SSブログ

映画「トップガン」を観る [映画(た行)]

続編公開、大好評のニュースを観て映画館に行こうかな、と思いつつ、
じゃあ、おさらいがてら見ようかとAmazonプライムで鑑賞しました。
トップガン スペシャル・エディション [DVD]

トップガン スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2011/04/28
  • メディア: DVD
あらすじはYahoo!映画さんより。

カリフォルニア州ミラマー海軍航空基地。
そこにF-14トムキャットを操る世界最高のパイロットたちを養成する訓練学校、
通称“トップガン”がある。若きパイロットのマーヴェリックもパートナーのグースとともに
このトップガン入りを果たし、自信と野望を膨らませる。
日々繰り返される厳しい訓練も、マーヴェリックはグースとの絶妙なコンビネーションで
次々と課題をクリアしていく。
しかしライバルのアイスマンは、彼の型破りな操縦を無謀と指摘する。
その一方で、マーヴェリックは新任の女性教官チャーリーに心奪われていく。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ティム・ロビンス?

今回、1986年公開当時、映画館で買ったパンフレットを読んでから鑑賞したのですが、
オープニングのクレジットの中にティム・ロビンスの名前を見つけて、
パンフレットに名前載ってなかったのにどこに出ているの?と、トム・クルーズの姿を
追いかける前にティム・ロビンス探し、みたいな状態になってしまいました。(笑)

マーリンというコールサインのレーダー索敵員役で、最初に同乗していたパイロットが
精神的に耐えられず辞めてしまった後、グースを失ったマーヴェリックと共にF-14に
乗って共に戦った人、ということが今回の鑑賞での一番の発見でした。

昔の映画を観ると、まだ売れる前の俳優さんがちょい役で出演しているのを発見して、
みたいなことが時折ありますが、今作でのティム・ロビンス発見も私にとっては
改めて見直してよかったと本気で思ったポイントです。

と、相変わらず本筋以外のところから書いてしまいましたが(^^;
トップガンとは、という説明が冒頭に表示された後、ケニー・ロギンスの歌とともに
爆音で空母から飛び立つ戦闘機、滑走路をノーヘルバイクで爆走するトム・クルーズ、
これだけですっかり引き込まれて見始めました。(36年前に観ているけれど新鮮)
意外と恋愛要素が多めだったのだなあと今回ちょっと意外に思えたのですが、
鼻っ柱が強くて自信家の若造(マーヴェリック)に年上の教官が刺激的に見えて
ラブ[ハート]な関係になるのですが、一回離れてやっぱり好きとくっついて終わる、
観ている側にしてみれば安定感のある展開ですが、
卒業白書 [DVD]

卒業白書 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2013/09/04
  • メディア: DVD
デイズ・オブ・サンダー [Blu-ray]

デイズ・オブ・サンダー [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: Blu-ray
若い頃のトム・クルーズってこういう恋愛パターンを描くことが多かったのかも、
そんなことを思いながらみておりました。
ビーチバレーでのムキムキぶりと、白ブリーフ姿のトム・クルーズも今作では
見どころかもしれない、というのも今回気づいた萌えポイントです。

自信家のマーヴェリックが親友であり同じ戦闘機にのるパートナーのグースを
事故で失った後、失意のどん底状態になってしまうのですが、
その後、実戦でライバルのアイスマンと敵対しあうのではなく共に戦いながら、
信頼と友情を深める、という起承転結がわかりやすい展開になっているので、
時代背景(マーヴェリックの父親がベトナム戦争で亡くなるとか米ソ冷戦とか)が
やはり40年近く前だなあと思ったのですが、それでも父の死、グースの死を乗り越えて
マーヴェリックが成長していく様子を見るとこの歳になっても盛り上がれました。

今のようなCGもまだそんなに進化していないころですが、
それでも戦闘機の空撮は自宅のテレビでもかなりの迫力で、これを映画館で観た当時、
その迫力に圧倒されたんだろうな、と大学生時代の己が興奮して見ている姿を
想像してしまったのですが、悪い人が出てこない(ズルい人はいるかもしれないけれど)、
途中マーヴェリックにとって大切な人が亡くなるという悲しい場面もありますが、
マーヴェリックを中心に人とのつながりと信頼の輪が広がっていく様子を楽しめた
「トップガン」でありました。

(やっぱりこの曲!)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

YaCoHa

こんにちは。
私も先日ティム・ロビンスの名をIMDBで見つけてびっくりしました。アンソニー・エドワーズはERの方が有名になっちゃいましたけど「マーヴェリック」であの時の姿を観てウルっと来ました。やっぱり復習しようかな・・。
by YaCoHa (2022-06-04 00:57) 

うつぼ

YaCoHaさん、こんにちは。
ティム・ロビンス、やっぱりびっくりですよね。(◎_◎;)
グリーン先生は今回の続編でも古びた写真で観た途端に目頭が熱くなって
しまいました。。YaCoHaさんもおさらいがてら前作、ぜひ!
by うつぼ (2022-06-05 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。