SSブログ

京都旅行記2022Ⅱ~高山寺編②~ [日本の旅(京都)]

やっと穏やかな気持ちになった後は、高山寺の敷地内の奥の方に進みます。
47 (11).jpeg47 (12).jpeg
門を出て佛之石参道の碑を見ながら敷地奥の方へ上り道を歩いていくと、
47 (13).jpeg日差しが強くて結構汗ばみます
47 (14).jpeg4年前の台風の爪痕(倒木は撤去済み)
47 (15).jpeg47 (16).jpeg47 (17).jpeg
明恵上人の御廟(門から先は入れません)を遠くに観ながら手を合わせて、
47 (18).jpeg47 (19).jpeg佛の足石
こういう石、他のお寺でも見る機会がありましたが、見るだけで御利益ありそう。
47 (20).jpeg金堂で手を合わせたら
47 (21).jpeg往路と違う道を下りて帰ります
47 (22).jpeg47 (23).jpeg
大雨よりやっぱり晴れている方がいいな、としみじみ思いながらバス停まで
下りてきて、そのままバスに乗って次の目的地に行こうかと思ったものの、
12時少し前、次の目的地に着いてからお昼ごはんとなると13時過ぎになるので、
夜の部の予約時間(18時)を考えるとここで食べておいたほうがいいかも、
バスの本数はそんなに多くはないのですが、JR西バスが1時間に2本運行しているので、
一本逃しても30分待てば次がくるかな、という安心感もあって、いつもお店の外観を
見ていながら完全スルーしていた「とが乃茶屋」さんに入りました。
平日のお昼時(しかも紅葉ピークよりずっと前)なので口切客で貸切状態。
入口から川の方に歩いていったところの小上り席に案内されて着席すると、
47 (24).jpeg御簾?で仕切られていて
47 (25).jpeg窓の外は当然口切り貸切

47 (26).jpeg(食べログ) https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26006476/
47 (32).jpeg鳥を注文するのがよさそうかな
47 (27).jpegやっぱりビール(中瓶700円は高いけど)
47 (28).jpeg47 (29).jpeg
お値段は観光地ですからね、そんな感じです。
冷たい麺類メニューはないということで(夏は限定であるかも)鳥味噌うどんを注文。
47 (30).jpegその前にビール♪
アサヒスーパードライをサッポロ(昭和ぽい)のグラスで呑む。乙です。
サービスで出してもらったごぼうとこんにゃくの煮物が美味でした。
47 (1).pngお料理を待ちながら高山寺のきのこと戦います(笑)
47 (31).jpeg清滝川を見ながら呑んでいると
ほどなくして鳥みそうどんが運ばれてきました。
47 (33).jpeg想像していた通りのうどん
鶏肉のぶつぎりが4つくらいとしめじ、えのき、油揚げ、長ネギ、白菜、蒲鉾に焼き餅。
(個人的には椎茸が入っていると嬉しかったけれど入っていなくて残念)
うどんはスーパーで売っているような感じであまり煮込んでないのでヤワヤワでもなく
かといってこしがあるわけでもなく、味噌のお汁も薄めでしたが、普通に食べられました。
場所柄、観光地価格で川床代のようなものかなと思いながら風にあたってうどんを食べ、
47 (35).jpeg少し色づいている紅葉を楽しめました
47 (36).jpegお会計は1900円
紅葉ピーク時だったら安く感じるかもしれませんね。
47 (37).jpeg店先の看板(でも出てくるのはアサヒビール)
お会計後、洗手間をお借りしようと思ったら男女共用で水洗ではなかったので、
(しかも個室1つだったので繁忙期とか混みそうだなと思った)
この近くの駐車場にある洗手間(和式、洋式の水洗)に移動してすっきりしたあとは、
バスで次の目的地に向かいます。

(つづく)

タグ:京都 栂ノ尾
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。