SSブログ

サンキュー[黒ハート]ちばフリーパスの旅2022~銚子電鉄イベント編~ [サンキューちばフリーパス]

早朝の銚子電鉄、ガスト朝食、写経の後は、銚子電鉄のイベントに向かいます。
調子電鉄.jfifデキ3生誕100周年記念イベント
昨年、直江津に行った時のイベントでも物販されていたサンショップ大阪さんが主催。
(鉄道アイドルと呼ばれる方々のイベントや物販を行っている会社みたいです)

池上恵さんと銚子電鉄のTwitterでイベント開催について知ったのですが、
デキ3生誕100周年(銚子電鉄は来年100周年)とおめでたいし、池上さんにも会えるし、
この手のイベントに参加したことがないので興味津々です。
IMG_9626.JPGIMG_9627.JPG仲ノ町駅に到着
イベント参加の方は車庫の方にお進みください、と言われて、初の車庫訪問。
(ホームから至近距離なので見えるのですが近づいたのは初めて) 
IMG_9628.JPGIMG_9630.JPG3000形
この車内でイベントが開催されます。因みに後ろに見えるのはヤマサの工場のタンク。
IMG_9640.JPGIMG_9642.JPGデキ3 
IMG_9643.JPG100歳とはご長寿
100歳、というと、きんさんぎんさんを思い出す世代ですが、
1世紀というのは感慨深いものがありますね。
塗装しなおしてあったのでとても艶めいていました。 
IMG_9645.JPGIMG_9646.JPG1000形
元丸ノ内線の車両で2015年1月に運行終了した後は車庫に置いてありますが
手入れする優先順位も低いのでしょうね、観ていて切なくなりました。
IMG_9649.JPGこれは何でしょう(STOPのS?)
暫し車庫の風景を眺めたら3000形の中に入ります。
IMG_9631.JPG入場券と弧廻手形
もったいないので使わず保管しようかと思っていますが、この一日乗車券付で
1000円というのはなんだか申し訳ない感じ。
IMG_9632.JPG銚子でI[黒ハート]佐倉?
私が仲ノ町駅に着いたのは12時ちょっと前でしたが、
早い時間に佐倉市(うつぼ実家)のキャラクター、カムロちゃんが来場して
佐倉市のアピールをして帰っていったそうです。
お返しに佐倉市でも銚子市の宣伝しないとね、カムロちゃん。 
IMG_9633.JPGこちらはリコちゃん
Twitterで観ていましたが生リコちゃんは初めて。
銚子市特別観光大使で銚子の観光スポットを紹介してくれるのですが、
常にこの装い(かぶりもの)で夏だとその上からビキニ姿で登場したりと
中の人、大変そうと思っていたのですが、この日は銚子電鉄の制服風の装いでした。
意外と背が高くてびっくりしましたが、生リコちゃんに会えて感激。
IMG_9634.JPGIMG_9655.JPGIMG_9656.JPG物販コーナー

こういう物販を観るのも数回くらい(銚子電鉄イベントで)ですが、
他にも有料で一緒にチェキが撮れるなど、会場でリアルに会えて同じ空間を楽しめる、
ちょっとした社会見学の気分です。
IMG_9636.JPGIMG_9637.JPG IMG_9638.JPGじゅずさん♪(この方が池上恵さん)
IMG_9654.JPGトキ鉄の鳥塚社長!(一番右、その隣は竹本社長)
(一番左が柏木常務、隣が池上さん、2人置いてコウガシノブさん)
あれだけ昨年観ていた映画「電車を止めるな!」、今年は見ないまま終わりそうで
銚子電鉄ファンとしてはけしからん私ですが、来年は池袋HUMAXや銚子の圓福寺さんで
何回かは観ようと思います。
IMG_9651.JPGIMG_9652.JPG前方に進もうと思ったのですが    IMG_9661.JPG元鉄道タレント木村裕子さんのファンでいっぱいで無理 
映画「電車を止めるな!」にも本人役で登場している木村さん、
昨年、鉄道タレントを卒業し、現在は心理学を学ばれているそうですが、
こういうイベントが久しぶり(引退しているし)でファンの方がたくさん集まった、
そんな感じの車内でこの先に進むことができず(みなさんの熱量がすごい)
この位置からスマホをズームしてイベントの様子を写メしました。

