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京都旅行記2022Ⅱ~京セラ美術館で「アンディ・ウォーホル・キョウト展」③~ [日本の旅(京都)]

引っ張って書いていますが、あと2回くらい続きます。
(章ごとに分けて書いた方が自分が分かりやすいので)

第1章、第2章と進んできて第3章までやってまいりました。

【第3章】『ポップ・アーティスト』ウォーホルの誕生
ポップ・アート旋風が全米に吹き荒れる中、ウォーホルはこの新しい動きのリーダー的
存在となります。アメリカの美術館はこぞってポップがテーマの展覧会を開催し、
ウォーホルはどの展覧会にも登場し、1963年にはマンハッタンの東47丁目231番地に
新しいスタジオを構えます。
銀色に装飾されたこのスペースは、制作の場であると同時に仲間たちの溜まり場であり、
いみじくも「ファクトリー」と命名されました。
翌1964年、ステイブル・ギャラリーでのウォーホルの個展の開幕後にお披露目された
ファクトリーは、たちまちポップの震源地となっていきます。
当時のシルクスクリーン印刷によるウォーホルのキャンバス画や版画作品は、
「機械生産」されたように見え、消費社会の日常や社会的事件が描かれ、
マスメディアの影響力を認知していたウォーホルは、自作に鑑賞者の注意を引き寄せるべく
同じ手法を用いました。
ウォーホルの創作活動は、その後も何十年とファッション、音楽、映画、出版など、
他のクリエイティブな産業と結びつき、海外の観客にもアピールしていき、
1970年代から80年代にかけて注文制作による肖像画の受注は引きも切らず、
企業との連携によるプロジェクトの需要も大きいものでした。

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このポートレートにウォーホルの言葉が書いてあったのですが、

「金は金。
 汗を出して手に入れたか楽に入った金かどうでもいい。
 使うときは同じだ。」

悪銭身に付かず、と真逆な感じの言葉、こういうところもウォーホルらしいのかも
しれませんね。(私自身は頑張って得たお金は大事に使う庶民です)
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久しぶりに直に観るキャンベルスープ缶、迫力あります。
2022-10-09_14-37-49_000.jpeg2022-10-09_14-38-24_000.jpeg2022-10-09_14-38-35_000.jpegスープ缶の向かいには肖像画
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王子に教授アレサにスタローン、そして毛沢東。
2022-10-09_14-40-22_000.jpegウォーホルのファッション
ウィッグを被っていたんですよね。
(最初にウォーホルを知った頃は白髪のおじいさんだと思っていました)
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「銀の雲」という映像やバルーンで装飾された作品を観て、
2022-10-09_14-43-05_000.jpeg肖像画制作のために撮られた写真
(個人的には久しぶりに観たグレース・ジョーンズのお姿がツボでした)

ファクトリーで様々な人(キース・へリングとも交流あったんですよね)と
交流し、ポップ・アートの作品を作り出していったウォーホル、
これだけの作品を観るとやはりテンションが上がります。(^-^)
この後は、晩年のウォーホルの展示に続きます。


(つづく)



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