SSブログ

青森旅行記2022~たっくん編~ [日本の旅(東北)]

本日のタイトルを見て??と思った方、読み進めると何か分かりますので、
どうぞ気長に読んでやってください。<m(__)m>

青森というとJALシティホテルに泊まる機会が多いのですが、
今回は青森駅から歩いて5分くらいのホテルに泊まりました。
まちなか温泉 青森センターホテル

まちなか温泉 青森センターホテル

  • 場所: 青森県青森市古川1丁目10-9-1
  • 特色: 青森駅から徒歩5分!街の中心で源泉の湯を楽しめるビジネスホテルです!
以前、日帰り温泉を利用したホテルで、露天風呂も含めてかなり広々とした温泉が
よかったので今回ここを選択。
駅から歩いていくと正面玄関よりも近いところに入口があるのでそこから入って、
少々迷路のような中を歩いて2階(3階?)のレセプションでチェックイン。
温泉への行き方(宿泊棟とは別棟なので教えてもらわないと迷いそう)を説明してもらい、
ご予約(シングル)より広いお部屋をご用意しましたという説明とともに鍵をもらって、IMG_4273.JPG部屋に到着
ダブルで広めのお部屋でした。(^-^)
IMG_4275.JPG感染防止のお願いの前に置いてあったリモコン 
IMG_4276.JPGビニールに入っていて、このまま使用するようにとの説明
確かにこれなら凸凹の多いリモコンを丁寧に消毒する必要もないのでアイデアですが、 
使う側からするとビニールのバリバリ感になかなか慣れることが出来ませんでした。(^-^;IMG_4277.JPG部屋から見える景色(目の前壁でなくてよかった) 
IMG_4278.JPG殿方に朗報です(笑) 
IMG_4279.JPG便座シートつき
温便座になっていないからだと思うのですが、で100円ショップで販売されているような
使い捨てタイプのシートが置いてありました。
確かにこれを貼ると座った時に冷たくないのでお心遣いに感謝です。 
と、部屋に着いて1時間くらいごろごろして軽くお昼寝してから支度して部屋を出発。
チェックイン時に教えてもらった通りに宿泊棟から温泉のある建物に移動して、
館内のレストランのある方向に歩いていくと、 
IMG_4281.JPGうまそだ
でも、お酒の前に観たいものがありました。 
IMG_4270.JPGこれ。
レセプション横に貼ってあったポスターですが、これを見ても何のことか理解できず、
本日って今日?たっくんって誰?なんかムキムキなんだけど有名人?、
見た目のインパクトの凄さに頭が回転しないまま乗ったエレベータにも貼ってあって、
これはホテルが力を入れているイベントなのかもしれないし、折角今日泊まるんだったら
観たほうがいいのかもしれないと、たっくんが誰なのか分からないまま、
導かれるようにレストランの奥にある無料休憩所までやってきました。
IMG_4282.JPGステージ横にねぶた
「細越の龍神」という名前の作品で、
2009年のまちなか温泉開業時、青森工業高校ねぶた部から贈られたものですが、
10年後、紙の破れや色褪せが目立つようになって、更に、コロナ禍で2020年のねぶた祭が
戦後初の中止で青森市民は大きな喪失感に包まれていく中、このねぶたも祭りの中止を
とても悲しんでいるように見えたそうです。
そこで、青森工業高校ねぶた部の皆さんにコロナ復興の願いを込めて修復をお願いし、
以前のような輝きを取り戻した、と説明に書いてありました。
ねぶた祭の中止、他の地域でも伝統あるお祭りが昨年一昨年と中止になっているところが
多いのですが、それと同様に大きな衝撃だったんでしょうね。

と、ねぶたの説明を読んでいるうちに畳敷きの休憩所に人が集まってきました。IMG_4285.JPGあ、たっくん!(準備中)
待っている間に、たっくんが誰なのかググってみたら、
地元でパーソナルトレーニングのジムを経営しているタレントさんみたいで、
ポスターみたら怖いくらいマッチョだったのですが、実際それを生業にしているので、
本当にマッチョなんだとびっくり。
(BURN OUT GYMを経営)https://www.burnoutgym.com/profile
上のリンク先を見ると、とてもまじめな人なんだなと思ったのですが、
趣味が畑仕事と音楽、と書いてあるので、趣味の音楽を地元のイベントやこういう場所で
披露しているのだろうと推測しました。

前の方に座ったものの、私より前には誰も座っていなくて、もっと後方に移動した方がいい?
と思っていたら開始数分前には前方にも人が集まって(安堵)、ほどよく混んだところで
ライブが始まりました。
IMG_4286.JPGたっくん!
最初の歌が「LOVEの塊」、続いて「卵は飲み物です」と、
愛の伝道師であり、たんぱく質大事なマッチョでもあるんだな、と思ったら、
続いて歌ったのが「マトリョーシカ」。

学校の中に授業、
    の中に社会、
      の中に歴史、
         の中に謎



木彫りの中に木彫り、
    の中に木彫、
      の中に木彫、
        の中に希望


思わず、小さい頃、友達の家で観て、開けても開けても人形が出てくるマトリョーシカ、
無表情な人形を思い浮かべながら、でも思わず笑いながら聴いている自分がおりました。
ここで一旦ライブ終了ですが(短い)、常連さんとおぼしきおじいちゃん数人から
アンコール!アンコール!と手拍子とともにアンコールコールが起きたのですが、
たっくんが「ありがとうございます。ではアンコールを」と何にしようか考えていると、
「たっくん、じゃがいもの歌、やって!」おじいちゃんの1人がリクエストしていました。

どんな歌なんだ、じゃがいもの歌って。(気になる)

結局、たっくんが選んだアンコール曲は「パサージュ広場に行こう」で、
青森駅の真正面にある広い通り沿いにあるパサージュ広場を題材にした歌を
歌って休憩所も思っていた以上に盛り上がり拍手に包まれてライブは終了しました。

このホテルに泊まらなければ知ることもなかったたっくん、
歌詞も結構面白くてギターもうまくてまた見てみたい、そんなたっくんでした。

IMG_4290.JPG割引券もいただきました

この後は、お楽しみの夜の部へ~。



(つづく)


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

lovin

たっくん、ハートのふんどし。(笑)
趣味が畑仕事と音楽って、、同じですけど~。(;^_^A
by lovin (2022-07-16 13:35) 

うつぼ

lovin姐さん、こんばんは。
確かに、畑と音楽、、、同じですね。(笑)
次回青森にご旅行の際は、ぜひ土曜日の夜にたっくんライブを
見て下さい。地元の方々と一緒に盛り上がる、楽しいですよ!
by うつぼ (2022-07-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。