SSブログ

小伝馬町「和酒彩菜 遊月亭」で蛍烏賊

最近映画をあまり見ていないのでこれからちょっとだけ飲み記事を続けてアップします。
(季節感のあるお料理が多いので夏になる前にアップせねば、と思って。(笑))

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


4月中旬、久しぶりに小伝馬町の「和酒彩菜 遊月亭」さんに行きました。
お目当ては蛍烏賊。そろそろ終わり、ということで食べ納めで。

IMG_4546.JPG小伝馬町駅から歩いて6,7分です
(食べログ)https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13113211/
お料理の品数などで色々なコースがありますが、8~9品(〆のご飯まで)で
3,000円のコースに日本酒呑み放題(3,000円)だった、、、記憶です。

IMG_4547.JPG最初は写楽の純米から
といってもこれはLINEでお店を登録して、毎日行っているくじ引きで
当たったらもらえるもの。
今回3人でうかがいましたが3人とも当たりだったので外れ無しかも。
IMG_4548.JPG酒友からもらった保命酒
養命酒よりも歴史の古い薬用のお酒なんだそうです。 
IMG_4550.JPG最初のお皿は3種もり IMG_4551.JPG新じゃがのサラダと蛍烏賊
蛍烏賊の佃煮、これだけちびちび食べながら日本酒を飲み続けられそうな、
そんな味わいでした。   
IMG_4552.JPGもう一つはまぐろの血合いのハンバーグ
リンゴと大根のすりおろしと一緒に食べるとさっぱりとした味わいで美味。 
IMG_4549.JPG紀土をいただきます
フルーティな印象の紀土ですがこれはかなりしっかりした味わいでした。   
IMG_4553.JPG続いてサラダ   
からし菜、かぶと、
IMG_4554.JPG蛍烏賊
上にのっているのはゴールデン・オレンジという柑橘系ですが、
出荷基準の規格から外れたものだそうです。
廃棄されるものをこうやって美味しく食べられる、ありがたいことです。
ぷりぷりの蛍烏賊をこのゴールデン・オレンジと一緒に食べると、
爽やかな酸味とちょっと甘い感じがよく合って美味でございました。 
IMG_4555.JPG続いて陸奥八仙のリンダラベル 
IMG_4556.JPGに続いて茶わん蒸し
上にアカモク(ギバサ)がのっていますが、スプーンですくってみると 
IMG_4557.JPGぷるるん蛍烏賊が出てきました IMG_4560.JPG続いてお刺身
水だこ、石鯛、真鯛(背と腹)、本マグロ、いさき(本マグロの後ろにあった)、
どれも美味しかったのですが、真鯛と水だこが特に美味しくてお酒ぐびぐびです。 
IMG_4559.JPG栄光富士 暁乃翼
お酒も魚も蛍烏賊もうますぎてテンション上がっております。IMG_4562.JPG鯛ヘッド
あまりの大きさにびっくり。
IMG_4563.JPG唇もぷるぷる(美味しかった)
きちんとうろこもとってあったのでぷるぷるの皮も美味しくいただけました。
IMG_4564.JPGIMG_4565.JPG龍力に喜多の華
軽快に呑み進んでいると、
IMG_4566.JPG蛍烏賊♪
IMG_4569.JPGしゃぶしゃぶします
IMG_4570.JPGぷりぷりとぅるんな食感 美味
IMG_4571.JPG亮?(記憶怪しい)
IMG_4572.JPG鯛の子も出てきて!
お鍋に入れていただいた後に、
IMG_4576.JPG〆 激うまでした
蛍烏賊が食べたいとお願いしたところ、店主のたけるさんが贅沢にも
たっぷりの蛍烏賊と美味しいお魚を出してくれましたが、
何人かまとまるとこんな感じ(仕入れ状態にもよりますが)で
豪華に楽しむことが出来ます。
これで儲けはあるのか毎度訪れる度に心配ですが、今回もたくさん呑んで
食べて大満足の游月亭さんでありました。


(いただきました)
IMG_4577.JPGIMG_4579.JPG
誕生日を数日過ぎたあたりで会ったからなのか、
気を遣ってくれて花束とお祝いをくれました。
もらった大人の科学、ゴールデンウィークで遊んでみます。(^-^)
 

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。