伊勢志摩の旅2022~伊勢へ出発編~ [チームSの旅]

~~~ヾ(^∇^)オハヨウゴザイマス

久しぶりの3人旅でテンションが上がっているせいか4時に目が覚め、
その後2度寝することもなく、すっきり起床。
IMG_5823.JPG曇天ですがテンション高いままです(笑)

お風呂に入って身支度したらロビー階のレストランへ向かいます。
IMG_5824.JPGIMG_5825.JPGオシャレな雰囲気のお店
ブッフェの近くのテーブルが埋まっていたので奥の方の窓側席を確保し、
IMG_5831.JPGIMG_5836.JPG付近の景色が見えます
IMG_5826.JPG各自好き好きにとってきましたIMG_5827.JPGとり過ぎ(笑)
生野菜の種類が多いので(ミニトマトも多種)多めに盛り、
鴨、きんぴら、かつおたたき、名古屋らしい海老フライ、に納豆。
ちょっとずつとっているつもりが気づけばボリューム満点になっている、
ブッフェあるあるですね。
IMG_5832.JPGたまごサンド
snorita姐おススメなのでいただきましたが(数量限定らしい)
低温でとろとろに火入れした卵がふっくらしたパンではさんであって、
これだけでワインとかビールが呑めそうな美味しさでした。
IMG_5833.JPGカフェラテ
カフェラテを作ってくれるカウンターからテーブルまでメチャクチャ遠いので、
こぼすのではないかとハラハラしながら運んだのですが、
1杯ずつ丁寧にきれいに模様をつくって淹れてくれるのはありがたいですね。

これだけ食べたので当然満腹太郎状態になった後は(兄と姉は控えめだった)、
一旦部屋に戻って歯磨きしてからロビーに降りてチェックアウト、
前日婆1号に電話したらふらつくと言っていたので朝再度電話すると軽い熱中症とのこと、
そんな時に旅して申し訳ないのですが兄が面倒見にきてくれるというので、
ありがたく旅してきます、と伝えて電話を切りました。
(婆1号も初めてのお伊勢参りなんだから楽しんできなさい、と言ってくれました)

私とsnorita姐より先にチェックアウトしたけーすけ兄がレンタカー手続してくれるので、
それを追いかけるように駅の反対(新幹線口)に向かいます。
IMG_5840.JPG大都会名古屋
駅前のレンタカー店舗から車が置いてあるところまで距離があるらしく、
兄がレンタカーと共にやってくるまで少々時間がかかりましたが、
無事3人そろったところで出発します。
駅近くを走っていたときsnorita姐が「ナナちゃん」について説明してくれて、
名鉄百貨店を通り過ぎるとき遠目に見ることが出来たのですが写メできず、
ネットで検索して目に焼き付けました。
IMG_5845.JPGIMG_5846.JPG曇天(時々滝雨)の中、スイスイ移動中
高速に入って順調に走行していたら、途中、工事中で車線減というところがあって、
車線が減るので一時的に渋滞が発生したのですが、合流するところでマナーの悪い人が多く、
「ここはファスナー合流でしょ。合流したら『ありがとうは』?」
とsnorita姐がマナーの悪い車にイラついていました。
この時点でペーパードライバー教習に行っていなかった私、ファスナー合流という言葉を
覚えました。ありがとう、snorita姐、運転頑張ります。(高速は運転しないけど(笑))

今回のお伊勢参り、というか、三重県に足を踏み入れるのが人生初、
新幹線が通っていないせいか三重県と聞いてもピンとこず、
頭に浮かぶのは伊勢神宮、鈴鹿、鳥羽水族館、志摩スペイン村くらいでしたが、
途中、亀山市を通過し、右手に目の付け所がSHARPでしょ、の工場が見えてきて、
そうか、亀山市は三重県なんだ、と知りました。(恥)

ジャパネットたかたで買った自宅のテレビの左上に
「世界の亀山モデル」
というシールが誇らしげに貼ってあったのですが、今は剥がしてしまいました。。
時の流れを感じますね。(^-^;
IMG_5848.JPGSAで休憩します
伊勢うどんがメニューにあるというだけで近づいてきたんだなあと感じます。IMG_5849.JPG今回借りた車
IMG_5852.JPG忍者?
こういうところで殆どお土産を買うことがないのですが、
ついつい何があるのか観てしまいますね。
世界の山ちゃん関連は名古屋に近いから、というのは分かるのですが、
草だんご、草もちコーナーがかなり広かったのは有名なのでしょうか。
IMG_5860.JPG釣り道具に
IMG_5862.JPG懐かしい音楽たち
IMG_5863.JPG伊勢うどんを焼いた感じ?
(って、伊勢うどん自体、ちゃんと食べたことがないのでよくわからない。)
IMG_5864.JPGクッピーラムネのわらび餅
懐かしいお菓子を違うお菓子に仕立てるというのも面白いですね。
IMG_5865.JPGちょっとシュールな(笑)
IMG_5867.JPG友人数人がSNSで紹介していたおにやんま
効き目は分かりませんが、近くに置いてあるだけで虫よけできるなら便利ですね。IMG_5868.JPGフエキのり
かと思ったら容器だけで中に入っているのは綿棒みたいです。(笑)
IMG_5869.JPG結局買っちゃった。(笑)
ラムネ味のもちっとしたお菓子でした。一度でいいかも。(^-^;

と、道中楽しく話しながら移動すること2時間くらいで伊勢神宮に到着しました。