SSブログ

松戸「チャイナ天府」でエゾ鹿 [呑んだり食べたり(中国料理)]

今年初めに行ったきりだったチャイナ天府さん、先月半ばに久しぶりにうかがいました。
予約していったので、店主尾関さんのおまかせコースをいただくことができました。
IMG_0652.JPG最初は生ビールで乾杯♪ 
(お店の食べログ)https://tabelog.com/chiba/A1203/A120302/12028767/
IMG_0654.JPG前菜4種盛
上から時計まわりに、くらげ(こりこり)、揚げ牡蠣(甘酢漬け)、
長芋とひき肉(山椒味)、棒棒鶏。
美味しいのでばくばく食べてしまうのですが、これはビールにも合うけれど
紹興酒にも合うから、と長芋と牡蠣は後々のために残しておきました。 
IMG_0656.JPG赤いかの青のり炒め
以前テイクアウトする時によく注文していたお料理ですが、
久しぶりに食べるプリプリのイカとエリンギに絡む青のりの香りが素晴らしい! 
IMG_0657.JPGというわけで紹興酒にスイッチし
残しておいた前菜の長芋と牡蠣を食べて呑んでいると次の料理が運ばれてきました。 IMG_0659.JPGエゾ鹿!
訪問時、ぐるなびでジビエ料理のイベントを開催していたので参加したそうですが
仕入れから処理、調理まで意外と手間がかって大変という話をされていました。
味付けは水煮牛肉のようなぴりぴり辛い味付けで紹興酒が更に進んだわけですが、 
IMG_0661.JPG超美味です
硬いかと思っていたのですが全然そんなことがなく(下処理が上手なんでしょうね)
柔らかい噛み心地にくせのない上質の赤身肉という感じで友人とうまいうまいと
初めて食べる鹿肉に感激しながらアッという間に食べ終わってしまいました。 
IMG_0662.JPG分厚い帆立貝柱
蒸して山椒のソースがかかっているお料理ですがこれまた山椒のピリピリが
いい感じに紹興酒とあって名残惜しい気持ちで食べ終わりました。
IMG_0663.JPGきのこのクリーム煮
秋だからきのこ料理もいいですよね、と尾関さんが楽しそうに仰っていましたが
おそらくエバミルクが入っているクリームソース、それまでの山椒ぴりぴりから一転、
ちょっとした口直し的なお料理でこれも美味でした。
IMG_0664.JPG〆は陳麻婆豆腐
尾関さんといえ四川飯店の出身、この麻婆豆腐は本当にやみつきになります。
今回は白ご飯にかけてオンザライス、ではなく、おこげのサクサク感を楽しみながら
ピリ辛味をハフハフいただきました。 
IMG_0665.JPGパクチーは友人に謹呈 
IMG_0666.JPG担々麵
私は麻婆豆腐までですっかり満腹太郎でしたが、友人はまだ食べられるというので、
尾関さんがミニサイズでつくってくれました。
(見ていたら私も食べたくなりました。せめてスープだけでも、という気持に。) 
IMG_0668.JPGウーロンハイでさっぱり 
IMG_0669.JPG杏仁豆腐も美味しいです
本当に久しぶりの訪問でしたが、あれこれ考えながらコースを組むのが楽しいという
尾関さんに今回も美味しいお料理をたくさん作っていただいて、満足満腹太郎、
感感謝感謝のチャイナ天府さんでありました。
 

タグ:松戸
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

saru

>おそらくエバミルクが・・・
マジですか?
想像すると口にしたくないけれど
うつぼさんが美味しいと・・・ならば挑戦するかも~


by saru (2022-12-17 15:04) 

うつぼ

saruさん、こんにちは。
エバミルク(練乳ですよね)って、エビマヨにも入ってますから
中華でまろやかな仕上げにするときって使うのかと思っていました。
(周富徳がエバミルクを使って作っていたのをテレビで観ました(笑))
saruさんも意外と中華でエバミルクを使ったお料理、召し上がっている
かもしれませんね。(^-^)
by うつぼ (2022-12-18 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。