沖縄旅行記2022~ホテルのバーで二次会編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

オリオンビールに泡盛に楽しいライブ、充実した旅の〆!と思いながら、
帰りもGoogleマップ先生のお導きに従って歩いてホテルに帰ります。
IMG_7363.JPG牧志市場の中を歩いていると、
IMG_7364.JPGIMG_7367.JPGひとし&クワガタ
「ひとし」は?(読めなかった)・小売と書いてありましたが、
既に廃業されているみたいで、オシャレな飲食店に変身したように見えました。
かつての市場は地元の人向けだったのだと思いますが、今は観光客や若い人が
呑みにくるような通りになっているのかな、と思いながら市場を出て、
IMG_7369.JPGIMG_7370.JPGにゃあ
こういう雰囲気、蒸し暑い気候と相まって、香港とか台湾みたいですね。
その後は再び民家の並ぶ細い道を歩いて、ホテルまであとちょっと、というところで、
IMG_7375.JPGゆり子
中が見えなかったのですがスナックなのか居酒屋なのか、
ママさんの名前なんでしょうかね、ゆり子。
IMG_7378.JPG無事ホテルに戻ってきました。
道中、転ばないようにずっと気を付けて歩きましたが転ばず帰ってこられました。
ホテルに戻ってきたのが夜10時ちょっと前。
エレベータに行く前にフロントを通るので、呑んで楽しくなっている勢いで
「上のバーって何時までやっていますか?」と聞いている自分がおりました。
「10時半がラストオーダーですからまだお時間ありますよ!」
フロントのお兄さん、笑顔で答えてくれました。見透かされたようです。(笑)

明日はお昼前に帰っちゃうんだし(どうせFクラスにアップグレードできないだろうし)
豪華にいってもばちは当たらないだろう、という大風呂敷状態で10階のバーへ。
IMG_7379.JPGエレベータの中に黒生のポスターが貼ってありました
呑みたくなりましたが関東に戻っても呑めるからこれ以外にしようっと。

(Starlightという名のバーです)https://oka-hvh.com/restaurant/bar/index.html

おそるおそる中に入ると、バーテンさんがテーブルでもカウンターでもどうぞ、と
声をかけてくださったので、テーブル席で孤独に呑むよりは、とカウンター席に着席。
隣には地元の方と思しき男性2人組、反対側にはおばあちゃんとその家族、の2組。
IMG_7380.JPG穴のあいたスツールみたいな
カバン置きにお使いください、と座ってすぐもってきてくださいました。
なんだかスムーズで心地よい対応で、期待が高まる中メニューを見ると、
IMG_7381.JPGなんですと
カイピリーニャ ですと!

(かつてミスカイピリーニャと呼ばれた私です)https://utsubohan.blog.ss-blog.jp/2010-08-25-2

沖縄まで来てカイピリーニャを呑むのか?と聞かれたら、ええ呑みます、と答えます。
「カイピリーニャをお願いします!」早速注文しました。
IMG_7383.JPGピンガ(カシャサ)登場
バーテンのお姉さんがグラスに砂糖とレモンを入れてレモンをつぶして、
IMG_7384.JPGいい感じいい感じ~
IMG_7385.JPG出来上がり!
(一人なのにストロー2本挿してくれました(笑))
IMG_7386.JPGお水も頂戴しました

美味いぞ、カイピリーニャ♪

バーテンのお姉さんに、カイピリーニャがあって驚きましたと話すと、
沖縄のバーだったら結構普通にあると思いますよ、とのお返事。
関東(というか東京)で呑んだらピンガの代わりにダークラムを使っていたので
ピンガを使っているカイピリーニャが呑めてうれしいです、とテンション上がって
言ってしまいました。(お姉さん、酔っ払いには慣れているご様子)

隣のおじさん2人組は高そうなワインを飲んでいましたが、
同じ銘柄で3本目を注文したところ、在庫がなくなってしまったらしく、
同じような味わい(注文したワインより高い)を同じお値段で、とソフトに
バーテンさんに言われて、勧められたワインを抜栓してもらって美味しそうに
呑んでいました。(羨)
声が大きくなっていたおじさんたち、嫌でも話が聞こえてしまったのですが、
銀行の融資の話で金額も結構巨額な上に、超有名企業の名前も出てきたりして、
ご職業はなんですか、と聞きたくなる己がおりました。

バーテンはお姉さんのほかアラフォーくらいのお兄さんもいたのですが、
2人とも両隣のお客さん(恐らく常連なんでしょうね)とフレンドリーにお話しして
老舗ホテルのバー、と若干警戒していたもののすっかりリラックスできました。

おじさん2人組とおばあちゃんがラストオーダーの時間になった頃おかえりになり、
私もどうしようかな、と思ったものの、もう1杯飲んじゃおうかな、と
バーテンのお兄さんにタンカレーでジントニックをお願いしますと注文しました。
IMG_7387.JPGムーディーなバーで
IMG_7388.JPGジントニック
IMG_7389.JPGお水もちゃんと飲んでます。(笑)
このお兄さんとお話したら広島のご出身だそうで、瀬戸内レモンですね、というと、
柑橘系も旬があるので、今のような時期はやはりカクテルがより美味しくなるんですよね、
今まで考えたこともないようなお話に酔っ払いながら目から鱗となりました。
(カクテルはいつ何時どこで呑んでも同じ味だと思っていた私でした)

沖縄に30年近くぶりにきたこと、飛行機満席で沖縄の観光需要も戻りつつあるのかと
思ったことなどを話すと、ホテル内のレストランで休業中のところもあるそうで、
本格的な回復までまだ時間がかかるかもしれませんね、とお兄さんが仰っていて、
ピーク時ってどれだけ観光客が来ていたんだろうと想像及ばず、
呑み終わったところでお会計したらカクテル2杯分だけ、サービス料、チャージなし、
本当にそれでいいんですか?と言いたくなるようなお会計でした。(英世2人ちょっと)

バーテンのお兄さん、お姉さんにお礼を言って部屋に戻ってお風呂に入ったら
ほどよくアルコールが頭から抜けた感じで、ベッドに入った途端爆睡していました。

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

楽しい時間はあっという間、あとは帰るだけとなりました。