SSブログ

銚子&宗吾参道旅行記2022~宗吾霊堂であじさい祭り&船橋でおまけ編~ [日本の旅(関東)]

佐倉惣五郎にまつわる思い出を確認した後は、紫陽花が沢山咲いている時期だったので、
本堂の裏(よりもっと先)にある紫陽花まつりを見学して帰ります。
IMG_5748.JPGスターアライアンス10周年
スターアライアンスが出来たのってずいぶん前じゃないの?と思って調べたら
1997年なんですね。今年で25周年。
プライベートで北米に行くときは安いウナイテッドばかりを利用していた私ですが、
仕事でJALを使うようになってJGC会員になってからはラウンジが使えるのを理由に
ワンワールド一辺倒みたいになりました。とはいえ、最近海外にも行っておらず、
先日、久しぶりにシンガポールとか行けないかなとチケットを検索したら、
チケット代と同額位のサーチャージ(&税金)がかかるのを知り早々に諦めました。
もうちょっと気軽にチケットが買えるようになったらまたアジア圏でも旅したいですね。
IMG_5750.JPGIMG_5751.JPG
IMG_5752.JPG紫陽花って色々な形があるのが楽しいです
IMG_5753.JPG見分けられない。。IMG_5755.JPG隅田の花火(多分)IMG_5757.JPGサランピンク
IMG_5761.JPGカサノバブル―(恐らく)
カサノバブルーや隅田の花火などは紫陽花と言われなければ
紫陽花と思わずにきれいな花だな、と思ってしまいそうです。
IMG_5762.JPGかなり広くて歩くと滝汗でした
IMG_5763.JPGIMG_5765.JPG
IMG_5764.JPG中村勘九郎さんの札がありました
宗吾霊350年の時にいらっしゃったみたいですね。
IMG_5766.JPGと、広い敷地をぐるぐる歩いて
日頃そんなにたくさんみることがない紫陽花を堪能したら、
IMG_5767.JPG惣五郎さんのお墓に手を合わせて
次回は汗をかかない時期にお参りにこようと思いながら宗吾参道駅まで戻り、
実家に帰るはずが実家の駅をはるかに通り過ぎた船橋駅まで行きました。
この日、JR船橋駅に銚子電鉄の竹本社長がいらっしゃるのをTwitterで観て
これは会いにいかなければ!という気持で船橋まで上ってしまった次第です。
竹本社長はここ2年くらいの間にJRバス(銚子から東京や新宿行)に
銚子電鉄商品を載せて(貨客混載)自ら手売りしたり、JR銚子駅と一緒に
銚子へ来てください、的なキャンペーンを行っています。
(銚子駅まではJR、その先は銚子電鉄に乗ってくださいね、と言う企画)
IMG_5768.JPG竹本社長[ハート]
真ん中にいるのはJR東日本千葉支社のキャラクターの駅長犬、
その隣にはJR船橋?銚子の駅長さんで2人とも白いスーツですが、
竹本社長、さすがのエコルック、半袖シャツが素敵です。
IMG_5769.JPGIMG_5770.JPG
竹本社長に「今日、銚子に行ってきて、成田経由で船橋まで来ました!」と話しかけると
「ありがとうございます。ご自宅この辺ですか?」と竹本社長。
「トキ鉄の鳥塚社長のご近所なんです(去年直江津で聞いたらご近所だった)」と言うと、
「じゃあ、帰りはJRじゃなくて京成なんですね!JRも乗ってくださいね!」と言うので、
「松戸から銚子、銚子から成田まではJR乗ってますから今日は結構長距離です」と
傍からみればどうでもいいような会話にも竹本社長、ちゃんと乗ってくれました。
そんなところが好きです、竹本社長。(^-^)
ちなみに、竹本社長のそばに柏木常務がいらっしゃったのですが、
当日の朝、犬吠駅で観たときと同じアロハぽい装いでした。
IMG_5773.JPGありがとうございます!
IMG_5775.JPGと、一生懸命銚子を宣伝する竹本社長を見て
帰途につきました。

銚子だけ行くのではなくなにか他にも行けないかと思って今回40年以上ぶりに
宗吾参道で降りた私ですが、劣化しつつある人形の悲哀とともに惣五郎さんの人生を
垣間見せてもらって記憶の焼き直しが出来た銚子と宗吾参道の旅でありました。


(これにて、銚子&宗吾参道旅行記2022 おわり)




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。