SSブログ

千駄木「鳥よし」であんこう鍋 [呑んだり食べたり(ふぐ&鰻)]

年に一度のお楽しみ、千駄木(谷中よみせ通り沿い)の鳥よしさんに行きました。
1年前に予約してくれた幹事さんのお陰で行けるわけですが、昨年は参加できず、
今回2年ぶりのあんこう鍋です♪
IMG_0631.JPGこの日も満席でした
IMG_0634.JPG最初は生ビールで乾杯♪
お鍋以外にも幹事さんがアラカルトで料理を注文してくれました。 
IMG_0633.JPG蟹サラダ
これで確か850円くらいです。
IMG_0637.JPGこの蟹の量を独り占め
ホンモノのズワイガニの身がたっぷり、その下のコールスローがまた美味しくて
鳥よしさんに来たんだなあと実感するお店一番人気のサラダに感激。
IMG_0638.JPGくりから焼
1人1本ですが、このあたりで日本酒にスイッチしました。
(銘柄は失念しましたが、熱燗、冷や2種類を交互にいただきました) 
IMG_0639.JPG自家製さつま揚げ
人参、玉ねぎ、山芋、ごぼう、いか、魚すり身で作られたさつま揚げ、
山芋が入っているから?外がカリカリ、中がふわっふわで大変美味。
他にも名物のにら玉(写真なし)をいただいた後は、
IMG_0636.JPGあんこう鍋!
以前大将に聞いたらあん肝は追加で仕入れているというだけあって
ものすごい盛です。
背徳感たっぷりですが、年に一度だから、という言い訳ができます。
IMG_0640.JPG完成 
IMG_0642.JPG幹事さんがつくった鍋 
IMG_0644.JPG身も皮もぷりぷり
毎回、同じ材料でつくった鍋でもその後の雑炊の味が異なるのが面白い、と
食べ比べるのですが、 
IMG_0646.JPG私のグループの鍋
味濃いめに出来上がり、日本酒に合いそうだという感想多数、
個人的に幹事さんの鍋の雑炊がほどよい塩気で優しい味わいが気に入りました。

夏のはもしゃぶも以前参加したことがありますがこれも美味しかったものの
やはり冬のあんこう鍋の方が年に一度のイベント感が強いというか、
年に一度だからありがたみも増すのかもしれませんが、たっぷりのあん肝に
ぷりぷりの身に最後の雑炊まで楽しめた鳥よしさんでありました。



 

タグ:谷中 千駄木
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。