SSブログ

サンキュー[黒ハート]ちばフリーパスの旅2022~銚子電鉄編~ [サンキューちばフリーパス]

夜中何度か起きた後、4時に起床しました。(=_=)
眠いのですが、フリーパス2日目、さすがに房総半島の方まで移動しようと、
この日も早起きしました。
千葉4.jpg
といっても、最初に向かうのは銚子です。(笑)

IMG_9777.JPGIMG_9778.JPG
朝6時ちょっと前、ちょうど日が出てきたころに佐原駅へ向かいます。 
IMG_9776.JPGNational(の跡が見える)
うつぼ家の家電、買い替えているうちにNationalロゴがなくなったので、
こういうところで見ると懐かしさを感じてしまいます。 
IMG_9779.JPGIMG_9781.JPG伊能忠敬先生 
IMG_9784.JPG銚子行に乗車しました
反対ホームの千葉行を待つ人がたくさんいましたが、銚子行に乗ったのは3人。(寂) 
IMG_9786.JPGIMG_9790.JPGあっと言う間に銚子駅 
佐原から銚子までほぼ寝ておりました。(-。-)y-゜゜゜
IMG_9791.JPGIMG_9792.JPGおはよう
早い時間だと乗換までかなり時間があるので一旦階段を上り下りして
醤油樽&イルカの写真をとる余裕もあります。
IMG_9797.JPGこの日は大正ロマン電車でした
日曜日なので、銚子にお住まいの外国人の方々が大勢降りてきました。
恐らく仕事がお休みで千葉市や東京へ遊びに行くのだと思いますが、
皆さんワイワイと楽しそうな様子でした。
IMG_9800.JPGおはようございます、竹本社長!
運転は中年男性(鳥居さんではない方)、車掌は明賀さん、ですが、
なぜか白いパーカー姿の袖山さんがいらっしゃったのでご挨拶すると、
この日はお休みとのことでした。
制服姿も素敵ですが私服も可愛いです、袖山さん。(萌) 
IMG_9803.JPGIMG_9806.JPGSideMとのコラボ電車で
以前、外川駅近くで豆乳プリンをいただいた榊原豆腐店とのコラボポスターも
見つけました。黒蜜にきなこをたっぷりかけた豆乳プリン、また食べたい。
IMG_9809.JPGIMG_9810.JPGあっと言う間に外川駅 IMG_9811.JPG靖子さん&太郎さん、おはよう
以前も書いたのですが、靖子さん、銚子にきてくれないかなあ。
(澪つくし号のヘッドマークを付けて運行したら盛り上がると思うのですが)
と、この日はフリーパスを使って外川タッチしたかった、という理由だけで
やってきましたので、そのまま折り返して銚子駅に戻ります。
IMG_9812.JPGIMG_9816.JPG帰りも空いていました IMG_9818.JPG銚子のアイドル? 
生まれも育ちも銚子、高架線こまちさん、はやぶささんのお二人。
上にリンクを貼った紹介ページによれば、
「鉄道知識を教えてもらいたいアイドルれんてつ」は、
架空の鉄道会社「連結鉄道株式会社」の新入社員の女の子たちです。
日々、鉄道知識を「株主様(=お客様)」に教えていただき、
立派な鉄子へと成長する物語を紡ぐアイドルグループです。


いろんな設定のアイドルがいるんだなあ、と目から鱗まではいきませんが、
この歳になって知ることがまだまだたくさんあるなあと思います。
IMG_9820.PNGIMG_9822.PNG外川駅で見つけたキノコを退治 
(写真の車両は塗装前ですが、現在は塗装しなおしてあるのできれいです)
IMG_9824.JPGIMG_9828.JPG銚子に到着~
こういう時に銚子に来ないと落ち着かないので2日目も最初に来ましたが、
このあとは房総方面に向かって移動します。

(つづく)

 

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

lovin

いまだに、松下、いや、ナショナル、え~っとパナソニック、
ってなっちゃいます。(;^_^A
by lovin (2022-12-25 11:13) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
あ、か、るーい、ナ、ショ、ナール♪
刷り込まれてますよね、お互い。(笑)
自宅や実家にもまだナショナルのロゴがぽつぽつみられるせいか、
パナソニックと聞いても同じ会社と思えない昭和の自分がいます。(^-^;
by うつぼ (2022-12-25 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。