SSブログ

大手町「紀州山海料理 愚庵」で骨せんべい [呑んだり食べたり(割烹)]

久しぶりに丸ビルに行って、6階にある「愚庵」で呑みました。
IMG_9497.JPG
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13219111/

和歌山旅行で訪れた老舗の日本料理店「銀平」の運営するお店です。
IMG_9501.JPGはい、かんぱい♪
千葉県に籠って在宅勤務の日々を過ごしておりますが、
久しぶりの都心、しかも丸ビルにきてテンション上がっております。(笑)
IMG_9498.JPGIMG_9499.JPG
普通の居酒屋よりは高いものの、銀平さん系列なのでお魚に期待してしまいます。 
IMG_9500.JPGみかん鶏?
南紀白浜のアドベンチャーワールドの後に立ち寄っている「とれとれの湯」では、
紀州うめ鶏が提供されていますが、紀州といえば梅、と、みかん、なので、
みかんを食べて育った鶏がいても不思議ではありませんね。
今回食べていませんが次回くることがあれば食べてみようかな。 
IMG_9503.JPGお通し
銀平さんでも数種類のおつまみが盛られたお通しですが、
愚庵さんも同様でした。
IMG_9504.JPG茶碗蒸し、胡麻豆腐、きのこのお浸し  
IMG_9505.JPGめはり寿司、ひめちのすり身揚げ
どれも美味しかったのですが、個人的にはひめちのすり身揚げが一番気に入りました。
(骨もすりつぶしてあるのか旨味たっぷり) 
おつくりと骨せんべいを注文したら、先に骨せんべいが運ばれてきたのですが、IMG_9506.JPG!!
私にとっての骨せんべいは鯵のイメージでしたが、
まさか太刀魚がとぐろ巻状態でかりっと揚げられているとは思いませんでした。
目の前で獰猛な表情を見せる太刀魚にいただきますと声かけしてからいただいた骨せんべい、
カリッカリで香ばしくてビールだけでなく日本酒にもよく合いました。
IMG_9508.JPG 
おつくり(写真は1人前)もなかなか豪快な盛付です。
和歌山らしく太刀魚が主役、という見た目、たくさんの氷も銀平さんらしい演出、
(本店の方がお刺身のボリュームより氷の方が多かったけれど)
IMG_9510.JPG素敵
きはだまぐろ、ぶり、かつお、すずき、真鯛、太刀魚、いか、
かなり厚みのある切り身なので食べ応えがあってお魚の旨味を楽しめます。 
IMG_9502.JPGとなれば日本酒
和歌山旅行の時、和歌山駅前の多田屋さんで呑んでいる車坂を、
とお願いしたら残念ながら品切れ、では、伯楽星をお願いします、と
宮城県のお酒を注文してしまいました。
IMG_9511.JPG久しぶりの伯楽星 美味 
IMG_9513.JPGきゅうり&金山寺味噌
和歌山といえば金山寺味噌、ということで注文しましたが、
もろもろした食感で少し甘めの金山寺味噌がきゅうりによく合います。 
IMG_9512.JPG呑んだことのない紀ノ酒を注文 
IMG_9516.JPGこういう色 好き
きりっとしてコクのある味わいのお酒、私の好みのタイプでしたが、
IMG_9517.JPG実直そうなイメージのラベル
和歌山というと黒牛、紀土みたいなイメージだったのですが、
他にも色々あって東京で呑めるというのも本店が和歌山のお店だからなんでしょうね。
IMG_9514.JPGクエの唐揚げ
クエってちゃんと食べたことがなかったのですが、ふぐのような身で
ふわっとしているんですね。 
IMG_9515.JPGカリカリの鱗も美味 
店内がかなり混んでいて注文しても時間がかかりそうだったので、
ここまでで〆ました。
IMG_9519.JPG頭は残しちゃった。
丸ビルという場所柄お値段はまあそれなりな感じではありましたが、
お料理の盛り付け方やお酒の品ぞろえなど、私にとっては居心地よく感じられて
美味しく楽しく食べて呑めた「愚庵」さんでありました。






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

lovin

伯楽星、久々に飲みたくなりました。
と言っても、どこで飲めたっけ???(;^_^A
寒くなってきて、茶わん蒸しも食べたい!
太刀魚の骨煎餅、ものすごい迫力映像ですね。
by lovin (2022-10-29 11:15) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
伯楽星ってきれいなお酒だなあと思うのですが、呑めるお店って
意外と少ないかもしれませんね。
見つけると飲むって感じのお酒です。(^-^)
今回は骨煎餅の見た目のインパクトが凄かったのですが、お魚が美味しい
お店だと日本酒が進みますねぇ。
by うつぼ (2022-10-31 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。