青森旅行記2022~出発編②~ [日本の旅(東北)]

まだ地上にいます。(笑)
手短に書くつもりが怒りについてはつい文字数が多くなってしまいましたが、
今回ちゃんと青森にたどり着きます。

自動チェックイン機で「まさか!」への期待が高まってクラスJにアップグレード、
捕らぬ狸の皮算用となりませんように、と機内に入ると、
IMG_4077.JPGファーストクラスシート!
減便などしていなければこの大きな機材が青森便に来るわけがないのですが
(だって青森便はファーストクラス設定ないし)
機材繰りの関係で運よくこの機材が巡ってきたようです。
IMG_4071.JPGこの機材
ラウンジでも座席表を確認していましたが、機材変更にならなくてよかった~。
IMG_4078.JPGゆったり皮張りシート
テンピュールのような低反発クッションもいい感じです。(^O^)/
IMG_4079.JPGB767
通常はB737(通路が真ん中に1本でファーストクラス設定なし)なので
こんなに大きな機材が割り当てられるとは、おまけにファーストクラスシートが
ついているとは、青森旅行でも初体験。驚きました。(◎_◎;)
落ち着かないくらいゆったりシートに座って、
IMG_4081.JPG機内誌を読んでいると
IMG_4084.JPGこれ、導入するのかな
開発中止になってからどうなったんでしょう。
エンブラエルなどの後継機に投入できない場合は、
エアバスの小型機とかに代わるのかな、なんて思いながら、
まだ機内誌にも掲載されているこの機材のイラストを眺めました。
IMG_4085.JPG白酒さん♪
とファーストクラスシートにテンション上がっているところにお隣さんがやってきました。
コロコロキャリーケースを引いた若い男性で、香水臭かった。。。(;_:)

機内は大型機材になっていたので見た感じ6割とかそのくらいの搭乗率でしたが、
私のような人が飛びつくのもあってファーストクラスシートは満席でした。(笑)

飛行機はほぼ定刻にドアが閉まったのですが、プッシュバックの後のお手振りについては
ファーストクラスシート期待で右側席に変更したので見ることができないまま(;_:)IMG_4087.JPG特別塗装のANA機
成田空港を離発着する飛行機を動画で紹介するYouTubeをよく見るのですが、
コロナ禍ではベリー便(旅客機を貨物機利用)として成田で離発着することが
多かった印象だったので羽田?と思ったら、私が見かけるちょっと前の3月末で
引退、4機あったスターウォーズ塗装機(1機は既に塗装変更)のうち3機が揃って
羽田で並ぶ、そのうちの1機でラストフライト、の予定が不具合で機材変更になった
という記事を今頃見つけて驚きました。
IMG_4088.JPGおつかれさまでした
自分はANAに乗る機会も殆どなくなってしまいましたが、
空の旅がこれからますます増えていく、とANAが積極的に機材を増やしていって
想定外のコロナ禍で大打撃を受けた中で引退していくこの飛行機を見ると、
私も乗れるうちに飛行機にたくさん乗りたいなと思いました。
IMG_4089.JPG離陸~
飛行機からちゅーちゅー夢の国は見えましたが東京スカイツリーはよく見えず、
ちょっと残念な気持ちになりましたが、羽田から離陸して旋回するときに見える景色、
結構好きだったりします。(^-^)

今回乗った飛行機はハワイアン航空とカタール航空のコードシェア便でしたが、
海外からの乗客がいなかったせいか英語アナウンスなく日本語のみでした。
ただ、某県議が機内でマスク着用を拒否して大騒ぎあったニュースが流れていた時期で、
機内ではマスク着用を、というお願いアナウンスが何度も流れていたのが印象的でした。

国内線では水平飛行後に機内Wi-Fiが楽しめるので接続しようと思ったら、
スマホに入れたJALのアプリがアップデート状態で接続できず、そのまま青森に着いてしまい、
1時間くらいの飛行時間なので仕方ありませんが、ちょっと残念。
IMG_4091.JPGコーヒーをいただきました
IMG_4093.JPGまだ雪が残っている東北
機長様の挨拶で、景色の説明をしているように聞こえたものの(山の名前とか)
山を越えて海が見えてきたなあ、もう青森かな、と思っていると IMG_4096.JPGアスパム!
奇抜な形なので判別しやすいです。
IMG_4097.JPG定刻よりちょっと早めに青森空港に着陸。IMG_4099.JPG宿題のフジドリームエアウェイズ
就航地に行くのが大変で乗ったことがないのですが、
一度は乗ってみたい航空会社です。
(ちなみに青森から名古屋小牧空港へ飛んでいます)

到着後、CAさんに景色綺麗でしたね!と話しかけられたので、日差しが眩しかったけれど
雪が見られてよかったですね、今日はこれからまた違うところに飛ぶんですか?と聞いたら、
このまま羽田戻りです、と仰っていました。
国内線のCAさん、一日何本もフライトに乗務して体力的にも大変なお仕事だろうな、と
思っていたら、最前列に座っていたのですぐコールされて降機、
IMG_4100.JPGホワイトインパルス
このくらいだと出番は少なさそうですね。
IMG_4101.JPG久しぶり、青森 IMG_4104.JPG桜(天井)がきれいです
改修していた空港もきれいになったなあ、と思ったところで、
ここからバスで弘前に移動します。