SSブログ

京都旅行記2022Ⅱ~相生餅で中華そば編~ [日本の旅(京都)]

清水寺の朝練から動物園、細見美術館と午前中だけでも色々見学出来て満足ですが
この日、夜の部まではお仕事という不運に見舞われましたので(夏休み旅行中なのに)、
おとなしく四条烏丸のホテルまでバスで戻ります。
京都2022 (432).jpeg細見美術館 楽しい展示でした
京都2022 (434).jpeg平安レゲエ?
平安神宮の敷地内で色々イベントが開催されるようですが
(初日、京セラ美術館に行った時もどしゃ降りの中大学生のイベントが開催されていた)
看板を見てボブ・マーリーみたいな感じの人たちが集まっている光景を想像しました。
(実際はヒップホップなどもあって多様な雰囲気のイベントみたいですね)
この日、10月ながら夏日(27度くらいあったので)だったので結構汗汗な感じで
バス停からバスに乗り、そうだ、以前コタツはんのYouTubeで観た中華でランチしようと、
ホテル最寄りのバス停の1つ先で降りてお店に行くと、
京都2022 (435).jpegお店、改装中でした。残念。(揚を逆さまに書いたお店です)
じゃあ、ホテルの方まで戻って、
京都2022 (436).jpeg道の向こうに見えたお店
以前入った力餅さんと同じような昔ながらの食堂みたいだったので、
ここへ行くことにしました。
京都2022 (437).jpeg近くにあるフクハウチさん
この時点で並んでいましたが(おそらく開店前)、食べ終わってお店の前を通ると
数十人の行列という大繁盛店でした。
本マグロ丼が290円という破格値というのも人気の理由みたいです。
京都2022 (438).jpegというわけでお店の中へ
(食べログ)https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26016346/
京都2022 (445).jpeg想像していた通りの懐かしい雰囲気
遠くにテレビが見えるのがいい感じ。
京都2022 (446).jpeg老舗感のあるロゴ
京都2022 (442).jpegお茶 お代わりはミニやかんから注ぎます
麦茶ポットよりこういうやかんの方がテンション上がりますね。(^-^)
京都2022 (439).jpeg丼物、寿司類京都2022 (440).jpeg麺類
京都2022 (443).jpeg定食類
社食代わりに近所にあったら嬉しいラインナップです。
京都2022 (444).jpegアルコールも。。。
旅行中なら昼酒で瓶ビールを注文したいところですが、この後仕事だし、
飲酒運転がダメなのと同じで飲酒勤務もまずかろうと我慢しました。
ここで早めの時間から夜の部で呑んでも楽しそう打なあと妄想していると、
京都2022 (448).jpeg運ばれてきました
京都2022 (452).jpeg中かセット(単品より50円お得です)

京都2022 (449).jpeg焼き飯(炒飯ではないんですね)
玉ねぎと豚肉のようなお肉、錦糸卵など具沢山、ちょっとニンニクも効いてきるような
炒めたというより焼いた、といった感じの味わいでムショウにビールが飲みたくなりました。京都2022 (451).jpeg中華そば
海苔の上に胡椒がかかっていて、以前篠田屋さんで食べたときも胡椒がかかった状態で
運ばれてきたのを思い出しました。ビール呑みてぇ。。。
味は懐かしくて優しい味わい。二日酔いの時でもするする食べられます。

もっと早くここに来ればよかった、、という気持になりました。
(次回京都に来るときはここで昼酒してみたいです)
お会計の時にレジ横なったケースで観たら食べたくなったおはぎ、1個でもいいですよ、
ということだったので、きなこおはぎを買ってホテルに戻りました。
京都2022 (454).jpegお昼12時半ごろに帰還
広めのお部屋にアップグレードしていただいたおかげでデスク付きだったのが
こんな形で役に立つとは思いませんでした。
他の部署のおじさんとTeamsで話していて旅先にいるといったら驚かれましたが、
1週間まるまる休むって大変ですね。これだけ通信が発達していてどこでも連絡できると。
京都2022 (455).jpeg買ったおはぎを食べようと迷いながら我慢。
夜の部があるのでここでおやつは食べないように我慢しましたが本当は食べたかった。。。
そんなこんなで夕方18時過ぎまでお仕事した後は、気分を入れ替えて夜の部。
京都滞在最後の夜は中山さんで楽しみます。(^-^)

(つづく)




タグ:京都
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。