SSブログ

広島旅行記2022~大久野島で昼酒編~ [日本の旅(中四国)]

今ではうさぎの島、という可愛らしいイメージのある大久野島ですが、
かつて毒ガス兵器製造工場のあった島という事実を資料館で学んだあとは
島内のレストランでお昼をいただきます。

大久野島の国民休暇村内のレストランのオープン(11時30分)後、
早速店内に入って案内された窓側席に着席しました。

(休暇村 大久野島さん)https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340402/34003904/
IMG_0335.JPGIMG_0341.JPGはい、乾杯♪
後ろでは関西弁のおばあちゃんたちが何を食べるかで盛り上がっていて、
気づけばホール内が多くのお客さんで埋まっていたのですが
そこそこ広いものの繁忙期にレストランが混んでいて食事することができない、
とネットに書いてあったのも納得。
(繁忙期に再訪することがあれば自分で食べるものを用意してきた方がよさそう)IMG_0330.JPGIMG_0331.JPG
船内にも置いてあったメニューですが、タコよくばり定食を注文しました。
IMG_0332.JPG盛付が豪華なシーフードカレー
後方のおばあちゃんたち(6人くらい)は全員このカレーを注文していて、
地物でなくてもよければこの選択肢もアリだったかなあと思いました。
近くに座った年配のご夫婦は、メニューにラーメンやそばなどの麺類がないことを
店員さんにクレームしていてそこで私も麺類がないことに気づいたのですが、
確かにこういうレストランにありそうな麺類メニューがまったくなかったのは意外。
(ご飯は炊けばいいけれど麺類は在庫管理が大変だからなのか、、謎です)
IMG_0333.JPGそそられる地酒メニュー
IMG_0334.JPG竹鶴もあります
IMG_0339.JPG
広島のお酒、我ながら結構呑んできたと思っていますが、
昔、へろーめ兄さんと10/1の日本酒の日に広島市内で開催された酒祭りに参加し、
泥酔したことをふと思い出しました。

(2010年の思い出です)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2010-10-03-8
IMG_0336.JPG外は青空(どこか西海岸な雰囲気)
窓側なので日差しがちょっと強いのですが、こういうお天気のよいところで
お酒が呑めるとテンション上がります。
と、注文して15分くらい経ったところでお料理が運ばれてきました。
IMG_0344.JPGぱっと見豪華だったのですが
IMG_0345.JPGあれれ、タコは??
この手の炊き込みご飯は、上に具材をのせておくと具沢山感が出ると思いますが、
タコの存在が見えなくてお箸でごはんの中を探索してみたら、
IMG_0353.JPGちょっとだけ(判別できたのは5かけ(寂))
IMG_0350.JPGタコワサも深めの器なのに寂しい盛り
IMG_0346.JPGタコ刺身も二切れ(;_:)
IMG_0347.JPGたこの香り揚げ
って書いてありましたが業務用(冷凍)ぽい味付けの唐揚げでした。
こういう場所で多くを求めても、なのかもしれませんが、お値段と器の大きさの割に
内容は寂しい感じの定食でした。タコ刺身、、3切れはほしかったなぁ。
IMG_0355.JPG誠鏡を1合いただいて気持ちを切り替えます
広島でタコ、勝手に「これでもか」感あふれる定食を想像していたので
拍子抜けしたまま食べ終わり、伝票をもってお店入口のレジに行くと、
「お会計はご一緒でよろしいですか?」って聞かれました。(笑)
場所柄一人客は少ないのかもしれませんね、反射的にそう聞いてしまうような感じで、
「あ、一人ですから」と答えると、お店のお姉さん、しまった!感が顔に出ていました。
私の肩の上に顔が見えたのかもしれませんが(笑)、レジで別々会計とかする人が
いるのかもしれない(その場で小銭出し合って時間かかるパターンとかもありそう)、
そう思いながら現金でお支払いしました。(カードは使えないみたいです)

1人でも4人掛けテーブルに案内してもらったし、外の景色も見えたし、
京都の池田屋花●舞よりはずっとマシ。
(あれから外食する度にどういう席に案内されるかつい比較してしまう自分がいます)IMG_0357.JPG休暇村内のカフェメニュー
竹原って牛肉と竹の子が名物なんですね。
タコの定食よりこちらの方がよかったかも、、なんて思いながら外に出ました。

IMG_0358.JPG遭遇したらどうしよう
IMG_0374.JPGドキドキしながら港に戻ります


(つづく)


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

夏炉冬扇

昔昔ですが。宇野重吉の舞台観たことがあります。
多分この島かと…
by 夏炉冬扇 (2023-01-05 21:08) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、はじめまして。
宇野重吉さんが大久野島を舞台にしたお芝居で演技されていたのですか。
第二次世界大戦の頃を描いているのでしょうね。私も見てみたかったです。
今は穏やかな海に囲まれた小さな島という印象でしたが、
かつて行われていたことはこれからも伝えていかないといけないのだと思いました。

by うつぼ (2023-01-06 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。