沖縄旅行記2022~ひめゆりの塔へ向かう編~ [日本の旅(九州&沖縄)]

~~~ヾ(^∇^)オハヨウゴザイマスヾ(^∇^)~~~

爆睡した後、夜中に何度か目が覚めたものの二日酔いになることなく4時ごろ起床。
二度寝しようとしたものの眠くならずそのまま起きて朝風呂でさっぱりして
7時少し前、地下1階のレストランに行きました。
朝食は7時~なので早めに行ったのですが、私の前に先客十数人、皆さん早い、と思ったら、
6:55にレストランを開けてくださいました。
(私たちみたいに早くくる人が多いから仕方ないのでしょうね。申し訳ないです。)

手指消毒、検温後、テーブルに案内してもらうのですが、7組目くらいにいた私、
窓側でない席に案内されました。(:_;)
IMG_7065.JPGお料理には近いけれど
IMG_7064.JPG窓側の席に座りたかったなあ
私の後にも次々とお客さんが入ってきましたが、4月に行った函館のホテルほどの
混雑ではなく(あの時は6時に行ったのに激混みでした)結構スムーズにお料理を
とってこられました。
IMG_7061.JPGちょっと多め
IMG_7063.JPG人参しりしりやクーブイリチ―など
沖縄ならではのお料理もかなりたくさん並んでいました。
オムレツは注文を受けてつくってくれますが(エッグベネディクト、目玉焼きも可)
ハム、マッシュルーム、玉ねぎ、チーズ、トマトの具材を自分で器に盛って
コックさんに渡して作ってもらう方式で、マッシュルーム多め、トマト、玉ねぎで
作ってもらいました。全部入れて、、と思ったのですが強欲すぎると思って。(笑)
こういうところで作ってもらうオムレツ、中がトロットロでバターも効いていて
美味しいですよね。
IMG_7062.JPG沖縄そば
麺を自分で湯がいて具材をのせてスープをかけるスタイルで、
この日のスープは豚骨と書いてありました。
翌日は違うスープだったので沖縄そばと言っても出汁が違うことあるのかな、
なんて思ったて調べてみたら結構色々出汁の取り方があるんですね。
美味しく完食してIMG_7066.JPGエスプレッソをもらって部屋に戻り、
しばしゆったりした後、ホテルを出発しました。

この日、最初に向かうのは、ひめゆりの塔とひめゆり平和祈念資料館、
今回の旅の一番の目的の場所です。
IMG_7068.JPGロビー近くにミニ水族館(南洋の雰囲気)
IMG_7069.JPG入口の大きな木を観たら左に曲がって坂を下ります。
IMG_7072.JPGドン・キホーテを発見
今どこに行ってもありますね、ドン・キホーテ。
沖縄のような観光地だとインバウンドの爆買い需要もあるのでしょうね。
IMG_7073.JPG坂を下りたところで見つけたお店 IMG_7074.JPG!!
成人の日、この装いで一升瓶ラッパ飲みしている成人をテレビで観たことがありますが、
こういう専門のお店があるんですね。実際目にして驚きました。
成人式って毎年違う人が出席するのに装いが同じなのが不思議なのですが(憧れ?)
(まさか参加対象者以外に毎年参加している人、いないですよね(笑))
私が中学生の頃(積み木くずし世代です)、同級生が地元の暴走族に入って
夜露死苦みたいな画数多い漢字だらけの刺繍の特攻服姿でバリバリ暴走していた、
そんな頃からあんまり変わっていないのか、どこか進化しているのか謎ですが
(スケ番みたいな服装はすたれちゃったのにね)
テレビで観ていた風景に期せずして遭遇して驚きました。
来年の成人式の前はこのお店も繁盛するんでしょうね。
IMG_7076.JPG一瞬分からなかったバス停
関東のバス停を想像して探していたので、ないないないなー、と思って通過して、
あ、ここがバス停なの?やっと気づきました。
IMG_7075.JPG地味です
IMG_7077.JPG購入したOKIKA
ゆいレールではSuicaが使えますがバスでは使えないと予習していたので購入しました。
この日はバス移動が多く、その都度小銭を確認して支払うのが面倒だったというのが理由です。
カード代が500円かかりますが、チャージしておけば簡単ワンタッチでラクチンですね。
この日は土曜日、朝で車通りも少ないせいか、バスは時間通りにやってきて。
IMG_7080.JPG糸満バスターミナル行に乗車
IMG_7081.JPG運転手さんの後ろのある表示
遠くの席からも見やすくなっています。
運転手さんがかりゆしファッションで沖縄に来たんだなあと実感したのですが、
バスの車内、かなり冷房が効いていて長時間乗っていると凍えそうです。
IMG_7083.PNGGoogleマップさんより
バス停の名前を観ると馴染みのない地名が多くて遠出した感がありますが、
軍桟橋前というバス停もあってどこか歴史を感じます。
土曜日で空いていたのですが、沖縄西高校で女子5名が降りたら私とおばさん1人。
小緑でおばさんが降りて独りぼっちになりました。(:_;)
車窓からは、くら寿司、カーブス、イオンモールなどの全国展開のお店がたくさん、
30年も経てば景色も変わるものですね。
IMG_7085.JPGホテルMr. KINJO
ホテルに向かって壷川駅から歩いている途中でも見かけたのですが
沖縄で有名なホテルチェーンなんでしょうね。
IMG_7086.JPGメガドンキも途中で見つけました

途中、アナウンスで2000円札以上は両替できませんと言っていたのを聞いて、
2000円札、最後に手にしたのはいつのことだろう。。。遠い目になりました。
(2000円札というとサミット、小渕さん、テーマ曲が安室ちゃん、という記憶)
終点の糸満バスターミナルの3つ前くらいでおばちゃんが乗ってきて貸切終了、
と思ったら糸満市場で降りてしまったので終点で降りたのは私一人。
予定より遅れて到着したのが、ひめゆりの塔に行くバス(82番)の出発1分前。
乗り場はどこ???休憩中の運転手さんに乗り場を教えてもらって走ると、
ちょうどバスが出発しかけたところで、慌てて手を振って乗せてもらいました。
ひめゆりの塔に行く82番のバス、1時間に1本くらいしかないので焦りました。
もし乗りそびれたらタクシーか、と諦めかけていたところで無事バスに乗れて一安心。
途中の糸満ロータリーで降りた方が乗換しやすかったと後で気づいたのですが、
Googleマップ先生の言う通りに移動すると時に乗換えで混乱することもありますね。
IMG_7089.JPGのどかな風景を走って無事到着
開店前のお土産屋さん、ブルーシールアイスのお店などもあって、
思っていたより観光地なんだなと思ったのですが、
IMG_7093.JPGめんそーれー
サングラスにマスク、シーサーさんも暑そうです。
IMG_7094.JPGバス停から歩いて数十秒で到着しました。
やっと来ることができました。
手を合わせてお祈りしながら展示を見学しようと思います。