SSブログ

上野ではしご酒~「でん」でがつ刺し~ [呑んだり食べたり(焼き鳥/もつ焼き)]

新東洋でお店のおばちゃんの雰囲気含め、日本ではな雰囲気を感じた後は、
次のお店(決まっていなかったのでぶらぶら歩きながら決めました)に
向かってぶらぶら歩いていると、途中で見つけたのが

IMG_7547.JPG立ち喰い寿司 アメ横 二郎
最近Twitterで話題になっている21歳のトラック運転手 めいめいさん
ここでお寿司を食べている(若いのでサーモン多め)ツイートを見たことが
あるのですが、ああここにあるんだなあ、お寿司も美味しそうだったので、
いずれアメ横はしご酒で立ち寄りたいな、と思いました。
IMG_7548.JPGなんて感じでぶらついて 
IMG_7549.JPGここにしました
(アメ横店さんです)https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13256728/

酒友によれば、最近勢いのあるチェーン店の居酒屋さんだそうです。
IMG_7550.JPG美味しそうなメニューばかり 
カウンターがちょうど空いたところにスライドさせてもらい無事入店。

IMG_7561.JPGこういう箸入れ 結構好き 
IMG_7562.JPGIMG_7563.JPG
チェーン店とはいえ煙などでくすんでいく短冊メニューがいい感じです。
IMG_7552.JPG 
IMG_7554.JPG黒ホッピーセット 500円
焼酎は何を使っているのか不明ですがシャリキン状態で提供されました。 
IMG_7556.JPGはい、かんぱい♪ 
IMG_7557.JPG視界に入る煮込み鍋 
と、煮込みも気になったのですが(今回は注文しませんでした(^^;)
IMG_7559.JPGIMG_7560.JPG
もつ焼きの種類も多いので焼き物をいただかねば。
と、もつ焼きと他の一品料理をお願いすると焼きに時間がかかるので
一品料理が先に運ばれてきました。(かなりあっと言う間です(笑))  
IMG_7565.JPGレバ味噌
レバーの味噌漬けをスライスして長ネギと一緒に盛り付けて、
という感じのお皿で、これは熱燗とかものすごく合いそうな気がしました。 
IMG_7566.JPGレバユッケ
ユッケって黄身に絡めて食べたら優勝って感じですが、
これもごま油に湯通ししたレバーに黄身が絡まって超美味。
もつ焼きのお店で食材の回転がいいから出せるんだろうなと思いました。 
IMG_7567.JPGIMG_7568.JPG
と、かしらとレバーが運ばれてきました。 
IMG_7569.JPG串いれ用のガラス瓶  
見たことあるなあと思ったのですが、新潟のかんずりの瓶、だと思います。
串焼きに添えられているのかんずりに何か足したような感じの辛味噌なので
空いた瓶を串いれにしているのかな、とこんなところでもテンションアップ。
IMG_7570.JPG酒友が梅割りに手を出しました(笑)
最初に見たのは、立石の宇ち多さん。
焼酎を梅シロップという名のお酒で割る魔物みたいな飲みもので、
私は梅が苦手で呑まなかったものの、酒友はこれで急速飽和していました。 
IMG_7571.JPGがつ刺し(私注文)
3年前に閉店した押上の一番さんで大好きだったがつ刺しですが、
噛み応えのあるサイズにカットされてたっぷりの生姜とお酢(と醤油)で食べる、
そういうことができるお店に未だに出会えないのが残念ですが、
このお店のがつ刺し、新鮮で美味しかったのでもうちょっとお酢があれば尚良しでした。
IMG_7573.JPGしろ
表面がカリッカリに焼かれたしろ、めちゃうまでした! 
IMG_7574.JPGIMG_7575.JPGお代わりして 
IMG_7576.JPG
カレーか焼きそばか、ということで酒友が焼きそばを選んだのですが、
目が覚めるほどの黒コショウがびりびりして(レモンでさっぱり)
酔いが少しだけ毛穴から抜けていった気がします。

一見さんで訪れましたが、若い店員さんたちが皆さんてきぱき丁寧で、
心地よく呑んで食べられました。

新東洋さんでのディープな空間からチェーン店での気さくな空間まで
上野アメ横のなんでもあれ、的な雰囲気を感じることができましたが、
次は違うお店ではしご酒も楽しいかなと思った上野はしご酒でありました。

  

タグ:上野
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

krause

今、一番食べたいものです。
by krause (2022-09-27 17:33) 

うつぼ

krauseさん、おはようございます。
公私ともにお忙しいご様子ですが是非もつ焼き、ご一緒させてください!
by うつぼ (2022-09-28 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。