SSブログ

映画「グレムリン」「グレムリン2」を観る [映画(か行)]

グレムリン、公開当時、映画館で観たことを思い出しながら
改めて続編と併せて鑑賞しました。
グレムリン [DVD]

グレムリン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2015/07/17
  • メディア: DVD
グレムリン2-新・種・誕・生- [Blu-ray]

グレムリン2-新・種・誕・生- [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2012/07/11
  • メディア: Blu-ray
あらすじはYahoo!映画さんより。

(1)チャイナタウンの骨董屋で発明家ペルツァーが手に入れた不思議な動物モグワイ。
彼はそれを息子ビリーへクリスマス・プレゼントとして贈るが、モグワイには、
水に濡らさないこと、太陽光線に当てないこと、真夜中すぎにエサを与えないことの
三つの誓いが必要だった。だが、この誓いが破られた時、可愛いモグワイは恐るべき凶悪な
怪物グレムリンへと増殖していく。かくして平和な田舎町キングストン・フォールズは
悪夢のクリスマスを迎えることになるのだ。

(2)前作の主人公ビリーと恋人ケイトは二人そろってニューヨークで新生活を送っていた。
大富豪クランプの所有するクランプ・センターがその働き口だったが、ビリーはそこで、
チャイナタウン再開発のために発見されたモグワイと再会する。
しかしまたしても偶然と失敗が折り重なってモグワイの体からグレムリンが発生、
しかも今度はセンターの研究所で開発中のバイオ・テクノロジーと融合、
新種のグレムリンが大量発生してしまうのだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続編要らなかったかも。(笑)

1作目は映画館で観てパンフレットも買ったのですが、2作目は記憶がないので
おそらく映画館で見ていなかったと思われ、冒頭、NYが舞台になったんだ、
と思ったら登場した、

ダニエル・クランプ

金髪の不動産&メディア王で登場するおじさんの姿を見て、本人よく許可したな、と
思ってしまいました。(最後にいい人になるからかもしれないけれど)

1作目は、チャイナタウンで買ったギズモが禁止事項を破ってしまったビリーのせいで
グレムリン(小悪魔の意味だと今回初めて知りました)に変身、その後は、
家の中だけでなく町中にグレムリンが溢れて(水かけたせいで大量増殖)
町中大パニックになるのをビリーとケイト(フィービー・ケイツが超可愛い)が
中心になってやっつける、というめでたしな終わり方ですが、
今回映画を観て、ケイトがクリスマスになると思い出す悲しい思い出(お父さんが
サンタに扮して自宅の煙突に入って亡くなってしまったエピソード)、全然覚えて
いなかったことに気づきました。

ケイトに比べて能天気でちょっとバカっぽいビリーが引き起こした大パニックも
落ち着いてめでたしだったはずが続編ではチャイナタウンに戻ったはずのギズモが
ギズモを育てていた中国人のおじいさんが亡くなってから捕らえられて
クランプさんのビルに入る研究所に運ばれてしまう、そこでグレムリンが増殖して
NY大パニック、というスケール感というかレベル感がアップするのが逆にやりすぎの
感じがしてしまいました。

電子レンジやシュレッダーでグレムリンをやっつける場面は不快感もあったりして、
CGで出来ることを色々と映像化したかったのかな、という気もするのですが、
(ギズモがランボーに扮する場面もやりすぎな気がしました)
個人的にはクランプさん(偽物)とハルク・ホーガン(本物)が出てきたのが
ツボでしたが、ギズモが捕らえられている時間が長いのと、やたらとカメラを向ける
日本人(カツジという役名)の描き方がなんだか嫌な感じだったのもあって、
とりあえずパニックがクランプさんのお陰もあって落ち着いたものの、スッキリ感の
ない終わり方でした。

まだグレムリンが残っていそうな雰囲気を漂わせて終わっていたので
ヒットすれば3作目も作る気だったのかなと思ったのですが、これで3作目を作っても
収拾付けられなさそうで作らなくてよかったのではと思ったりしたのですが、
時代とはいえやたらと喫煙シーンがあるのも(業界への配慮なんでしょうかね)
今見ると若干引き気味になってしまい、フィービー・ケイツの可愛さも生かし切れて
いないのも残念で、1作目だけで観るのを止めておいて方がよかったかな、と
思ってしまった「グレムリン」「グレムリン2」でありました。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。