SSブログ

伊勢志摩の旅2022~お伊勢参り編②~ [チームSの旅]

外宮でお参りしてから内宮近くまでやってきて、
表参道(長い)をのんびりぶらつきます。
IMG_5899.JPG酒屋さん♪(帰りに寄りました)
IMG_5900.JPGかき佃煮の看板ですが、
IMG_5901.JPG渋いラインアップです
個人的にはしらすシュウマイ、食べてみたくなりました。
(歩きながら食べるのが好きではないので見るのみで買いませんでした)
IMG_5902.JPGへんば餅
お店のホームページを見ると、昔お伊勢参りるときは宮川の渡しで船に乗って
川を渡らなければならず、渡し場から先は伊勢の神域で一切の動物が立ち入り禁止、
乗って来た馬を返さなければならず、返馬(へんば)所の近くで食べられていた餅、
なので、へんば餅、と呼ばれるようになった、そうです。
IMG_5903.JPGお馬さん
このお餅やさん、本店は違うところ(川の渡し場だったところ)にあって、
古い木造建築のようですが、表参道のお店はは新しい建物でした。
表参道を歩いていると本当に古い木造建築と、通りに面しているところだけ木造風の外観、
奥の方を見ると鉄筋造り、みたいな建物が混在していました。
景観維持で建て直しても木造みたいに見せる工夫しているんでしょうね。
IMG_5904.JPG牛を寿司で食べる三重
回転寿司のチェーン店でお肉をのせたお寿司があるのは知っていますが、
私には未体験ゾーンです。(美味しいだろうと思っているものの、酢飯と別がいい派)IMG_5906.JPG伊勢は真珠も有名ですね
今回、伊勢志摩を巡っていて真珠のお店の多さに驚いたのですが、
私自身は慶弔の場面でしか真珠を身に着けることがないので、
真珠のネックレスひとつもっていれば安心、という感じですが、
宝飾品に気を遣えるほどの財力と気品を身に着けたいものです。(^-^;
IMG_5908.JPGIMG_5909.JPG赤福!
伊勢といえば赤福、けーすけ兄が赤福氷を食べたいと言っていたのですが、
この本店(手作りの赤福が食べられるらしいです)、大行列でした。
とりあえずお参り前は断念。
赤福本店を越えた左手に新橋と言う話があるので渡ってみると、
IMG_5912.JPG五十鈴川
IMG_5913.JPG赤福本店
暫し五十鈴川を眺めたら橋を戻って、
IMG_5916.JPGおかげ横丁は今回スキップ
この左手に進みますが、角にあった薬局に、
IMG_5910.JPG焼きが回ったサトちゃん
IMG_5918.JPGと、サトコちゃん
Googleマップで調べたら山中ハート薬局という名前の薬局ですが、
佐藤製薬さん、新しいサトちゃんとサトコちゃんを送ってあげてください。<m(__)m>
と、悲哀漂うサトちゃんたちに別れを告げて、
IMG_5920.JPG内宮に向かって前進
IMG_5922.JPG勾玉や石を売っている店先に

IMG_5921.JPGシュールなおじさんがいました ちょっと怖い
IMG_5924.JPGIMG_5925.JPG白鷹?
IMG_5926.JPG灘の酒がなぜ伊勢に?
と思ったら、全国で唯一の伊勢神宮御料酒を献上している蔵なんですね
伊勢神宮に献上している蔵が1つだけというのも今回知ったことですが、
お参りしようと思うと色々知ること学ぶこともあるものですね。(^-^)
IMG_5928.JPGペンペンされるイカ
気になって調べましたが、イカを高温でプレスしたものらしく、
ペンペンどころではない焼き圧力だなと、かつてタコを鉄板で挟んで
圧力をかけて焼いているのを観たとき鉄板の中からキューッキューッと
タコが苦しくて叫んでいるような音を聞いたことを思い出しました。(笑)

表参道を歩き始めたころはぽつぽつ程度の小雨だったのですが、
半分以上歩いたところで突然の滝雨になってしまい、
IMG_5930.JPGじゃあ、このあたりでお昼でも
と、近くにあった手こね茶屋さんというお店に入りました。

(手こね茶屋)https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001385/

何店舗かあるみたいですが、私たちが入ったのは内宮店です。
店内はかなり盛況で、一つだけ空いていたテーブル席に座ることができました。
IMG_5938.JPG箸袋が伊勢神宮
IMG_5931.JPGIMG_5932.JPGメニューいろいろ
伊勢うどんの他に、貝や伊勢名物の手こね寿司などがありましたが、
IMG_5933.JPG白鷹を呑むか悩みつつ、IMG_5934.JPGさんま寿司も食べたい、と思って
結局、伊勢うどんの他にさんま寿司を注文しました。
IMG_5935.JPGはい、かんぱい♪
(運転するけーすけ兄はノンアルで我慢してくれました。ありがとう、兄。)
内宮でお参りする前ですが、蒸し暑い中歩いていて汗だくだったのと、
先にお清めしていけばいいやという気持で美味しくいただきました。(^-^)
IMG_5936.JPG先にきたのがさんま寿司
炙ってあるので皮目が香ばしくて酢飯とさんまの脂と香ばしさが合わさって美味。
銚子行くと鯖寿司ですが、さんまの方が身が薄いので軽く食べられる感じです。
IMG_5940.JPG伊勢うどん
食べるの初めてです、伊勢うどん。
IMG_5942.JPGやわやわ~
思っていたほど味が濃くないのが驚いたのですが、
太めで柔らかいうどん、二日酔いの朝でも食べられそうな優しい味わいでした。
満腹太郎になって外に出たらまだ結構雨が降っていたので、
snorita姐とけーすけ兄は途中で傘を購入してから内宮に向かいます。
IMG_5943.JPGプリンソフト(初めて見ました)
IMG_5949.JPGお結びに豪華たこやき
こうやって見ると、歩きながら食べるもの、たくさん売っているんですね。
美味しそうだな、と見ながら思うのですが、食べながら人混みの中を歩いていると、
誰かに食べ物を付けたりする可能性もあるので私は買わないし食べないのですが、
前を観ずにきょろきょろして話しながら食べている人を見ると近づかない(離れる)
ようにしてしまう私です。(^-^;
IMG_5950.JPGやっと内宮の入口までやってきました


(だらだら表参道を歩いただけで正宮にたどり着いていませんが、つづく)


タグ:伊勢 チームS
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

lovin

伊勢うどん、お店によって違うのかもしれませんが、
ワタシが以前いただいたのは、団子?って感じの甘じょっぱい汁で、
食べ終わってから、、もう無理て思った記憶です。(;^_^A
やわやわでふわふわですよね?
こちらのは味が濃くなくてよかった!
by lovin (2022-09-21 17:06) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
伊勢うどん、いわゆる老舗ではないお店に入ったから味が違ったのか?
意外とさっぱりしていて食べやすかったです。
ホンモノはもっと濃ゆくて甘じょっぱい汁なんですねぇ。。。
3人とも並ぶのが嫌で適当に入ったお店ですがそれでよかったかもー。
by うつぼ (2022-09-21 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。