SSブログ

広島旅行記2022~志ま根さんで夜の部編~ [日本の旅(中四国)]

ホテルで暫しごろごろして休んだ後は、お待ちかねの夜の部です。(^O^)/

今回、広島に行きます!とちょびひげM兄さんに連絡したところ、
夜の部をご一緒いただけることになりました。兄さん、ありがとう♪
ホテルロビーに来てくれたM兄さん、相変わらず細身で渋いおじさんです。
(一方の私はこのコロナ禍で絶賛増量中)

予約したお店に行く前にゼロ次会しますか、と言ってくれたので、
ホテル近くの大きなアーケードを歩いて魚寅さんというお店(立ち飲み)へ。
IMG_0453.JPGお久しぶりの乾杯♪
M兄さんとは2019年の夏休み旅行で京都を訪れた際、ちょうど兄さんも夏休みで大阪に
来ていたので、伏見の油長さんで合流した後、京アニさんの事件現場で手を合わせて、
その後、長居の浪花屋さんでたこ焼きを食べて以来です。
IMG_0454.JPGネットリした食感の炙りレバー 美味でした

ポケモンGOを長らく楽しまれている兄さんに対してアプリを入れてみたものの
1日で諦めた私、ポケモン楽しいですか?と愚問を投げると、手慣れた感じで
バトルというのか、何かをやっつけるところを見せてくれました。
(それをガン見していた私は同じナイアンテック社のピクミンブルームで歩いています)
近況などを話しながら軽く1杯飲んだ後は、歩いて志ま根さんに向かいます。
IMG_0455.JPGえびす講
3年ぶりに開催されるとのことでアーケードにもバナーがたくさん掲げられていました。
IMG_0456.JPGえびす講が行われる胡子神社(途中で発見)
もともと先に神社があったところに商店街が出来たと分かっているのですが、
アーケードの通りに神社があるというのも不思議な感じです。
IMG_0457.JPGほどなくして志ま根さんに到着しました
(食べログ)https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340110/34004987/
予約していただいたので入れましたが、人気店だそうでこの日は満席。
IMG_0458.JPGカウンター席からみえる短冊メニュー
IMG_0459.JPG店名の焼印入りのお箸も良い雰囲気です
スタッフの方も感じ良くお酒の好みで2種持ってきてくれて選ぶ、6種類、
IMG_0460.JPGIMG_0461.JPG
お魚から一品料理まで、物凄い数のメニューで悩みます。。
IMG_0462.JPG2回目の乾杯♪
IMG_0463.JPGお通し
里芋の煮物と秋刀魚寿司。これは日本酒が呑みたくなるお味です。
IMG_0464.JPG牡蠣酢
広島に来たらやっぱり牡蠣。
ぷるぷるした食感、噛むと広がるクリーミーな味わいが美味。
IMG_0465.JPGじゃがれんコロッケ
兄さんイチ押しとのことで注文してもらったのですが、
IMG_0469.JPGジャガイモにたっぷりのレンコン
ほくほく(ジャガイモ)とシャキシャキ(レンコン)の食感が混ざって
不思議な感じですが、今まで食べたことのない食感と味でビックリ美味。
IMG_0466.JPG日本酒ワールドに突入します
好みを伝えるとお店の方が2種類持ってきて説明してくれて、そこから選ぶ、
ワインではこういう対応は経験ありますが、日本酒でもこうやって2種類並べて
選べるというのは楽しいですね。
IMG_0467.JPG広島のシャコ
兄さんが、広島にきたらシャコも食べて!と勧めてくれました。
小さい頃は見た目が怖かったシャコですが、プリっとして濃い味のシャコ、
日本酒にぴったりです。
IMG_0470.JPG鰹のたたき
厚く切ってあって食べ応え充分。これも日本酒に合う合う~。
IMG_0471.JPGIMG_0473.JPGたくさんいただきました。
IMG_0474.JPGちゃんとお水もいただきました。
兄さんとは、広島出身の某首相のことから、ご家族、広島弁(○○じゃけー)、
昔のヤンキーの学ラン話まで(兄さんも学ラン、素敵にきめていたらしいです)
色々話してお酒もお料理も美味しく、楽しい時間となりました。

兄さんと知り合えたのも、曽根風呂でへろーめ兄さんと知り合ったことから
つながったもの、ブログがなければ広島にいる兄さんともこうやって呑むことが
なかったと思うと不思議なご縁で、それが長らく続いているというのは、
ブログには感謝感謝です。

兄さんには帰り道だから、とホテルまで歩いて送ってもらい、
次回は京都の中山さんにご案内させてくださいと伝えてお別れしましたが、
今年の夏休み旅行は兄さんと中山さんで一献、今から楽しみです。

と、早朝からの移動距離、たくさんのお酒で部屋に着いたらあっと言う間に
爆睡しておりました。


(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜



(つづく)

タグ:広島
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

夏炉冬扇

広島と言えばお酒。
お酒は冬にぴったりですね。
おいしかったろう!
by 夏炉冬扇 (2023-01-07 20:25) 

うつぼ

夏炉冬扇さん、こんにちは。
広島以外のお酒もありましたが久しぶりの広島、美味しいお料理と
ちょびひげM兄さんとの話でお酒が更に美味しく感じられました。
こういう時間って大事ですね。(^-^)
by うつぼ (2023-01-08 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。