SSブログ

映画「チア・アップ!」を観る [映画(た行)]

骨折入院中(術後すぐ)明るい気持ちになりたくてAmazonプライムで観た作品です。

チア・アップ! [DVD]

チア・アップ! [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • 発売日: 2021/01/06
  • メディア: DVD
あらすじはYahoo!映画さんより。

シニアタウンに引っ越してきたマーサ(ダイアン・キートン)は、
以前チアリーダーになりたかったと隣に住むシェリルに明かしたところ、
今からでも遅くないとおだてられ、チアリーディングクラブを結成する。
集まったのはチア未経験どころか、身体機能の衰えた平均年齢72歳の8人だった。
彼女たちは周囲に嘲笑されながらも、励まし合いながら特訓に励む。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も人生を楽しまないと!

という気持ちになった作品です。

ダイアン・キートンが年を重ねても素敵に見える(そういう役柄)のですが
今作でも病気でやつれていく様子(スッピンに近い雰囲気)を好演されていました。

若い頃チアリーディングの大会に出る直前に母の病気で出られなかったマーサ、
末期癌で化学療法もやめることにしてから大都会NYの家を売り払い、
シニアが集まる住宅街(暖かいリゾート地)に引っ越し、
1つはクラブに参加しないといわれたものの入りたいクラブがなく、
それなら作ればいいと言われて思いついたのがチアリーディング。
隣人のシェリル(最初は鬱陶しいおばちゃんに見えたのですがこの人がいい味を
出していました)がマーサの気持ちに共感してチアリーディングのチームを
結成しようと協力してくれてチームは出来る、、、のですが、
素人のオバアチャンの寄せ集め、なので(しかもみんな体のあちこちが痛い)
なかなかまとまらない、でも、最後はこれがうまくいって盛り上がるはずだ、
という気持でみているので少々ハラハラしますが安心して見られます。(^-^)

マーサをサポートしてくれるシェリルや孫のベンなどの存在に対して、
マーサのやりたいことを阻止しようとする勢力(地域の自治会会長?のヴィッキー)
もいるので、練習場所も自治会の共有スペースを使えなくされてしまったり、
クラブメンバーの息子に活動に反対されたりと、マーサやシェリルが思ったように
進まない(というのも想定内(笑))中、万全でないところで演技した映像が
高校生チアリーディングチームの生徒たちによってSNSで拡散されてしまいます。
SNSで拡散というのは今時な話で、拡散力が凄まじいために、メンバーが意気消沈
してしまう(自治会から活動中止を言い渡される)のは想定外でした。

とはいえ、ここから盛り返していくだろうと見続けているとそうなるわけで、
映像を撮った(拡散させたのは他の生徒)高校生のクロエの指導のお陰もあって
大会に出場(阻止されそうになると高齢者差別と訴える)して無事演技を披露し、
その1年後にマーサは亡くなって彼女をしのんで残りのメンバーたちで演技する、
悲しいはずが悲しくなくて、マーサ(フィクションなのに)がやり残したことを
仲間たちと一緒に遂げられたことにジワリとした気持ちで観終わりました。

自分がやり残したことがあるのかどうか、マーサのような経験はありませんが、
自分が動けるうちにやっておきたいことは何か、そんなことを考えることが
増えたような、いや、増えています。
最近の婆1号を動けるうちに海外旅行できてよかった、とよく話しているのですが、
何かし残したことがあるかどうかは語らず、本当は何かあっても言わないのではないか、
(しつこく聞くと気分を悪くされそうでぐいぐい聞けない)
自分も悔いのないようにしたいと思いながら、婆1号にとっても悔いのないように
サポートしていきたいと思った「チア・アップ!」でありました。





nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

lovin

平均年齢72歳!
最近、ちょっと始めたいことがあって、、
でも歳が、、と考えてましたが、
そんなこと言ってたらダメですね、って思いました!
姐さん、アリガトウ!(笑)
by lovin (2022-07-19 09:18) 

うつぼ

lovin姐さん、おはようございます。
やったことはないけれどやってみようかな、と思うことを年をとっても
挑戦することはできるんだなあ、という前向きな気持ちで見ることが
できました。
姐さんの前向きさを私も見習わないと!
by うつぼ (2022-07-20 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。