SSブログ

柴又帝釈天ぶらぶら記① [日本の旅(関東)]

瓶ビールで軽く酔ったところでここまできてお参りしないわけないし、で、
柴又帝釈天に向かいます。

寅さんは未だに観たことがないのですが、初めて帝釈天に来たのが8年前
その後殆どきていなかったのですが、江戸川を越えないといけませんが、
自宅からそんなに遠い東京でもないし、と今年に入ってからぽつぽつと
来るようになりました。
(コロナ前は物凄く混んでいて敬遠していたのもあります)
IMG_7616.JPG駅の近くの金のう●こ
テレビにもよく出るお店で、金運、なんでしょうね。
お店のお姉さんがとても親切そうで、通りがかる人と喋っているのを
良く観ますが、観光スポットも聞くと親切に教えてくれそうな雰囲気です。
IMG_7617.JPGlovin姐さんゑ
この顔出しパネルの後ろにある階段を上ると、「柴又おもちゃの博物館」。
土日祝日のみ開館していますが、ここもいずれ見学してみたいです。
柴又で博物館というと、以前「ザ・ノンフィクション(フジテレビ)」で紹介された
キャンディさんのコレクションが展示されているキャンディ・キャンディ博物館
(駅から数分の昭和レトロ喫茶セピアの2階にあるらしい)
ここも一度訪れてみたいと思っています。
IMG_7619.JPG寅さんサミット(◎_◎;)
寅さんを知っている世代って私よりちょっと若いあたりくらいまででしょうか。
(公式サイトがありました)https://torasan-summit.jp/timetable/

コロナ禍でこういうイベントも企画しては延期とか中止だったでしょうから、
今年は盛り上がるといいですね。
IMG_7620.JPGIMG_7621.JPG表参道を通って
IMG_7622.JPGお参り
いつもなら本堂でお参りしたらそのまま帰ってしまうのですが、
この日はなぜか本堂の裏手まで回ってうろうろして庭園があることに気づきました。
IMG_7625.JPG邃渓園
(すいけいえん、と読むそうです)https://garden-guide.jp/spot.php?i=suikeien

へぇ、帝釈天(正式には題経寺)の裏に庭園があるんだ、と驚いたのですが、
折角やってきたので入園料400円を支払って中を見学することにしました。
IMG_7627.JPG入口にて
萩や薄、秋の植物が綺麗です。(庭園にあるものを飾っているみたい)
昭和40年、向島の庭師、永井楽山によって造られた池泉庭園です。
IMG_7628.JPG廊下の左手には
IMG_7629.JPGお庭IMG_7632.JPG屏風絵は
IMG_7631.JPG横山大観でびっくり(下絵ですが)IMG_7635.JPG  
      IMG_7639.JPG
前にいたニイハオさん(日本に住んでいる方たちみたいでしたが)が
ポーズをとりながら写真を撮ったり(若い女性2人組)通路に座り込んだりして、
来園者の進路を防ぐようなのんびりペースでお過ごしになっていたので、
ああ、この人たちの先に入っていればよかったのに、、と思ったのですが、
あまりにマイペースだったので「ごめんなさい、通ります」というと、
「あ、スミマセーン」と日本語で謝って退いてくれました。
IMG_7641.JPGこういう明かりも風情がありますねIMG_7642.JPG屏風絵
折角なので反対の向きからも見てみました。
IMG_7644.JPGIMG_7646.JPG
お猿さん、帝釈天の使いだそうで、この絵もそういうご縁でここにあるのかな、
なんて思いました。
IMG_7647.JPG
      IMG_7651.JPG
あれだけ暑かったのがいつのまにか金木犀の香りに虫の声、そして萩、
すっかり秋ですね。(訪問したのは10月初め)
IMG_7652.JPG回廊を歩いて庭をめぐります
以前は大客殿から庭を眺めるだけだったそうですが、その後回廊が出来たので、
私のような来場者も庭を一周しながら楽しむことができます。
IMG_7653.JPG木を組み合わせ方が美しい
こういう繊細で綺麗な細工を見ると心落ち着きます。
IMG_7654.JPG更に先を進むと、
IMG_7656.JPG  
      IMG_7657.JPG
晴れていると緑が綺麗に見えます。(^-^)
IMG_7658.JPG岩の上にごつごつがいくつも
IMG_7659.JPG亀(かなり大ぶり)
亀の甲羅干しは良く観ますが、この亀は岩の窪みにすっぽりはまって
安心してくつろいでいるように見えました。
IMG_7660.JPGIMG_7661.JPG
入口からぐるっと回廊を渡って反対側に来ました。
池泉庭園だと、池をみながら緑を楽しめるのがいいですね。
(向こうに見える建物に横山大観の屏風絵が飾られています)
IMG_7662.JPG陶器の照明(カバー?)に
IMG_7663.JPG赤松を見ながら
IMG_7664.JPGIMG_7665.JPG
御神水があったので手を清めました。
(鬼殺しのパックが置いてあって思わずガン見してしまった(笑))
IMG_7667.JPG角度を変えると今度は小川も見えて
IMG_7668.JPG入口付近の木
IMG_7669.JPG片側だけもじゃもじゃしていました
IMG_7670.JPGIMG_7671.JPG
一周して入口まで戻ってきました。
帝釈天の本堂の裏にこういう庭園アルトは知りませんでしたが、
うろうろしたお陰で秋を感じながら緑たくさんの庭を楽しめました。

この後は、入場券で入れる彫刻ギャラリーに移動します。

(つづく)



タグ:柴又
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

lovin

ノンフィクションのキャンディさん、覚えています!
柴又でしたっけ。あの番組は録画し見てて、いろんな人いるな、って
色々思いますよね~。

by lovin (2022-10-29 09:52) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
私もノンフィンクションって時折みますが、キャンディさんの回、
かなり印象強い回でした。
YouTubeもやっていらっしゃいますが素朴な感じが楽しいですよ。
次回は博物館にも寄ってみたいです♪
by うつぼ (2022-10-31 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。