青森旅行記2022~八甲田山雪中行軍遭難資料館編①~ [日本の旅(東北)]

~>゜)~~~ オハヨウゴザイマス ~>゜)~~~

呑みすぎました。(学習能力無し)

とはいえ、途中で目が覚めることもなく朝6時まで爆睡しておりました。(謎)
のろのろ起きて宿泊棟から大浴場へ、温泉に浸かって(ジェットバスで目が覚めた)
まだ残っているアルコールを毛穴から飛ばしすっきりしたところで宿泊棟に戻ろうと
宿泊棟手前にある靴箱に置いたスリッパを探したら、私が脱いだスリッパは違う人が
履いてしまいなくなっていました。(´Д`)
何だかテンション下がるなあ、と思いながら余っているスリッパを履いて部屋に戻り、
二度寝から起きたところで朝ごはん(前の晩に呑んだふる河亭さん)会場に行きました。

IMG_4334.JPGとりすぎた。( 一一)
本能のおもむくままにとってしまったらこんなことになっていました。
IMG_4335.JPGけの汁
青森の郷土料理(具沢山のお味噌汁みたいな感じ)ですが、食べ終わったら超満腹。
部屋に戻って三度寝しそうなところをこらえてチェックアウトして外に出ます。
IMG_4337.JPG同じ建物内にある辻製麺所
以前、煮干しラーメンを食べたのですがそんなに心打たれず再訪はなさそうですが
朝ラーをやっていると以前は書いてあったのがこの日(日曜日)通りかかったら
朝ラー、やっていませんでした。
IMG_4338.JPG駅に向かう途中にあったお肉屋さん IMG_4339.JPG字体が素敵 IMG_4340.JPGのっけ丼の古川市場を通り
lovin姐さんに定点観測的に見せつけていたスナック(タイガー)ではない通りを
歩いてしまい、今回写真を撮ることができなかったのですが、たぶんお店は健在、、
だと思います。
IMG_4341.JPG駅前、再開発中
かつて駅前で宴会場もあった大箱ホテルがなくなっていき、新たにビル建設、
おそらく商業施設とかオフィスビルみたいなビルに生まれ変わるのだと思いますが
駅前の活性化とはいえ見慣れた風景が変わっていくのはちょっと寂しいですね。

青森駅についたらバスでこの日の目的地(八甲田山雪中行軍遭難資料館)まで
バスで移動します。
IMG_4343.JPG青森にもICカードの波が。。。
記憶がないのですが私が持っていたSuicaも使えたような、、、、
地方のバスで小銭を出して乗っていたのがICカードが使えるようになると
両替も不要になって便利です。
資料館前に行くバスが時間帯的になかったので、
幸畑というバス停で降りてから歩いて11分、で八甲田山雪中行軍遭難資料館着。 IMG_4344.JPG資料館前のバス停
1日6本、であれば私が行った時間帯にバスが走っていないのもなんだか納得。
(ホームページ)http://www.moyahills.jp/koubataboen/

どうして今回ここに来たかというと青森県立美術館が作品入替えで臨時休館、
(宣言明けで開いていると思い込んでいた私が迂闊だった)
じゃあ、どこか今まで行ったことのない場所、、と思って見つけたのがここ。
3年前に訪れた森林博物館(貸切状態でした)で、
八甲田山 <4Kリマスターブルーレイ> [Blu-ray]

• 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2019/04/17
  • メディア: Blu-ray
映画の撮影にも使われたというのを知ったこと思い出して今回見学することに、
とはいえ、映画は相変わらず未見。Amazonプライムで借りることもできず、
TSUTAYAで探そうかと記事を書きながら思っています。

入口で入館料(270円)を支払って、職員の方に荷物を預かっていただくことは
可能でしょうか、と尋ねてみたら、どうぞどうぞと預かっていただきました。
ロッカーもなく、重たい荷物を背負って見学もどうかと思っていたのですが、
ここの職員さん、入口の説明もしてくれて本当に親切でした。(^-^)IMG_4350.JPG入口にいらっしゃったのは IMG_4351.JPG後藤伍長 IMG_4352.JPG
入口の映像を観たら中の展示を見学します!