SSブログ

青森旅行記2022~夜の部編~ [日本の旅(東北)]

ホテル選びが良かったお陰で、たっくんに会えた後は、
無料休憩所の隣のレストランで夜の部です。
IMG_4287.JPGふる河亭さん
外に出ようかと思っていたのですが、ここも結構楽しくのめそうだったのと
外に出るのが少々めんどくさくなっていたのもあってここにしたのですが、
店内、かなりの混雑。地元の方が多めの印象です。
IMG_4288.JPGフィンランドサウナ飯 面白い企画ですね
店内奥の方のテーブル席に案内されて着席してメニューチェック。  
IMG_4291.JPG春メニューや 
IMG_4292.JPGオリジナルメニュー 
IMG_4295.JPGIMG_4296.JPG地酒 
IMG_4298.JPGでも、最初の一杯はこれで

IMG_4299.JPG糖質0がウリ
普通に生ビールと注文するとプレモルとこれの2択と説明があって、
店員のお兄さん、糖質0ですよ!と推してくれたので(笑)素直に従いました。 
IMG_4300.JPGカマンベールもお酒に合いそう
IMG_4304.JPG〆によさげ
と思っていたらビールが運ばれてきました。 
IMG_4301.JPGはい、乾杯♪ 
IMG_4303.JPG帆立とりんごのかき揚げ 
衣はサクサクというよりほわっとした(フリッターみたいな)食感でしたが、
噛むと帆立の旨味とリンゴの甘酸っぱさが不思議な(甘じょっぱい感じ)一品でした。
IMG_4305.JPG貝焼き味噌
青森に来たらこれって感じですが、出汁に味噌がほどよく合わさって、
これは絶対日本酒だろうと思わせるお料理。美味。 
IMG_4307.JPGキャベツ
春メニューから選んだのですが、アンチョビとにんにくの利いたキャベツ、 

IMG_4308.JPGどこのキャベツだろう
銚子から来ていたキャベツなら嬉しいのですが、青森で特に食べることなかったかな、
注文してから思ったのですが食べてみたらビールにぴったり。
ただ、芯のところ(甘みが強くて好き)がどうにも割りばしでは切れなくて、 
IMG_4311.JPGナイフを持ってきてもらいました。
と、ビールも呑み進んだところで、 
IMG_4309.JPG日本酒にスイッチしました 
IMG_4310.JPG亀吉No.35  無濾過生原酒
度数高めですが、軽やかな味わいにちょっとフルーティでごくごく飲めます。
軽快に呑み進んで、
IMG_4312.JPG次はこちら 
IMG_4314.JPG裏ラベル(裏鍋島みたいな)が面白いですね 
IMG_4315.JPGこれも軽い味わいのお酒でした
IMG_4313.JPG古めかしいバインダーにはさまれた伝票
お腹いいっぱいになったところで伝票をもって入口のお会計でお支払い。

お料理も美味しいし、店員さんの対応もよいし、お客さんが帰ると、
パーテーションも含めて丁寧に除菌しているようなお店ですが、
なぜかおしぼりが出てこなかったのだけが不思議でした。(^-^;

ここで宿泊棟に戻ってお風呂に行こうかと思ったのですが、
前回の青森旅行でお会いした方が気になってきて、
どうしようかと迷って迷った後、やっぱりせっかくだから行ってみようと
その方が経営するラウンジまで歩いていくことにしました。
IMG_4316.JPGIMG_4317.JPG 
現代的なねぶたやIMG_4318.JPG伝統的?なねぶたをみて 
駅前の大通りまで出て駅とは逆方向に歩いていくと、
IMG_4321.JPGチャンドラさん
以前アップルパイをテイクアウトしたり店内でコーヒーをいただいたお店。 
IMG_4322.JPG!! 
結構お客さんが入っているお店というイメージだったのですが、
現在もホームページを見ると休業中のようです。これは残念。。
IMG_4323.JPG左手にアスパムを見ながら前進
ホテルから歩いて20分くらいはかかったのですが、

IMG_4324.JPG人少なめ
(車移動の方が多いのでこの時間帯はお店も閉まっているし人も少ない) 
IMG_4326.JPG途中で見かけたお店
お釜ちゃんの猫と思わず、ムッシュかまやつの猫、と想像してしまった私は昭和世代です。 
IMG_4327.JPG以前泊まったワシントンホテル
(今はダイワロイネット?かなにか経営が変わってしまったような記憶)
ここから更に歩いていって、 
IMG_4329.JPG到着 
(一応Yahoo!ロコで)https://loco.yahoo.co.jp/place/g-fU2jUmcZ-qs/

お店に着いたのは夜9時ごろ。
こんばんは~といいながらドアを開けて入ると、以前のらくろさんで観たときとは違う、
お店用にヘアメイクしているママの黒木さんがカウンターの中に立っていました。
いきなりおばちゃんが入ってきてポカンとしていたので、
昨年のらくろさんでお会いした同い年の千葉のおばちゃんです、と名乗ると、
ああ、あの時の!と思いだしてくれました。よかった思い出してくれて。(安堵)IMG_4331.JPG水割りと一緒にいただきました。
かなり酔っ払っていたので何を話したのか、、、というレベルですが、
本当にきてくれると思わなかった!と言われて、迷ったけれど来てよかった、と
思った私、他のお客さんがくるまで30分くらいの間、黒木ママと1対1でお話しできました。

出張族の中年男性がお店に入ってきたのでお会計して(記憶はないがしたと後日確認)
再びホテルまで歩いて帰り、大浴場に行く気力がなくなっていたので部屋風呂でくつろいだら
あっと言う間に爆睡しておりました。


(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜



呑みすぎました。。。



(つづく)

 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。