間ですから普通席で全然問題ないのですが
普段節約節電生活だからちょっと贅沢していいかなと思い切って
アップグレードしました。
座席もゆったりしていて豪華でしたがサービスは慌ただしい感じで
次回飛行機に乗るときは普通席かクラスJでいいかな、と思いました。
nice!なぜでしょう??、ゲストでコメントされているように
表示されているのが原因かもしれませんね)
by うつぼ (2023-01-10 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。