SSブログ

函館旅行記2022~桜を見たらシゲちゃん寿司編~ [日本の旅(北海道)]

五稜郭タワーのあたりに行こうと思って五稜郭駅で降りたらメチャクチャ遠く(笑)
バスで移動して停留所から五稜郭タワーに向かっていると、

IMG_5081.JPG雀荘。(笑)
IMG_5084.JPG見えてきました
IMG_5086.JPGラッキーピエロ(大行列)
五稜郭タワーにのぼるのではなく、周辺の桜を見に来ました。
IMG_5088.JPGIMG_5090.JPGIMG_5091.JPG素晴らしい
関東でお花見をすることなく桜が散っていたので、前日のこどものくにに続いて
五稜郭タワーあたりでも咲き誇るソメイヨシノが見られて興奮しました。
IMG_5093.JPGIMG_5092.JPGIMG_5095.JPG今回いい時期に来られました(^-^)IMG_5096.JPGIMG_5099.JPG
ツアーの予約をした時、函館でこんなにたくさんの桜を見られると思っていなかったのですが
こういうのは予約時には分からない、本当にタイミングが合うか、運みたいなものですね。

と、たくさんの桜を見て楽しい気分になった後は、

IMG_5101.JPG五稜郭タワーが見えるところからバスに乗って
停留所(共愛会病院)からシゲちゃんすしまで歩きます。
IMG_5102.JPGイレブン?
オーナーはサッカー好きなのか11PM(古)が好きなのか、
気になりました。。
IMG_5104.JPG日本一の金物屋さん
IMG_5105.JPGうみねこを通って
IMG_5106.JPG古めかしい建物
IMG_5107.JPG昔は免許制だったんですよね
昔は専売公社って言ってたなあとふと思い出し。
IMG_5109.JPGシゲちゃんすしに到着しました!
(食べログ)https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1013218/
ちょうど4人グループがお会計してお店を出たところだったので、
カウンターに私一人、途中から地元と思しきおばちゃんがやってきて
狭いとはいえゆったりした中でいただけました。
IMG_5110.JPGIMG_5111.JPGIMG_5112.JPGIMG_5113.JPG
IMG_5115.JPG少々値上げされていました
タコの頭は6年前に120円だったものが150円に値上がりしていましたが、
それでも新鮮で美味しいお寿司、と考えるとお手頃プライスです。
前回と同じく紙に注文を書いて店主のおじちゃんに渡して握ってもらいました。
IMG_5114.JPG中とろ&いか耳IMG_5117.JPGホッキひも&ホッキ小柱
IMG_5119.JPGがごめ昆布
IMG_5120.JPGタコ頭!
中とろは大とろのような脂でびっくり、大好きなホッキにイカ耳、
ねばねばのがごめ昆布と食感がたまらないタコ頭。
どれも美味しくて大満足。お会計はこれで英世1枚に小銭を出して、という感じ。

途中でお店に入ってきたおばちゃんが、嫌なことがあったらしく、
上寿司(といっても2000円くらいだったかな)を食べて機嫌直すわ!と
注文していたのですが、シャネル風スーツに身を包み、頭はかなり強めのパーマで茶髪、
派手な模様のストッキングにヒール姿でバブル経験世代かな、と思っていたら、
私と同い年でした。(驚)私より5歳くらいは上かと思っていたのですが、
同年代ってこんな感じなんだなと自分もそれなりに年を取っていることを実感しました。
ちなみに、そのおばちゃん、高いストッキングはほつれたら縫い直すとのこと、
私も共感できました。
IMG_5123.JPGタコ頭がとにかく美味しかった!
この後は、一旦函館駅に戻って荷物をロッカーから出して、
函館空港に向かいます!


(つづく)



タグ:北海道 函館
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。