SSブログ

サンキュー[黒ハート]ちばフリーパスの旅2022~銚子で朝食&写経編~ [サンキューちばフリーパス]

銚子について、袖山さん運転の電車に乗って感激した後は、
外川駅から折り返して仲ノ町駅まで向かいます。
千葉 2.jpg
(路線図を載せるほどの距離ではないのですが電車に乗ったので一応掲載)
IMG_9562.JPGIMG_9566.JPGIMG_9568.JPG 
ピンクニュージンジャー号に比べるとインパクトも柔らかめですが、
「もんだいガール」というきゃりーちゃんの歌にかけて、問題があーることを
車内に色々掲示してある中で笑ったのが、
IMG_9569.JPGちょうし悪い鉄道
縁起でもないことも笑いに変える竹本社長マジックですが、仲ノ町駅で下車すると、 
IMG_9576.JPG黒字達成!! 
税引き後で黒字達成とは、全国の皆さんがぬれ煎餅とまずい棒を買ってくださったお陰です。


銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅 青のうす口味 5枚

銚子電鉄 銚電のぬれ煎餅 青のうす口味 5枚

  • 出版社/メーカー: 銚子電鉄
  • メディア:

密林でも買えます。美味しいですよ♪

IMG_9577.JPGIMG_9579.JPG
と、仲ノ町駅から歩いて10分弱くらいのところへ朝ごはんを食べに行きます。 
IMG_9583.JPGガストです
地元の個人店で朝食が食べられるところもあるようなのですが、
海鮮を食べるほどの元気がなく(それは二日酔いだったからです)、
体に優しいメニューがありそうなガストにやってきました。
IMG_9584.JPG卵スープからいただきます 
(モーニングメニューを注文するとドリンクバーがついていました)
IMG_9588.JPGヤマサ1択 
(すかいらーくさん、銚子の店舗にはぜひヒゲタも置いてください)
IMG_9586.JPG優しいメニュー ありました IMG_9587.JPG写真とちょっと違う感じ
お鍋がぐつぐつする前に卵をいれちゃったかなという感じで、
スープに溶け込んで散り散りになっていたのがちょっと残念でした。
(個人的には卵がスープと混じらずにひらひらした感じで固まっているのが好き)
とはいえ味は鰹出汁でしらすの盛もよくて美味しかったのでOKです。
IMG_9585.JPGで、迷いながら 
IMG_9589.JPGグラスで頼んでしまいました(^-^; 
やっぱり旅先で呑むビールは美味しいです。
と、雑炊を食べきった後の注文でなにかおつまみがほしいかなと、
ゆで卵(50円+税)を注文したのですがなかなか来ず、
IMG_9590.JPG10分近く経ってから運ばれてきましたが 
茹でたて熱々を提供することになっているのでしょうか、めちゃくちゃ熱い状態で
私のたった1個の注文に対応して茹でてくれたのかと思うと申し訳ないと思いながら、
IMG_9591.JPG美味しくいただきました
ほどよくお腹が満たされた後は、心を洗いに圓福寺さんへ向かいます。 
IMG_9592.JPGIMG_9595.JPG港らしいオブジェと醤油タンクを見て IMG_9596.JPG歴史の長そうな建物を通り 
(銚子市公正市民館・銚子市公正図書館、と書いてありました)
IMG_9600.JPGIMG_9601.JPG 
IMG_9602.JPG大仏様に手を合わせたら本堂でお参りし、 IMG_9605.JPG今回は筆ペンもあったのですが、 
IMG_9606.JPG墨汁と筆で頑張りました 
IMG_9607.JPG本堂に納めたら 
イベントの時間が近づいてきたので、再び仲ノ町駅に戻ります。
(電車の時間が合わないので歩いて移動していますがさほどの距離ではないので
 問題なく歩けます)
IMG_9612.JPG以前ワンタンメンをいただいた坂本さん
ここのひらひらしたワンタン皮、美味しかったのでまた食べたいですね。 
IMG_9614.JPGIMG_9615.JPGにゃぁ
(逃げられそうだったのでスマホで限界までズームして撮影) 
IMG_9616.JPG布団の皮ってカバーのこと?
きょろきょろしながら銚子電鉄の線路近くまでやってきたら 
IMG_9618.JPG迷わず移動できるので安心です 
IMG_9619.JPGIMG_9620.JPG水神宮
鳥居から先、草ぼーぼーで進みづらかったので鳥居の前で手を合わせましたが、
水波能売命(みずはのめのみこと)ご祀っていると書いてありました。
(豊穣なる水の女神、夏の疫病や水難除けの女神、安産の女神らしいです)
8月5日例祭と書いてあるので、そのころには草を刈るのかもしれませんね。
IMG_9622.JPGその先で見かけた軽自動車 IMG_9625.JPG銚子電鉄(笑)
タイヤがぺちゃんこなので走ることなくオブジェのように置いてあるような、
でもこの汚れ具合を見るとかなり長い時間ここに置きっぱなしみたいですね。
と、ぶらぶら歩いておりましたが、 
IMG_9623.JPG仲ノ町駅が見えてきました! 

(つづく)





nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

lovin

布団の皮(笑)
ワタ以外のとこですかね?
ワンタンの皮みたい、美味しそう?
by lovin (2022-12-24 08:55) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
布団の皮ってなかなか聞かないと思いますが反応してしまいました。(笑)
こういう寝具店、以前はたくさんありましたがこうやって見かけることも
珍しいかもしれませんね。
by うつぼ (2022-12-25 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。