SSブログ

銚子&宗吾参道旅行記2022~銚子電鉄編①~ [日本の旅(関東)]

昨日まで銚子旅行記2022(弐)を書いておりましたが、
この日帰り旅行の2週間後に訪れた銚子、と、このブログで書くのは初めての
宗吾参道を訪れた時の話をアップします。
銚子の既視感(笑)はどうぞご容赦の上読んでやってください。<m(__)m>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月初めに銚子を訪れた時、車掌の袖山さんから7月からは運転がメインになると聞き、
車掌の袖山さんに会えるのも6月いっぱい、、、と思ったら急に銚子に行きたくなり、
リハビリ中でも安心な(知っているところだと不安が少ない)銚子に行きました。
IMG_5614.JPG我孫子駅の弥生軒
5時台なので当然開いていませんが、日が長くなって外はすっかり明るいです。

IMG_5616.JPG成田行に揺られて
IMG_5617.JPG米屋の看板が見えてきたらもうすぐ成田駅
IMG_5618.JPG到着
同じホームで銚子行に乗り換えるのですが20分以上ある&強風だったので、
階段を上がって待合室に行くと、
IMG_5619.JPGドアが常に開いていて冷気だだもれ
換気のためですから仕方ありませんね。
案の定奥の席から埋まっていたので、入口付近の席に座ってぼーっとした後、
IMG_5620.JPG乗車
冬は暖房が最弱なのか入っていないのか、凍えそうな寒さの銚子行、
夏は夏で冷房効きすぎで凍えそうなのですが、この日は冷房ゆるく、
窓も開いていたので、持参したパーカーを着ることもありませんでした。(^-^)
目の前に座るおじさんが大きなカバンを2つ横に置いてスマホを観ていたのですが
イヤホンをしていないので大音響でハングル語が聞こえていました。
私自身がイヤホンして音楽を聴き始めた&おじさんが笑いながらスマホを観ていたので
おじさんもなんだか楽しそうだし、まいっか、という気分になりました。
IMG_5622.JPG変わらぬ風景
今回、銚子に行くのは袖山さんの車掌姿を目に焼き付けるのが目的で、
どちらかといえばその後にいく宗吾参道がメイン、、かもしれません。
(理由は後述しますが40年以上ぶりに訪れる場所です)
千葉トクだったか、当時県民割みたいなのがあったので宿泊してもよかったのですが、
銚子の宿泊、意外と高いので、今回は軽く1往復のみです。
IMG_5625.JPG風車の羽根がとれた小屋を通り
IMG_5626.JPG乗車します
IMG_5627.JPGきゃりーちゃん♪
車掌は袖山さんでした。(^O^)/
2週前に来たときに来月から運転業務にシフトすると聞いてきました、と言いながら、
好物の透明な液体(白ワイン)と社員の皆さんへ焼き菓子を渡しました。
やっぱり今日来てよかったなあ、と銚子での大きな目的を果たせた気分です。(笑)
と、ご挨拶できた充実感に漲りながら先頭車両に向かいます。
IMG_5630.JPGニューピンクジンジャー号
IMG_5631.JPG天井にはなまめかしい光を放つライト
1月に乗った時はLEDが網棚上あたりに張り巡らされていた記憶なのですが、
その後、こういうライトも追加で設置したのかもしれませんね。
IMG_5632.JPGこの日の日付は袖山さんの手書きでした!IMG_5633.JPGIMG_5634.JPG
岩下の新生姜とSide Mのコラボ、銚子電鉄とのコラボから更に進んでコラボ先同士が
更にコラボするという、コラボの相乗効果のような、ここにきゃりーちゃんも
絡まないかな、いや絡まないだろうな、想像しても無理そうな気がします。(笑)IMG_5635.JPGIMG_5637.JPG
色褪せてきたアルパカちゃん(昨年初めごろからこの車両に乗り続けている)、
その色褪せを補うかのような天井のライト、お金がない中での工夫が感じられます。
IMG_5639.JPGIMG_5640.JPG
アルパカちゃんの上にSide Mのキャラクターが乗っていました。
これだけ銚子で観ていてSide Mについて全く知識がない自分もどうなんだろう、
とAmazonプライムとNetflix(加入している)で探したら見られず、
U-Nextなら見られるみたいですが、これ以上課金されるのも、、、でもみたい、、、
葛藤しています。(^-^;
IMG_5642.JPG笠上黒生駅で袖山さん(先頭に写ってる)は下車
タブレット交換後、銚子行に乗って折り返していきました。。
IMG_5645.JPGIMG_5647.JPG
最初見た時あまりのけばけばしさに驚いた私もすっかり慣れた車両です。(笑)IMG_5648.JPG外はとうもろこし
IMG_5649.JPG緑のトンネル通過中
緑のトンネル(車両の周りが木だらけ)を通っているとき、車内暗くなるので
ピンクのイルミネーションが日中なのになまめかしく映えました。(笑)
仲ノ町駅から新入社員の明賀さん(背の高い車掌さん)や、柏木常務が乗ってきて
通勤時間帯なんだと思っていたのですが、
IMG_5650.JPG柏木常務ほかみなさん、犬吠駅で下車
以前も、売店横から柏木常務がガタガタ(銚電シールが出てくるがちゃがちゃ)を
もって設置したのを見たことがあるので、朝一は犬吠駅に来て一仕事なのかな、
と思っているとあっと言う間に終点の外川駅。
IMG_5651.JPGデハ1000形を見たら折り返します。


(つづく)



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。