SSブログ

函館旅行記2022~大沼公園編③~ [日本の旅(北海道)]

大沼公園関連の話も長引いてきましたので今回で終わらせます。(^-^;
わたしのーおはかのーまーえでー、、、と歌いながら千の風の碑を見て、

IMG_5021.JPGIMG_5024.JPG
雄大な駒ケ岳を眺めながら公園入口に戻ります。
IMG_5025.JPGホエール 泳いでいました
IMG_5026.JPGIMG_5029.JPG
美しい駒ケ岳を何度も観て(頭の奥に焼き付けて)公園を後にして駅に向かいつつ、
ランチをこのあたりで食べようと、
IMG_5033.JPG澤出精肉店さんに行ったのですが。
営業時間に入っているはずが店内まっくら。(:_;)
気持がすっかりジンギスカンになっていたので残念に思いながら来た道を戻って
森商店さんに入りました。
(食べログ)https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010502/1029324/
IMG_5034.JPGメニュー色々IMG_5035.JPGホッケフライサンド
ホッケフライ、食べたことがないので北海道らしいメニューも気になったのですが、
IMG_5036.JPGジンギスカン(ライスなし)を注文しました
IMG_5038.JPG地ビールでかんぱい♪
IMG_5039.JPGアルトビール ほどよい苦みが美味
IMG_5040.JPG店内はウッディー
お店奧の隅っこ席に案内されたので(入店時そこしか空いてなかった)
言われるままに座ったのですが外も見えづらくてちょっと寂しい席です。
IMG_5041.JPGジンギスカンきたー
濃いめに味つけしてありますが足りなければタレをかけてくださいね、と
タレ入りボトルも置いていってくれました。
IMG_5044.JPG分厚いラム肉に茄子や玉ねぎなど
柔らかいラムに野菜がよくあってビールが進みました。(でもお代わりはしていません(笑))
IMG_5045.JPGポテトフライはサクサクほっくり
食べきれないので半分持ち帰りました。
あとはメニューで気になっていた芋もち、テイクアウトできますか?と聞いたら、
片栗粉が入っているから両面よく温めて食べてねとタレを別付けしてもらいました。
酒屋さんに併設されているカフェだからなのか、お酒もそんなに高くなくて
美味しく満腹太郎になりました。
あとは帰るだけなので大沼公園駅に向かって歩いていると、駅前に大行列、
大沼だんご、と書いてありましたが、おそらく沼の家、と言うお店だったようで、
行列でなければ日持ちしないとはいえ帰宅してから食べればいいのでお土産に
買ってみてもよかったかなあ、と今頃思っています。
この後、観光案内所(大沼国際交流プラザが正式名称らしい)の売店で、
地元の切り干し大根や久しぶりに観たお菓子(山親爺)と、
レジ横で見つけたわかさぎの筏焼き、限定販売らしく残り一パックをゲットしました。
写真を撮らなかったのですが、
(こんな感じ 私が買ったのはあうん堂さん)http://onumakouen.com/feature_wakasagi/processed_wakasagi02/
レジのおじさんが、こんな小さいわかさぎをとるだけでも大変だし、
それを串刺しにするから本当に手間がかかっているんですよ、と言っていたのですが、
煮干しよりちっちゃいわかさぎを楊枝に挿して焼いてある一品、
帰宅後、これで美味しくお酒をのみました。(^-^)
IMG_5048.JPGダルゴナコーヒー
一時期流行っていたコーヒーの名前、という印象なのですが、
(淹れるの大変なんですよね)まだ流行っているんでしょうか。
IMG_5050.JPGお子さんようのスペースや
IMG_5051.JPG白い羽のポストを見たり
IMG_5053.JPGIMG_5054.JPG
大沼に生息する鳥たちの写真とか
IMG_5055.JPG歴史IMG_5056.JPG
平成に入っても噴気活動が続いているというのを見ると、また活発になれば
噴火することもある?日本って火山が多い国なんだな、と思いました。
IMG_5059.JPG今ここ
こうやってみると大沼の外周、本当に広そうですね。
今回何も考えずにやってきてしまったのですが、汗をかかない季節だったら
外周をチャリンコで走ってみるのも楽しそうだと思いました。
IMG_5062.JPGIMG_5064.JPG函館に帰ります
IMG_5065.JPG2人がけのボックスシート 初めてみました
IMG_5066.JPGまたねー
IMG_5069.JPG往路長時間停車した大沼駅を過ぎて
IMG_5071.JPG大沼が見えなくなるとIMG_5073.JPG長閑な雰囲気の駅もあったりして、
途中、東南アジア系のお姉さんたち(このあたりにお住まいぽい)が乗ってきて
互いを動画を撮りあう光景をほほえましく見ながら爆睡し、
IMG_5076.PNG帰りも昭和歌謡を聞いて
IMG_5077.JPG五稜郭駅で下車
五稜郭タワーに近いと思って降りてしまったのですが、徒歩30分。(笑)
そんなに歩く気力はないのでバスを待ちました。
IMG_5079.JPGlovin姐さんゑ
烏賊に新選組の組合せって。(笑)
IMG_5080.JPG五稜郭駅
駅前のバス停で待つこと15分でバスに乗車し五稜郭タワーに向かいます。

(つづく)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。