SSブログ

銚子&宗吾参道旅行記2022~銚子電鉄編②~ [日本の旅(関東)]

キャベツ畑がとうもろこし畑に変わっているものの、
既視感たっぷりの銚子電鉄記事ですが、終点外川駅まできたら折り返します。
(今回も銚子電鉄は一往復のみです)

IMG_5653.JPG澪つくし号!
関東地方で初めての観光遊覧車という説明を見ると、
当時の銚子市や銚子電鉄の勢いを感じます。(ドラマは1985(昭和60)年)
IMG_5654.JPG
一日4往復、ドラマを見た人たちがこぞって銚子にやってきていたんだろうな、と
今の銚子電鉄からは想像しづらいのですが満員御礼状態な様子を想像しました。
IMG_5655.JPGだよね
ヘッドマークは復刻しているのは知っていましたが、
そのうち、ルヴァン靖子さんと川野太郎さんがやってきて、
澪つくし再現的な場面が銚子電鉄で観られたら楽しいでしょうね。
IMG_5656.JPGIMG_5658.JPG
お約束の駅舎とコラボベンチを見たら電車に再び乗ります。
IMG_5660.JPGIMG_5661.JPG
銚子に戻るときは折角なのでピンクニュージンジャー号の車両ではなく、
きゃりーぱみゅぱみゅ号の車両に座ります。
IMG_5662.JPGこの先がきゃりーちゃん
IMG_5663.JPG思っていたより普通かも(^-^;
この車両だけだったらインパクトがあると思うのですが、
隣のピンクニュージンジャー号があまりにも凄すぎて、きゃりーちゃんの世界が
ひたすら普通に可愛らしく見えてしまう不思議。
IMG_5667.JPGIMG_5668.JPG
(外川駅、紫陽花がきれいでした)
IMG_5664.JPGIMG_5665.JPGIMG_5666.JPG銚子電鉄は問題ガール!(笑)
問題を逆手にとるというか自虐的にアピールすることで遠方の方にもファンが増えた、
と思っていますが、今回のきゃりーちゃんによる援軍はインパクトあるでしょうね。
ぱみゅぱみゅちゃんのアナウンス聴きながら(時折車掌の馬上さんアナウンスもあり)、IMG_5669.JPGIMG_5671.JPG
問題が車内にたくさん掲げてあったので見てみると、IMG_5672.JPG
関東の最東端で食品製造業。(笑)
商工リサーチでも食品製造業に分類されているのもある意味アピールポイントですね。
IMG_5673.JPGBeica(笑)
この話、昨年直江津のイベント(えちごトキめき鉄道との姉妹鉄道締結式)
竹本社長が話していて爆笑したのですが、その時の記事から抜粋しますと、

改札でBeicaを見せると、駅員がピッと言って改札を通れるシステムで、
たとえば、亀田製菓もよし、ポン菓子もよし、ポップコーンはダメ、
もし、外人のベイカーさんが来たら駅員が上司に連絡して1時間議論、
ベイカーさんも米菓の一部だろう、と、駅員がピッといって改札を通れる。


ベイカーさんの件で吹いたのですが、駅員がピッと言うという発想も
お金のない銚子電鉄ならでは、ですね。
IMG_5674.JPGIMG_5676.JPG
パンクっぽい鎖やとんがった形の風船もどこか可愛らしいなと思っていたら、IMG_5677.JPGあっと言う間に銚子駅
IMG_5678.JPGIMG_5679.JPG
今回、久しぶりのピンクニュージンジャー号&お初のきゃりーぱみゅぱみゅ号を
見ることが出来てよかった!と銚子電鉄でテンションが上がったところで
次の目的地に向かいます!


(つづく)




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

lovin

澪つくし!懐かしい。
年齢的に、見てた時期なのかと思ってちょっとググったら、
この前後の朝ドラははまったく記憶がないのです。
やっぱり人気あったからなのかしら?
今は科捜研の女。(笑)

by lovin (2022-08-28 10:27) 

うつぼ

lovin姐さん、こんにちは。
澪つくし、柴田恭兵が出ていた話を聞いて記憶になかったので
また観てみたい、と銚子電鉄の当時の名残を見ると尚更思います。
いつか靖子だけでも銚子にきて電車にのってほしい!
by うつぼ (2022-08-28 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。