SSブログ

京都旅行記2022~割烹中山さんで夜の部編~ [日本の旅(京都)]

京都滞在最終日の夜は、祇園の割烹中山さんで夜の部です。(^O^)/

ホテルからはバスで祇園まで移動して(観光客も少なく渋滞がないのでスイスイ)
IMG_3653.JPG鴨川を渡ると人もまばらでした
IMG_3652.JPGお店近くの狸さんに挨拶して

IMG_3655.JPG到着~
大将とアルバイトのNちゃん(お会いするのは3回目)はいたのですが、
女将さんは残念ながら体調不良で不在。。( 一一)
協力金申請時に酒類提供無しで申請しているとのことで残念ながらお酒なし、
でも、折角やってきた京都、しかも滞在最終日に、大将の美味しいお料理がいただけるだけで
でありがたいと思わなければ、です。
IMG_3657.JPGお土産 復活していました。
コロナ禍でお客さんが減ってからお土産もやめていましたが、
経木に書かれたお土産メニューを観て何だか嬉しい気持ちになりました。(^-^)
IMG_3658.JPG先付けIMG_3659.JPG揚げそらまめに鯛の昆布〆(昆布巻き?)
IMG_3660.JPG蟹入り玉子焼きに自家製からすみIMG_3663.JPG湯葉&子持ち昆布
どれも美味しい。(でも呑めない)
今回、大将におまかせ、と予約時に伝えたので何が出てくるか分からず
わくわくしながら次のお料理を待っていると、
IMG_3665.JPGお椀きたー
IMG_3666.JPG海老真丈
いつも自分で好きなお料理を勝手に注文しているので、
こういう真丈は意外でした。海老の旨味たっぷり。
やさしいお出汁と一緒にいただくと温まります。
IMG_3667.JPG大将♪(隠し撮り)
IMG_3669.JPGお刺身に
IMG_3673.JPGお次は
IMG_3674.JPG芋ぼう
近くにこの料理名のお店があるのですが(八坂神社の近く)
里いもに棒鱈を甘辛く煮たお料理、ごはん(液体の米でもいい)がほしくなる、
素朴で優しい味わいです。
IMG_3677.JPG次のお料理は
IMG_3678.JPG揚げ出し豆腐
私が日本一(ということは世界一)だと思っている大将の揚げ出し豆腐。
お豆腐も京都の老舗のものらしいので美味しいのですが、
とにかくお出汁が美味しくて幸せな心持になれます。
IMG_3679.JPGそして、もう一品
IMG_3681.JPGかぶら蒸し!
これも初めて食べてからリクエストして美味しいと連呼して食べているのですが、
「うつぼさん、揚げ出し豆腐とかぶら蒸し、好きでしょ?」と大将がにこにこ笑って
言ってくれるだけでもう幸せ。(^-^)

女将さんと、イカゲームの話をしましょうと言っていたのにそれが叶わず
(大将はサスペンス、ミステリー系が好きなのでイカゲームは未見)
残念すぎるのですが、これは次回の京都に持ち越します。

美味しかった自家製からすみを持って帰りたい、と無理を言って譲ってもらい、
IMG_3683.JPGありがとう、大将
IMG_3685.JPG南座を見ながら帰りは歩いてホテルまで。
山登りが好きな大将が元気そうでホッとしましたが、
通えるうちは通いたい、今回もお酒無しでも大満足の中山さんでありました。

って、ホテルに戻ってから部屋呑みしちゃったんですが。(笑)

(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜(-。-)y-゜゜゜

翌日は、帰る日。あっと言う間です。


(つづく)



タグ:京都
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。