京都旅行記2022~朝の清水寺&八坂の塔編~ [日本の旅(京都)]

~~~ヾ(^∇^)オハヨウゴザイマス♪

京都滞在最終日、帰る日です。(;_:)

爆睡した後、夜中に起きることもなく、朝四時起床。
二度寝すると寝坊しそうだったのでそのまま起きて支度して、
前日の食べかけアップルパイを食べたら朝5時台のバスで清水道まで行って
そこから清水寺まで歩いて向かいます。
昨年くらいからルーティーンぽくなってきた朝練(笑)です。
IMG_3689.JPG人も少なめ
オフシーズンというのもあって空いていましたが、
今後インバウンドとかでモリモリ海外から観光客がきたら
こういう静かな雰囲気は楽しめなくなっちゃうのかな、なんて思うと
インバウンドの前に国内からの観光需要を喚起した方がよいのに、と
記事を書きながらしみじみ思います。。
IMG_3691.JPGはい、到着
残念ながら曇天、まあ雨でなかっただけラッキーですね。
IMG_3693.JPG色々禁止事項がありますが、
(時間帯によっては)集合写真ダメ、と書く以外に、
外国人観光客のやたらにポーズをとって長々写真撮ってるのも禁止してほしい。
(以前伏見稲荷に行った時、狭くて混んでいるところで手を広げてポーズをとって
 流れを止めているところに遭遇しイラついたことを思い出し)
ドローン禁止は最近こういう寺社仏閣に行くと注意書きをよく見ますね。IMG_3694.JPGなんだこれ
いつもの清水寺で見かけないものが視界に入ったので近づいてみると、
IMG_3695.JPGジャンボこけし
IMG_3696.JPG名前は花子さん。(笑)
かなり威圧感のある花子さんでしたが、ちょうど芸術イベントを開催中のようで、
京都市内の有名な場所に色々な作品が展示されているとのことでした。
IMG_3698.JPGもう一つ発見IMG_3699.JPGメタル狛犬みたいなIMG_3700.JPG爪 危険
IMG_3701.JPGガーディアンビースト(^-^;
古くからの伝統をこうやって創作できる発想力、すごいなあ、と思いながら
(創造性ほぼゼロの私には想像の範疇を超えている作品たちでした)
拝観料払って中へ入ると人は少なめでした。
IMG_3707.JPG凍結注意の表示あり
朝は凍っていてつるつるしているのかこうやって入れないようになっていましたが、
確かに清水の舞台が良く見えるところなので転ぶ人がいたのかもしれませんね。
と、改修が終わってよく見える清水の舞台を眺めたら、
IMG_3710.JPG京都タワーも見つけて
この後は、早足で順路を進みます。
違う角度からも清水の舞台を眺めたら、
IMG_3715.JPG音羽の滝
柄杓が復活していたものの手に取って、、、という気分になれず(滅菌されています)
滝の裏側に立って手を合わせて終了。
途中の池の近くに仲良しそうな鴨(カップル)が路上を歩いていたのですが、
なんだよ朝から見せつけやがってー。(笑)
でも驚かせてもいけないかと、そーっと横を通り過ぎて
清水寺を後にして八坂の塔に向かいました。
誰もいなかったのでじっくり眺めて、今回も京都に来られたことを感謝しました。
IMG_3720.JPG塔の足元に生け花
イベントなのか分かりませんが、手水鉢などにも綺麗にお花が飾ってあったりして、
古い荘厳な建造物がお花で華が添えられる感じがいいですね。
と、いつもの朝練が出来た充実感をもってホテルに戻ります。
IMG_3722.JPG帰りは祇園から
若いカップルが大きなスーツケースを引いて走ってきて同じバスに乗ったのですが、
視界に入るところでいちゃついていました。朝から羨ましい。
IMG_3724.JPGホテルに戻る前に見つけた西洞院食堂
ここで朝ごはんを食べようと、トレーに思いつくままにのせていったら、 IMG_3725.JPG900円の朝ごはん(笑)
IMG_3726.JPG鮭が400円だったから(高)
ものすごく分厚くて美味しかったのですがこの半分でも十分かな、と、
ちょっとずつ色々食べたい人には一人前の量が多いような感じでした。
IMG_3727.JPG納豆でエナジーチャージできたので結果オーライ
ご飯(釜炊きみたいで美味しかった)を小にしても満腹太郎になってしまい、
ホテルに戻り部屋で荷造りしてから、満腹で眠くなって暫くごろごろし二度寝。
その後、チェックアウトしたのですが、同じ系列で駅前のホテルに300円で荷物を
運んでくれるサービスを利用しようと思ったら、スマホアプリで会員になると
バゲージ配送無料ですよ、と熱心に勧められ、もう泊まることないかもしれないけれど、
と思いながらスマホにアプリを入れて会員登録して無料にしてもらいました。

身軽になったところで、帰りの新幹線までもうちょっと京都を楽しみます。(^-^)