と、早朝の銚子電鉄でみかけた男性がいることに気づきました。
矢場とんのTシャツを着て、矢場とんキーホルダーをカバンにぶらさげていて、
矢場とん愛的な雰囲気を全面に醸し出していたので二度見した私ですが、
そんなに矢場とんが好きなんだ、と思っていたその男性、木村裕子さんのファンで
早朝から銚子入りして、銚子電鉄に乗っていたんですね。
今後相撲の化粧まわしをつけた矢場とんの看板を見たら、この男性と木村裕子さんを
思い浮かべそうです。(^-^;

また、ステージすぐ近くに見覚えのある男性が座っていて(声はかけられない距離)
イベント終了後「あれ、うつぼ(本名)さんですか?」と逆に声をかけられたのですが、
田端のChupkiさんで「電車を止めるな!」と見た時、ほぼ毎回隣に座っていて、
終了後に熱く拍手するお兄さんでした。
以前銚子電鉄のオンラインイベントでご一緒して、メッセンジャーで連絡をもらって
なんとなく知り合いになった方ですが、遠方に転勤になったと聞いていたので
まさか銚子で再びお会いするとは思わずびっくらぽんでした。
あれからも銚子電鉄の映画を見つづけ80回超えと仰っていたので、この方とのお話でも
来年こそ「電車を止めるな!」見ねば、という気持ちです。
IMG_9662.JPGIMG_9666.JPG何とか撮れた写真
IMG_9673.JPGIMG_9683.JPG
急遽、映画の「めむたん」役を演じていた末永小百合さんも一緒にステージで
トークに参加されていましたが直にみる俳優さんはスクリーンで見るよりも
細くて綺麗だな、と遠い目になりました。
木村さんのトークで面白かったというか初耳だったのが、映画で木村さんが
登場するシーンで駅前の雑草をわしわし抜いていたファンのみなさん、
実際に木村さんのファンがエキストラで出演し、その方々がこのイベントにも
やってきていた(恐らく参加者のほぼ全員)ということでした。( ゚Д゚)
木村さんのファン(本物)が映画に木村さんと一緒に出られる、そんなところも
銚子電鉄の映画らしいのかな、というエピソードでしたが、次回映画鑑賞するときに
ファンの皆さんにも注目して見ようという気持ちになりました。

と、木村さんが、「あ、竹本社長!」と叫んだと同時に、
車内にいる全員が駅のホームに視線を移すと、
IMG_9693.JPG竹本社長と車掌の馬上さん
車内から一斉に視線を集めた竹本社長、え、なになに?という感じで、
手を振り返してくれました。
IMG_9696.JPG2人の歌でイベント終了 
IMG_9700.JPG竹本社長も車内にいらっしゃいました。大人気。
夏ごろ、JR船橋駅のイベントで竹本社長と一緒に写真を撮らせてもらったと
お話した後、黒字達成おめでとうございます!と伝えると、
「ありがとうございます、でも今期はどうなるか分かりませんからね。
 【今年はレッドでアロー号】とか走らせようかと思ってるんですよ、ははは。」
名前も知らぬ一ファンのおばちゃんに駄洒落で答えてくれる懐の深さに感激しながら
「西武鉄道さんに怒られちゃうんじゃないですか?」と聞くと
「いえいえ、西武鉄道さんは、ぬれ煎餅、たくさん販売してくれてますから!
 大丈夫です!」竹本社長、スマイルで答えてくれました。

映画の舞台挨拶後、竹本社長のところに並ぶ行列が一番長いんですよ、
俳優より社長の方が人気あるんですよね、とイベントで池上さんが仰っていたのですが、
確かに私もそれは観たことがあったので、銚子電鉄を応援したいと思う人達にとって
竹本社長の存在の大きさを今回改めて感じるイベントとなりました。


電車にひたすら乗り続けるのも楽しくて好きなのですが、
ちょっと寄り道してこういうイベントに参加するのも楽しいものですね。

(池上さんのTwitterでも楽しかった様子がうかがえます)




と、すっかり楽しい気分になった後は昼酒タイムです♪


(つづく)



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

好きで応援していることのイベントとかで、出会って仲良くなるファン通し、よいですよね。
沖縄のライブでもそんな感じで知り合って仲良くなる人、たくさんいます。大人になってからのそういうヒトたちの中でも、ほかの趣味も似てたりとか、意外に長い付き合いになったりしてます。
by lovin (2022-12-24 09:01) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
銚子電鉄で知り合うというか連絡をいただいて驚いたのですが、
SNSなどのお陰もあるのでしょうね。
学校やブログ以外でも知り合うことがあるんだなあとしみじみ思いました。
by うつぼ (2022-12-25 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。