SSブログ

サンキュー[黒ハート]ちばフリーパスの旅2022~小湊鐡道編~ [サンキューちばフリーパス]

無事、早朝の銚子電鉄一往復を楽しめた後は、フリーパスらしくひたすら電車に乗って
銚子から千葉、五井を経由して小湊鐡道に乗って上総中野まで移動します。
千葉5.jpg
やっと鉄旅ぽくなってきましたが、今回と明日の記事で書き終えます。
(銚子電鉄メインの旅になってしまい、電車移動自体は地味な感じで)

IMG_9829.JPGIMG_9839.JPGE209系で
IMG_9840.JPG千葉駅に着いたらここで朝ごはんをいただきます 
立ち食いそばかなあ、と思いながら構内をぶらぶらして見つけたのが、
IMG_9842.JPG香川一福さん
(食べログ)https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12054474/ 
IMG_9849.JPGコシ≠硬さ なんですね 
立ち食いそばや丸亀製麺のように注文して即出来上がりではなく、
注文を受けてから茹でるようで(天ぷらも注文後に揚げ)10分ちょっと待って、
IMG_9845.JPG出来上がり
(天かすと生姜はフリートッピングでした)
つるつるもっちもちのうどんとサクサク揚げたてのかき揚げ、
途中からかき揚げをおつゆに投入していただきましたが、
570円で大満足の朝ごはんとなりました。
IMG_9850.JPG食べ終わった後に発見したとみ田
松戸市民でまだ一度も入ったことがないとみ田さん、
(セブンイレブンの冷食しか食べたことがありません)
ここにすればよかったか、、、と一瞬後悔しかけたのですが、
予想外に美味しいうどんが食べられたので結果オーライです。 
IMG_9853.JPGここから君津行に乗車して
IMG_9854.PNGこの日はテレサテンを聴きながら移動 
IMG_9859.JPG五井駅に到着して 
小湊鐡道の出発まで結構時間があったので一旦改札を出て、
IMG_9860.JPG駅近のサンプラザ市原へ 
IMG_9861.JPGIMG_9862.JPG
ガラス張りエレベータから五井駅周辺の景色をひとしきり眺めて 
IMG_9864.JPG再び改札を通ります
(この表記、銚子駅でも同じように銚子電鉄を案内していますよね) 
IMG_9865.JPGなんですと
久留里駅には2回?3回?行ったことがありますが、
駅前の施設がリニューアルして8種類の地酒が試飲できると書いてあるのを見て、
来年は絶対久留里に行かなければという気持になりました。(宿題です) 
IMG_9866.JPGIMG_9867.JPG待合室?
私が降りたほうと反対側に小湊鐡道が運営する待合室(カフェ)があると
この看板で知りました。次回乗継で時間つぶしする時には寄ってみたいです。 
IMG_9869.JPGIMG_9871.JPG
いつものように懐かしい塗装の車両に乗車すると、 
IMG_9873.JPG何の映画だろう
(調べてみましたが分からず( 一一))
フリーパスの時期なので鉄男さんでいっぱいの車内ですが、
昨年乗った時のような呑み鉄がいなかったのがちょっと意外でした。
IMG_9875.JPGIMG_9878.PNG広々とした畑を通って
(当然ですがピクミンブルームでも花が殆ど植えられていない状態でした) 
IMG_9879.JPGIMG_9880.JPG高滝 
IMG_9881.JPGIMG_9882.JPGIMG_9883.JPG里見で暫し停車
トロッコ列車の到着まで停車していたので、ホームに出ていたお店も
賑わっていました。 
IMG_9887.JPGIMG_9889.JPG上総大久保駅、養老渓谷駅に停まって
上総大久保駅のトトロは地元の小学生が描いたそうですが上手ですね) 
IMG_9890.JPGやっと上総中野に到着しました。
私と同じように、小湊鐡道からいすみ鉄道で横断する人が多かったのですが、
乗換時間があまりないので、隣に停まる黄色いいすみ鉄道に急ぎます!


(つづく)

 

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

lovin

美しいうどん!
うどん好きなのですが、あまりにコシが強いのはちょっと苦手。
この見た目なら、角立ってないし、好みな感じです。
麺ももちろんですが、美味しい出汁命ですよね~。
by lovin (2022-12-31 17:13) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
ここのうどん、出汁が優しい感じで二日酔いの朝でもいけそうな感じでした。
関東の暗黒汁も好きですが、うどんは関西の薄い色がいいです。^_^
by うつぼ (2022-12-31 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。